注文住宅でタマホームからは土地の良し悪しは、全くアドバイスはありません。
どんな土地でも良いがタマホームです。
以下の土地は避けて選びましょう。
1.私道と接している。
皆さんは調整能力抜群ですか?他の家庭が今と未来永劫、順風満帆で経済的にも豊かで、譲り合っていくと確約できますか?
私はできません。
2.擁壁がある。
形あるものは、いつか壊れます。
3.地震の予測で震度7以上
耐震等級気にしてますが?
制振装置つけますか?
私は専門家ではありませんが、以下は考慮が必要ではないかと。
震度6強:約340~600ガル
震度7:約600ガル以上
以上って際限がないですよね。
震度7が想定されると言うことは、2008年6月14日に岩手・宮城内陸地震で観測された4,022ガルを超えるかもしれませんよね。
耐震等級、制振装置?能登半島地震では、ビルの支柱が折れたのですよ。タマホームの基礎?ナンセンスです。
まずは土地ではないですか?
4.液状化可能性あり。
家には上下水道、ガスなどは地中から引き込みます。液状化したら壊れますよね?
タマホームは敷地の外の保証は無いですよ。
5.ハザード浸水被害想定あり。
タマホームは一条工務店のように水害対応ではありません。基礎の中に水が入ったら、当初のメンテナンス計画通りに行きません。床下浸水で基礎内の浸水だけだと火災保険も適用されません。タマホームの保証の範囲外です、どうしますか?エコキュート、エアコン室外機、蓄電池全て壊れます。
6.隣地が地盤改良した。
地盤改良で資金計画が崩れます。
選べるオプションが選べなくなりますよ。
7.日射取得できない土地。
断熱性能高くても、日射取得で家が暖かくならないと、タマホームの家は寒いですよ!気密住宅では無いので。
8.旗竿地
車入りますか?自転車置けますか?子供の友達が自転車乗ってきても大丈夫ですか?将来介護の作業ができますか?車椅子生活できますか?
9.航空、車、近隣騒音
平日、土日、昼、夜、確認しましたか?タマホームの家は防音ではありません。
10.ゴミ収集
家の前がゴミ収集場ですか?
11.子供の学校のハザードマップ
家にいるとは限りません。
12.子供の通学路
ニュース見てますか?
13.GLが隣地より低くなる。
雨が大量に隣地から来ますよ。
14.線路、二車線道路近く
振動抑制する工法が必要です。騒音、排ガスはタマホームでは無理かと。近隣の外壁を良く見てください。汚れがすごいですよ。
15.高圧鉄塔の近く。
電磁波が大丈夫との研究結果もありますが、そもそもそこを選ばなければ良いだけです。
16.川、森、林等湿気が多い場所
結露対策を建物でしても仕方が無いですよ。土地が湿気多ければ、タマホームの家では自然に勝てると表示が無いし保証も無いです。近隣の外壁見てください。カビ生えてませんか?大工のしょうやんさんの動画にも有名な神社仏閣の建物の周りには木を植えていないそうです。
17.隣地の建物が古い、近い
隣が燃えたら、おしまいです
上記はタマホームに相談しても、全く意味がありません。自分でYouTubeやネットを沢山見て勉強しましょう。タマホームは免震装置はありません。2✕4.6や鉄骨ではありません。許容応力度計算でもない。土地さえ大丈夫ならば上の建物の性能が低くても大丈夫ではないかと。
おすすめは、構造塾 佐藤先生、モリシタアットホームさん、過去の地震の被害、ハウスメーカー以外の専門家など。
次回もタマホームで購入予定の方のお役に立てるように、経験則を書き留めていきたいと思います。