3月に結婚式を行う方々へ
今回の記事では「結婚式」に関して書いていきたいと思います。
実は、私ごとではありますが、令和2年2月29日(土)に結婚式を行いました。
しかし、その2日前の2月27日(木)に「全国の小中高の学校に対して急行を要請する」という報道が出ました。
私たち夫婦も1月頃からコロナウイルスに関するニュースが出て、心配はしていたものの、いよいよ「結婚式を開催していいのか?」ということを真剣に考えなければならないところまで来てしまったかなと思いました。
そこで、2人で話し合いをした結果、29日は結婚式を行うという考えに至りました。
まず、私たちの中で開催すると決断した理由を2つ挙げます。
1つは「"私たち"が結婚式を29日にしたいという気持ち」です。
参加していただける人にも、出来るだけ不安な気持ちがないように、延期するという考えも浮かびましたが、やはり、まずは「私たちがどう考えてるのか」という気持ちを優先しようと決めました。
今後も夫婦生活が始まる中で、多くの困難が待ち受けていると思いますが、「人に言われたから動く」ことや「周りを気にし過ぎる」ことよりも、「私たちがどうしたいか」を大事したいね、と話していました。
2つ目は、「周りの方がとにかく協力してくれた」ことです。
披露宴会場の担当者の方や親戚から、コロナウイルスに対してできるだけの対策をします、という御電話を頂くことができたり、友人からも本当に楽しみにしているというLINEをもらったり、本当に勇気づけられました。
この2つの理由から中止はしないという決断をしました。
そして、私たちが行った2日前からの行動を2つ紹介します。
1つは来ていただく方にLINEもしくは電話で欠席かどうかの確認を行いました。
「たとえ欠席になったとしても、致し方ないです」というような内容を含めて、出来る限りの配慮を行いました。
2つ目は家にあるだけの除菌シートを各テーブルに置くことをしました。
現在、マスクや除菌シートはどこにも売ってませんが、私の場合は、たまたま昨年コストコで大量購入した除菌シートが余っていたので、全て使わせていただきました。
このような対策があったことで、少しでも参加者に安心感を与えたかったのです。
そして、29日がやってきました。
欠席者はおらず、すべての方が参加して下さいました。
そして、本当に本当に楽しい式になりました。
やって良かったと心から思うことができました!
参加してもらった人からも、素晴らしい式だったとの言葉をいただきました。
私がこの記事を書こうと思った理由は、3月以降に結婚式が控えている人たちがたくさんいて、多くの不安を抱えていると思ったからです。
私の場合は、本当にやって良かったと思いました。
後悔など一切ありません。
3月以降に結婚式をされる方は、「自分たちの考えを優先してほしい」ということと、「必ず周りの人が支えてくれる」ということを理解して下さい。
不安な気持ちは当日までずっと続くと思います。たとえ中止という決断をしたのなら仕方ないですが、もし決行される決断をされた方は上記二つの気持ちを絶対に忘れないで下さい。
みなさんにとって、素晴らしい結婚式になることをお祈りします。
個別に何かご相談がありましたら、なんなりとおっしゃって下さいね!
協力します!