初釣りは近所の波止場で。




この時期だと、

チヌかな〜!


何時もの波止場へ。


魚は居そうな雰囲気です。


だけど、餌取りも居ない?


コマセを撒くと

小魚たちは居るけど・・




スレで掛かったのは?

キビナゴじゃ無いし。



チカ?
ホントかな?

初釣りはコレで終了〜。


おしまい

🔚

ブログって見返せるのでいいですよね。

 
独身の頃は休日は毎週、
平日も会社帰りに行ったりもしてたんですが

この10数年の記録を見返すと釣りの回数で

「このころはこんなことあったなぁ~」

とか思い出します。


投げのキス釣りがメインで大物狙ったりしてたので

キスの引数を数えたりしてましたが最近はいろんな魚を

狙ってるので引数を数えるのもいつのまにかやめてました。

また数えてみようかな。

去年は一昨年からすると激減。

月イチペースでした。




2025年は修行12回。





2024年 修行21回。

 

2023年 修行10回。

 

2022年 修行10回。

 

2021年 修行7回。

 

2020年 修行2回。

 

2019年 修行2回。

 

2018年 修行(釣行)は5回、キスは年間48匹。





 
2017年 修行は10回、キスは年間126匹。

 

2016年 修行は11回、キスは年間119匹。

 

2015年 修行9回、キス109匹。 

 

2014年 修行13回、キス114匹。 

 

2013年 修行15回、キス128匹。

 

2012年 修行18回、キス126匹。

 

2011年 修行?回、キス169匹。

 

おしまい。



年末年始は何時も通り、鹿児島で過ごしました。

実家の片付けや、ちょっとしたおせちをつくり、久し振りに遊ぶ日を1月2日と決め悪友?と約束し釣りに行くつもりでしたが。

天気がだめで、
仕方なくドライブに変更。
お互いに近況報告をしながら昼メシを喰いに川内港に行ったが正月休みで休業。甑島への高速船も運休。
仕方なく、別の飯屋へ。
前から行きたかった十本松ドライブインに。


ちゃんぽん麺入りホルモン定食わっぜ美味かったなぁ〜。



悪友にゴチになりました。
その後は正月でどこも休みなので、ここなら開いてるかと阿久根のAZに。

途中、いい感じの波🌊。




この波じゃ〜釣りどころじゃ無いので諦めも着く。

AZは大型ホームセンターで、確か24H営業。日用品だけでなく、釣り具コーナーも充実してるので、釣り小物を沢山買ってしまった。

その後は、藤川天神へ。

西郷さんの愛犬、ツンの銅像。
東郷の出身だったのね。



鹿児島では珍しく、雪の舞う中オッサン2人の楽しいドライブでした。

ホントはクロ釣りするつもりでしたが、次の楽しみに。

大変でしたが、やる事を最低限やって、友達とも楽しめた良い正月やった。

今年は馬年、辛いことは駆け抜けて終わりたい。

🔚

12月に入っても、休みで時間あっても雨風酷かったり、体調良くなかったりで中々釣りに行けない。


コマセ作りたい、撒きたい。


週間天気予報とにらめっこしていると、行けそうな日がありました。多少の雨は仕方ない状況。


前日にエビ買って、翌日になっても自然解凍じゃ全然解けなくなった。仕方ないので水につけ、ゆるっと解かし。




イロイロ妄想しながら、混ぜ混ぜ。

僕はこの時間好き🩷


何時もの波止場へ行くと、こんな日は誰も居ません。

ノンアルビールをプシュとあけてゴクゴク、最高〜。


一投目からウキが沈む、合わせるとイイ感じの重量感。足裏サイズのクロでした。その後もパラパラとアタリはあるけど、掛けきらない?何で?と考えいくつか試すが分からない。




