だんだん暖かくなってきました。先週は久々に高校の時の友達とランチにいきました。




友達と会う時に、車椅子ユーザーにとって問題なのは、ずばり「トイレ」です。もし、トイレに行きたい時に空いてなくて、我慢出来なかったら、社会的にかなり厳しいものがあります。


そんな時におすすめな、お店は、ズバリ、各階に車椅子ユーザー用のトイレがあるビルでランチをする事です。


今回は、新丸ビルでのランチでした。


1.お店の人に車椅子ユーザーでも利用できるか、問い合わせておく。(プチ階段みたいなのがないかどうか)

2.待ち合わせ前について、トイレに行っておく。

3.ランチの後、必ずすぐにトイレに行く。

4.お茶をする場所を車椅子ユーザーのトイレがある場所にしておく。


ちょっと大変ですが、久しぶりに会った友人と、社会的な地位を落とす事なく、楽しいランチをする事ができました。




私も車椅子ユーザーになってしまった時は引きこもりになって暗くなって1年間すごしましたが、

色々工夫する事によって生活のレベルが向上するようになり、車椅子でも「楽しく生きる」という工夫を重ねる体験が楽しくなってきました。




色々な車椅子ユーザーの方の知恵も借りながら、車椅子での活動を広げていきたいなあと思います。