おはようございまーーす!!!




本記事をご覧いただきありがとうございます!!!




今回は本ブログを見るにあたって知っておく基本知識を教えます!!!



「私立文系ってなに???」


「どういったメリット、デメリットがあるの??」


「どういう人に向いているの?」



すでに知っている方も確認のために一応目を通しておくといいかも!!!




まずは、「私立文系ってなに???」という質問



私立文系とはズバリ、、、



私立大学の文系のことです!!!

そのままですね笑




よく頭文字を取って「私文」とも言われます!!!




私文という言葉は聞いたことがある人も多いと思います。




次に「どういったメリット、デメリットがあるの??」という質問



私立文系のメリットは



科目数が少ないこと!!!



一般的な国立の受験は共通テストとの併用型で5教科7科目を勉強する必要があります。




一方で私立文系は英語、国語(または小論文)、地歴公民の3科目で受験ができ、ほとんどが共通テストをりようしません!!!




そのため一つの教科に割く時間が大きくなります!!!



難関私大や最難関私大と呼ばれるGMARCHや早慶上智は国立大学の滑り止めとしても機能します。



私立文系に専願する事で少ない科目に注力して国立大受験者などと差をつけることができます!!!




また、部活も頑張っており時間がない人、高3や浪人生など少ない時間で逆転合格を目指す人にもおすすめです!!!



次に私立文系のデメリットを挙げます。



それは、科目数を絞ることで国公立大学など受験科目に数学などを含む複数教科を必要とする大学が受けれないということです。



しかし、科目数を絞りその科目に集中することで逆転合格の可能性は爆増します!!!




最後に「どういう人に向いているの?」という質問



答えはズバリ


逆転合格を目指す人!!!


です!!!



逆転合格を目指す人は限られた時間で偏差値を上げて合格に辿り着かねばなりません。



ましてや現在合格ラインにいる人を追い越して自分が合格を掴み取る必要があります。



科目数を絞り集中的な学習をすることでそれが可能となるのです!!!!



いかがでしたか???



今回で私立文系の基礎知識はついたと思います。



正しい方法、正しい選択で堅実に努力を重ねればあなたの逆転合格は保証されます!!!



大学生になって輝いている自分を想像して頑張りましょう!!!



次回は、私立文系のメリットについてもう少し詳しく解説します!!!




ではまた〜〜〜