【RBCiラジオ シャキッとi】


今日は、那覇から車で1時間30分北に行った国頭村奥に行ってきました。ラジオのモニターの電波が入るか入らないかギリギリのエリアで、自然に囲まれた空気の澄んだ場所。



7時前の国頭村辺土名地域

朝の街角シャキッとiはパーラー店主のおやださん。


17歳の時に伊江島から嫁いで40数年。

「辺土名は良いところよ〜」とおやださん。



那覇から辺戸岬まで、電気工具を載せたカートを押し歩きながら無償で電気工事等を行うプロジェクトをされている仲宗根巌さんと、そんな仲宗根さんに憧れる専門学生の山城海生君。



2週間前にリポートした際はスタートして3日目の朝。あれから月日が流れ、今朝にはGOAL付近の国頭村奥にたどり着いてるとの事。辺戸岬まで約8km。(約170km)



今回は、7.8件の工事を行ったそうですが、ただ、色々資材を持ってきて修理を行わないといけない場所も何軒もあり、後日車で修理に伺うそうです。こうゆう、繋がりも大切にしたいと仲宗根さん。




プロジェクトに参加した山城君も、道中、人工の光の届かない地で見た夜空・月の明るさには驚いたと喜んでいました。


辺戸岬までラスト8km。





ラストはかなりキツイ登り坂が数キロ続きますが、GOAL目指してチバリヨー!




ずいぶん、ご無沙汰の更新。


最近は、甥っ子の運動会や卓球教室に通い始めたり。



そう!卓球を始めたんです🏓

(後日、経緯を書きますね)


毎週木曜日はRBCiラジオ「シャキッとi」。


今日のリポートは、那覇空港から辺戸岬までの約170kmの道程を2週間かけてキャリーカートを押しながら、電気工事や改修のお手伝いを無償でしていくプロジェクト「Head Up」の仲宗根巌さんをリポート!普段は、沖縄市で電気設備や空調工事を請け負う会社の代表取締役。



このプロジェクトは2年目で昨年は西廻り。


工事の工具を入れたカート(数十キロ)を引きながら約2週間近くかけて辺戸を目指します。今日は出発から3日目で、糸満市の大度から出発。



今年は本島東海岸をコースに決め、出発前にSNSを通じ徒歩の旅を行うこと、その間に無料での電気工事の注文を呼びかけました。



旅を通して、人との交流を大切にしている仲宗根さん。普段、車で通り過ぎる場所も歩くことで気づかなかったことに気づいたり、一番大切な人との触れ合いを実感しているようです。




昨年の体験で、「お金では買えないものを与えてもらった」と仲宗根さん。(心の中で、仲宗根さんのことをハートフルクレイジーと呼んでるのは秘密)


道中、テントを張り野宿をしたり宿をとったりして過ごすそうです。


ご用命は→Banana concept

incまで!または、Facebook等で"バナナコンセプト"

"仲宗根巌"で検索!



カートを覆うテント生地に沢山の支援者のロゴが。

しれ〜っとシャキッとiの名刺を加えて頂きました。

仲宗根さん!山城君ちばりよー!!