こんな感じで終了。


イイ匹を楽しませて貰いました。

塩焼きでいただきました。


🔚




このところ、

色んなバタバタで投稿できんかった。


9月下旬のネタですが、

近所の波止場に行ってきました爆笑




日頃のストレスを撒き餌に吐き出すように、アレやコレやを妄想しながらてきとーに混ぜ混ぜ。

この時間が一番好きかも愛


さて、

釣り場に着くと、何人かの先客があり邪魔にならないように間を空けて入らせてもらう。


海はと言うと、バリの子供が湧いてる。


びっくりマーク


サヨリの群れが居るキューン


のべ竿にサヨリの仕掛けでサヨリを釣ることに。


久し振りで最初は中々掛けれず。

イロイロ試して、今回は針を換えるとパラパラ釣れ始め楽しい時間を過ごせました。

この試行錯誤がハマった時が嬉しい😆




20センチチョイでしたが、

40匹程で終了。




全部ひらいて、中骨もキープ。

フライ🍤で食べよ〜と冷凍しました。



この間、熊本行って来ました。



コレに乗って。



名物のうまいもん喰って



熊本城、中学生の修学旅行ぶり。



くまモンさんに会ってきました。

🔚

センパイのボートでキス釣りのお誘いをいただいたのですが、予定が入ってたり、天気が合わなかったり。

なかなか行けない状態でしたが、やっと行けました。




浜から投げ師の弾丸が届かないエリアで実績場所をアチコチ目


パラパラとアタリはあるものの続かないので物足りない。


場所を変えると見慣れた方?

師匠がお一人でボート釣りされてました。情報をいただきその場所へ。



キスのサイズは少し良くなってましたが、チャリコ、ハタ等の餌取りも多かったあせる


センパイに色んなお話を聞かせて貰い楽しく、イロイロ勉強になりました。


半日遊ばせて貰いました。




🔚


8月に帰省して。


こののぼり好きだなぁ~

実家の片付けを、
シテもシテもきりが無いけど。



こんなのが咲いてたり、



こんなのも居ますが。
夜寝ようとしたら、細長い嫌な奴が
親父殿は噛まれたらしく。



色々仕掛けて置きました。



まさに。
イロイロデカいのよねえーん
掃除ばっかりでは面白くないので。

串木野新港↓


1日くらいは釣りしなきゃ!



長島の行ったことないみなとに。
親父殿は着いて数投でミズイカの刺身サイズを。

わたしはフカセで刺身を狙うが、
イワシ、アジ、キンギョのみ。

釣れんかったケド楽しく遊びました。

🔚

夏休みに入ると海水浴が始まり、多くの浜では釣りが出来なくなる。

その直前、会社の仲間と。
早朝に迎えに行き、別の仲間からの情報で釣れてるとの場所に。




情報通りキューン
でも、小さめ。
掛かりのいいのはリリースしてニヤリ

でも、
このままいくと大変なので針数落とし数投すると渋くなるので、浜の端から端へ移動しながら。

同行者もボチボチの様子。



食べれる分だけで終了。

あ~楽しかったびっくりマーク

全部背開きで塩降って、軽く水抜いて一旦冷凍庫へ。

お盆にみんなで食べよっ。

🔚

今日からお盆休みの方や、繁忙期で忙しくしてる方もあると思います。


少し前のネタですが、記録まで。


6月末にセンパイのボートで近所の気比の松原に行ってきました。




いくつかのポイントがあるので、探って行きますが全体的に食い渋く、型も小さかったです。


餌に小マゴチが喰ってくるハプニングもあり、楽しくお喋りしながら遊ばせていただきました。



🔚



少し前に申し込みしまして、

6月1日に先輩と2人で行ってきました。



久し振りの投げ釣り。

ナカナカ いい感じの波でテトラの内側に陣取りました。





小雨交じりでカッパ着ての釣り。


競技開始時間となり、皆さんが投げ始めたのを見てからのスタート。


テトラの内側でも時々足元まで波が来るなか、カケアガリ周辺をゆっくりサビク。

一投目からキスの当たり、意外と良いかも?と思ったけど。。。

そんな甘くはなく激渋。


いろんな場所をていねいにサビいたり、色々試しましたが。


私の腕ではどーにもなりませんでした。




まだまだ修行が足りません。


帰りにお仲間と「道の駅みくに」にて名物の唐揚げ定食を食べて帰りました。ココの唐揚げはデカい!定食に唐揚げ一つ付いてて、後はお好みで料金掛かりますが追加出来ます。私は2個でちょうど良いですが、ファイターの方は限界に挑戦ください。





🔚