おはようございます!
ブログ見てくれてありがとうニコニコ

病院には、がん患者さん達のケアを目的としたケアセンターがあります。
病院が改装工事中なのと、衝立で一部通れないようにしてあるので、目に止まりにくい場所にあります。
要は不便な所にあるし、気軽に立ち寄れなくなってるので行った事なかった。
先週の診察日にたまたま近くを通ったら、様々な癌の情報冊子が置いてあるのを見付けました。

気がつくの遅っハッ

「軟部肉腫」ありました。





軟部肉腫の種類はさまざまあり、分類が30種類以上。
種類によって、よく発症する年齢や発生する部位が異なる。

発生率が高いものとしては、脂肪肉腫、粘液線維肉腫および未分化/分類不能肉腫、平滑筋肉腫がある。

年齢別でみると、高齢者では粘液線維肉腫および未分化/分類不能肉腫、中~高齢者では脂肪肉腫と線維肉腫、若年者では滑膜肉腫と悪性抹消神経鞘腫瘍が多い。

男女別では同数または男性にややできやすい腫瘍が多いが、平滑筋肉腫、滑膜肉腫は女性に多い傾向。
 
うんぬんと簡単にはこんな感じ。


…未分化/分類不能肉腫!びっくり



引っ掛かりましたよ。
病理検査では必ず○○肉腫って名前が分かると思ってたから。

通院から最初の方でいくつか疑いのある肉腫の名前を聞いて、候補がいくつか消えてって…多分私は滑膜肉腫かな?って思ってた。

でも別のページで「滑膜肉腫は大きな関節の近くにできやすい。」との記述。
私の腫瘍は内太もも ど真ん中にあったから何か違う…

さらに、最初の病理検査では判断が難しく、別の機関 (軟部腫瘍の専門家が集まってるとこらしい)  に持ち込んだから…



私は未分化/分類不能肉腫って事?!



分類不能肉腫なんてあるんだチーン

今後の経過観察は変わらないから、大した事じゃないかもしれないけど、
なんかスッキリしないもやもや
なんか嫌だ笑い泣き
しかも高齢者に多いってアセアセ

つい最近、アラフォー改めアラフィフ名乗りしたけど、まだ40代!
まだまだ若いつもりでいますよー滝汗




ドキドキの検査結果は明日ですニヒヒ