大学生の息子が今日卒業式です。
私は行けないので、夫が見届けてきます。
入学式の翌日に私が家を出ていってしまい、2年後に病気で舞い戻ってきてずいぶん苦労をかけてしまったと思います![]()
ある時、
「こんなお母さんで申し訳ない。ごめんね。」
と言ったら
「僕は自分のお母さんが、お母さんみたいな人でとても良かったと思ってるよ。」
と言ってくれました。
こちらこそあの子が自分の息子で良かったと心から思っています。
まだ息子が2歳かそこらの時に、子供はまだ小さいうちはお母さんのお腹の中にいる記憶とか、前世の記憶?みたいのが残っているという話をテレビか何かで見て聞いてみたのです。
「こうちゃんは、どうしてお母さんの子供に生まれてきたの?」
そうしたら、息子は
「たすけにきたよ。」
と答えました。
本当にそうだね。
今もなお、助けられています![]()
この2年間はコロナ禍もあり、ほぼリモート授業で学校に行ったのは数える程度。
まだ就活中で、本人は焦っているようですが、夫とは「とにかく見守ろう」と話しているので、じっくり自分の行く道を決めて欲しいと思います。