息子、初めてのアート教室に参加しました。

この日は絵具やクレヨン、野菜スタンプを使ってトートバッグにお絵かき。
息子には初めてのことだらけ。とっても楽しそうな内容です。


先生が目の前で人参をカットして



絵具を塗り塗りして「ポンッ」お手本を見せてくれます。



少し大きい3歳くらいの子たちからは
「すごい~私もやりたい~」と歓声が上がっていました。



息子は、というと

説明の段階から制作中まで
暴れたり、手に付いた絵具に驚いて泣いたり、クレヨンを投げたり大暴れガーン




必死でシャッターを押した唯一の制作風景写真ですが、
このぶれ方、いかに余裕なかったかわかりますね…

(あっ、写真に写っている制作中のおりこうな男の子は息子ではありません。)


でもそんな焦り気味の母に先生が心強いことばをかけてくれました。
「どんなやんちゃな男の子でも回を重ねるごとに驚くほど集中するようになりますよ。これは断言できます。」と。

他にも、子どものお絵かきについての先生のお話しを聞いて感じたこと。
このアートクラスに通っていると、
子どもが誰のまねでもなく、自分らしい絵をのびのび描くようになるんじゃないかな~と。

そんな風に思える先生のすてきなお人柄とクラスの雰囲気です。


初めての絵具で布にお絵かきした作品。
相当手こずりましたがなんとか完成です。



左下のが息子の作品です。確かこの日は最年少だった息子。
最年少のクオリティですが、母には宝物です。

水色の部分が「志」という文字に見えるという指摘を
作品を見たお友達がしてくれました。
確かに(笑)

月に1回のクラスで、来月は石に色を塗ったりするそうです。
今回は布、来月は石。
お絵かきって、紙の上だけにするものじゃないんだな合格

絵心のない母もとても勉強になります。