抹茶のブログ -2ページ目

休日

毎週木曜日は休日。
たまりにたまった洗濯や掃除をやればいいもののやらない。
そして後で後悔し「今日も着る物がない」と嘆くのは目に見えているが
休日になると「のんびりしよう。休日は休むための日だ」と
のび太のような言い訳をし、全く学習しない。
余裕という文字など私の辞書にはないのだ。

ということで洗濯は着る物がなくなり後悔している明日の自分に任せることにまた決めた。
掃除はホコリが舞い、息が苦しくなったときにやるか、生徒がくる5分前に
あわててやる事にしよう。

今日は何をしようかな。



今日のレッスン


今日はインターナショナルスクールでのレッスン。


時間ギリギリにつく。もうちょっと余裕を持って素敵な先生ぷりをアピール


したいところだがもちろんそんな余裕はない。





一人目、ルイス。案の定レッスン室には来ていない。


学校中を探し回る。


どこにもいない。30分が過ぎる。レッスン終了(笑


めったに探せないことはないんだけど、こういうときもある。


だから学校でのレッスンははかどらなくていつも歯がゆい。





二人目アレハンドラ。まだYear4なのでもちろんレッスン室には一人ではこない。


探しにいく。見つける。無理やりレッスンへ連れていく(笑


休み時間とかにレッスンの時間が重なると生徒が来たがらない。


だからといって授業中だけにレッスン時間をいれると授業が遅れるのでそれも


出来ない。


発表会の曲もすこしづつだけど練習しているようだ。結構他の子に比べると


何度も出来ないところをさらうので、教えやすい。


その調子だガンバレ。病気でやすんでた先学期を取り戻すのだ。





三人目、セシリエ。ちゃんと教室に自分からくる。デンマーク出身。


不器用だけどぴあのが好きみたい。えらいえらい。


アラベスクを弾いているが本人にとってはレベルが高いので


苦労している。でもコンスタントに練習しているので


いけるいける。本番は六月。まだ2ヶ月あるしね。





四人目、キャロライン。セシリエの親友。同じくデンマーク出身。


Year6だけど、お転婆。でも美人だ。だが手はいつもペンなどで


汚れている。足には転んだ跡だらけだ。


嫌なことは一切やらないタイプ。だからピアノは好きなんだろう。


練習もやるときめたらいきなり超頑張ったりする。


それが今日だった。おお。できてる。すごい。


表現もすこし突っ込んでみる。おお、トライしてる。いけるんでか。





ご人目ニコライ。グレードが近いがあまり練習はしてないようだ。


まあそれでも譜読みも自分で大体できるので大丈夫だろう。


自分も時間がないのはわかってるようだし。でもぎりぎりであまり


慌てないように今のうちにやっといた方がいいんだけどな。





六人目イザベル。また楽譜忘れたのかい。宿題はやったの?やってないのね。


うん、わかった。でも練習はしてるのがえらい。うんうん。初めての発表会なんだから


いいところを親にでも見せてやりなさい。すたかーとは確かに難しいかな。右手すらーだしね。


大丈夫。練習あるのみ。





七人目じゅりあーな。え?発表会にでたくない?え?緊張するのがいやだ?


そうか。そうだよね。私もやだよ。まあ練習一杯して寝てても弾けるぐらいになったら


緊張してても手が覚えててくれたりするから様子を見よう。





その後自宅レッスンへ。


ビクトリア。


こいつは手強い。なぜ自宅のレッスンになったかというと、学校のレッスンでは


グレード受かるためには短すぎるため。一時間レッスンがよいと言うことで


自宅へいくことへ。


しかし、学校での出来事やようつべで見つけたあほなビデオの話などを巧みにしてくるため


レッスンが全然すすまない。何のために時間を増やしたのだ?


しゃっとゆあまうすあっぷ。何度言ったことか。


練習はしているが(一時間はさせてくれと親に頼んだ)多分その一時間も


45分くらいが休憩なんだろうなあ。


私の英語の発音の悪さをいつも指摘される。まあ確かに油断すると


RとLが混ざってるもんなあ。


毎週Relativeと言ってみろ、と言われる。





みんな可愛い生徒。うまくなってほしい。


私も毎日2時間は練習しよう。生徒と一緒でなかなかこれがつづかないけど。