本当の「言語化」は、これです | ガステ美智子の愛がミチル話

 

【言語化は、言葉に表すだけではありません】

 

 

「言語化」という言葉を聞くと、「思いを言葉に表すこと」だと思っていませんか?

 

確かに、その通りです。

しかし、SNSの普及により多くの方が日々言語化を繰り返している現代では、「言語化」の意味が少し変わってきています。

 

 

今回の言語化イベントの講師である野上浩一郎さん。

ダイエット本を出版され、78000部突破、アマゾン総合一位を獲得されました。

 

この世にどれだけのダイエット本があり、どれだけのダイエット法があるでしょう。

もうダイエット本は、出切った、もういいよ、、、とみんなが思っている中で、ダイエット部門ではもちろん、本全体のランキングである総合一位を獲得されました。

 

これは、ダイエット法が素晴らしいのはもちろん、それに加えて「言語化」力が素晴らしいからです。

言語化は、思いを言葉に表すことに加えて、「人に読まれるもの」でなければいけません。人が読みたいと思わない言葉なら、言語化が不十分です。

 

 

野上さんは、人が「読みたい」と思われる文章を書かれました。

では、人が読みたいと思われる文章とは?

 

それは、人が何を求めているかということに繋がります。

 

同じ思いでも、何通りにも言語化できます。

その中で、一番人に求められている形はどれか。

 

そこまでできるようになるのが、このイベント!!

 

 

言語化は言語化でも、人に求められる形に言語化しましょう。

 

 

詳細は、こちら

 

 

 

いつも応援、ありがとうございます!