働くママ☆けいちゃんのブログ -2ページ目

母の転院

昨日、母が転院しました。

今までお世話になった看護士さんたち、
いい方ばかりでした。本当に感謝しています。

おととい取ったCTについて、先生の説明では、今までは無かった水が少し溜まってきている。ある程度動ける人には、シャント手術をするらしいけど、母は手術で回復が見込めないし、リスクになるので行わないとの事。

転院先でも確認事項として、再出血がおきても手術は無しと言われました。

もう、母の生命力だけが頼り。


それにしても、想像以上に病室がボロい。
窓際の壁のひび割れから黒カビが…
環境悪すぎ…

転院について、もっと口出しすれば良かったと、とても後悔。

どうしても落ち着かなくて、最初に勧められたK病院を見に行ってみたら、清潔感があってきれい。

またまた後悔。

思わず、相談室に言っていろいろ聞いてしまいました。
転院を希望する事はできるけと、タオル類のリース代とおむつ代が実費なので、それなりにお金がかかること。
まだ転院したてだから、もう少し様子を見て、担当医やケアマネージャーに相談した方が病院との摩擦がなくていい。(←たしかに)
介護認定ではなく、障害者の認定を受けた方がいいかもしれない。
など。

話を聞いて、少し気持ちは落ち着いたけど、もっと早く行動すれば良かった。

その足で母のいる病院に直行。

母は落ち着いていました。

転院先は…

母の転院が、来週火曜日に決まりました。

(急じゃない?そういうもの?)

私の気持ちはちょっと複雑…

今いるJ大学病院は、大きくてとてもきれい。
同じ病棟には、母と同じく脳卒中(くも膜下出血、脳出血、脳梗塞、)らしき患者さんが大勢いる。
だから、意識がなくて眠っているだけでも、ちゃんとみてもらえてる。
平日はリハビリもあるし…。

お盆明けぐらいに、先生から転院の話があって、相談室ですすめられたのはK病院。
規模は大きめでリハビリ病棟があり、看護士のほかに介護職スタッフもいるらしい。
家からもそれほど遠くない。

それなのに、父が「S病院なら近くていいんだけど」と言ったらしい。
S病院は、母が高血圧で通ってた病院。
相談室の人が確認したら、痰の吸引に難色を示したらしく、一度は断られた。

実はその時ホッとした。

S病院は総合病院だけど、規模は小さくて
ちょっと古い。ある程度動ける人のリハビリはやってるみたい。


母の回復を願うなら、K病院だと思う。
それなのに、決まったのはS病院。

不安。すごく不安。

痰の吸引以外、それほど声をかけられることなく眠り続けるのかな…。

ベストハウス123

おとといの「ベストハウス123」
興味深く見ました。

音楽運動療法ってすごい!!

母はまだ意識がないものの、瞼や口の動きが出てきました。
先週、温かいタオルで顔をふいてあげたら、顔の向きを変えた!
これでもすごい進歩。

ただ、今の状態で生演奏を聞かせるのって
かなり難しい…。
(トランポリンは無理!!!!)

でも、試してみたいなぁ。