こんばんは!!
銀座の美容室GARDENTokyo 川谷です☆
お家でのヘアケアについて、ご来店頂いたお客様にはお伝えしている事でもありますが、限られた時間で伝えきれる事は少ないと思い記事にしました!!
まずは毎日行うシャンプーの見直しから。
参考にしてください!!
川谷流シャンプーのやり方
①ブラッシング
髪を濡らす前にブラッシングをすることで、絡まりを抑えてシャンプーがやりやすくなります。
それだけで無駄なダメージを減らす事ができ、枝毛や切れ毛を防げます。
②頭皮からしっかり濡らす(予洗い)
シャンプー前の予洗いで、頭皮と髪の汚れのほとんどを落とすことができます。指の腹で頭皮を揉むようにして頭皮まで水がいき渡るように洗います。頭皮をしっかり濡らすことで、シャンプーがより泡立ちやすくなります。
③シャンプーを手のひらで泡立てる
シャンプーを手のひらで軽く泡立てます。
泡立てるコツは空気を入れるように髪の毛を揉み込むと泡立ちが良くなります。(シャンプー、水、空気のバランスが大切です)
【シャンプー量の目安】
・メンズ〜ボブ 1プッシュ
・ミディアム〜ロング 2プッシュ
④指の腹でやさしく頭皮を洗う
爪ではなく、指の腹を使い頭皮をマッサージするように洗います。
注意点は髪の毛ではなく頭皮を洗う事を意識します。
ゴシゴシと強くこすらないように気をつけてください。
⑤しっかりすすぐ
すすぎ残しがないようにしっかりとぬるっと感が無くなるまで流します。生え際や耳の後ろや首元など意外と流し忘れが多く、
ベタつきやかゆみ、かぶれの原因になりやすいので注意してください。
朝シャンの人は注意
朝シャンにはメリット、デメリットがありますが、やはり朝は時間に限りがある方が多く、急いでるあまりすすぎが不十分で洗い残しがある事が多いので気を付けてください。
シャンプーは朝or夜どちらが良いかはまた後日アップします。

ボブ 川谷俊勝 GARDENTokyo【ボブの神様】 (@kw_bob) • Instagram photos and videos
WEB予約 | GARDEN Tokyo