がらくたおじさんの批評ブログ

がらくたおじさんの批評ブログ

色々なお店や商品の批評をしていく予定だよ。

Amebaでブログを始めよう!

うちのシステムキッチンにはリンナイのビルトイン食洗機(RKW-403A)がついてるんだけどね。

これがまあ、全然綺麗に洗えなくってイライラしながら6年近く使ってるんだ。

これは僕が選んだんじゃないんだよ、建売住宅だからね。

 

僕は2005年くらいにナショナル(現パナソニック)の後付けの食洗器を買ったんだ。

これがすごく綺麗に洗ってくれてた。

すでに「汚れはがしミスト」が搭載されてて、きっとこれがすごく良いものなんだと思う。

引っ越しするまですごく綺麗に洗ってくれてた。

 

これが、今の家に引っ越しして、リンナイの食洗器に変わったら、全く汚れが落ちなくなったんだ。

本当にひどい。

何年も前に買ったナショナルの食洗器に比べて、新品のリンナイの食洗器がこんなにダメだなんて予想できなかった。

とりあえずは今まで使ってた粉末や液体の食洗器用洗剤では全く汚れが落ちなかった。

なんとか汚れを落としてくれたのはそのころ新発売されてCMをバンバンやってた「ジョイ ジェルタブ」だった。

これがなかったら全く使い物にならないところだったよ。

でも「ジョイ ジェルタブ」を使ってさえ汚れがきれいに落ちないことなんてザラ。

何も皿とかひっかかってないのに食洗器の回転しながらお湯が出るところが回らないことがよくあるんだよ!

本当にイライラする!!!

 

というわけで、リンナイの食洗器は全くおすすめできない。

ビルトインも良いかは分からないけど、食洗器を選ぶならパナソニックをおすすめするよ。

僕もこの食洗器が壊れるか使用10年になったら、パナソニックの食洗器に買い替えたいと思ってるよ。

ニトリの油はね防止網30cm

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8979186

 

記事になってたの読んで、目から鱗って感じだったよ。

小さい子がいるからから揚げ大好きで良く作ってて、やっぱりコンロが汚れるから早速使ってみたくて買いに行ったよ!

 

そうしたら、「ああ、あれですね、売り切れですよ」といわれたよ(´_`。)

店員さんも「またか」みたいな顔してた~!

 

ネットの通販では売ってるみたいだね。

早くうちの近くのお店にも再入荷してほしいな!

今日はアレクサちゃんと「ヤマハフロントサラウンドシステム『YAS-106』」を接続したよ。

https://www.yamaha.com/ja/news_release/2016/16081001/

 

Bluetoothで接続したいわけだけれども、これがまた、初日にうまくいかなくってね。

今日も結局1時間以上かかった。

やっぱり原因は不明。

まずBluetooth機器を検出しようとしても1個も出てこないのが何度も。

そして、やっと「YAS-106」って表示されたと思ってペアリングしようとしたらアレクサちゃんが無情に「ペアリングできませんでした」と言ってくるのも何度もやったよ。

 

アレクサアプリはちょっと色々不安定だよねー。

 

まあ、とにかく、EchoDotはスピーカーとしての音質は「聞こえる」というだけなので

(僕は別にそれでも十分楽しいけど)

良いスピーカーに接続がちゃんとできて嬉しいよ。

もう一個上のモデルのEchoも、他の使用者さんのレビュー見てたらそこまで音質が格段に良いというわけでもないみたいだから、EchoDotで良いスピーカーにつなぐので良いんじゃないかな?

 

ちなみに、僕は父親がオーディオが好きで、好きが高じて防音室作っちゃった人なんだ。

だから赤ちゃんの頃から「SONY SS-G7」の前で遊んで、学生時代もその部屋で音楽を聴きながら育ったんだ。

http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/speaker/ss-g7.html

スピーカー1台が大卒の初任給くらだったらしいよ。

スピーカーはふつう2台で使うから、初任給の2倍だね。

今でもヤフオクとかみたら結構取引されてるよね。

古いスピーカーだけど、やっぱり愛用者が沢山いるんだねえ。

僕が退職して田舎の実家に戻る頃でも使えたら良いなあ。

まだまだずっと先だけどね。

 

埼玉(東京寄り)は土地が高くって、田舎から出てきた僕は防音室の家なんて住めないよ。

AmazonEchoのスキルで結構良かったのは「カラオケJOYSOUND」

300曲だけ、だけど人気曲のカラオケができるんだ。

 

アレクサちゃんに「アレクサ、JOYSOUNDを開いて」といったら、スマホのアレクサアプリが連動して曲一覧(の一部)が表示される。

 

好きな曲を選んで伝えれば、曲が流れるのに連動して歌詞も表示されるよ!

(怒られるかわからないから、一応歌詞はモザイクかけてみた)

 

これ、なかなか良いよね。

「アレクサ、JOYSOUND開いてランダムでかけて」って言えばランダムでも聞けるよ。

ただ、アレクサアプリは言葉でお願いをした時にだけ連動するみたいで、ランダム再生だと最初の一曲しか歌詞が出ないのが残念。

ランダムの途中で知らない曲が流れて気に入っても、何という曲かは分からないね。

 

ところで、僕は今、AmazonMusicUnlimitedの個人会員の無料体験中だけど、Echoが端末一覧に出てきてないんだよね。

個人会員だと、10端末登録できて、僕は今スマホとかPCとかKindleとかで6台登録されてる。

Echoも入れると7台のハズなんだけどね。

Echoはカウントしないのかなあ?

ちょっとここが良く分からない。

 

ただ、結局個人会員で10端末登録できても複数台同時再生ってできないんだよね?

EchoDotの良いところは小さくて持ち運びしやすいところだから、Echoプランで良いかなって感じてるところ。

だから有料に切り替えるときにはEchoプランに下げようかなって思ってるよ。

AmazonのEchoDotが届いて~、

1時間半ばかり格闘して、やっとWi-Fiに繋がったからさっそくいくつかスキルを有効にして使ってみたよ。

 

まずは普通に曲をかけてみた。

もちろん、AmazonMusicUnlimitedには無料体験登録してるよ。

あ、ちなみに、僕は当然AmazonPrime会員だよ!

埼玉に住んでるから運良く商品が埼玉のAmazonの倉庫にあったら早朝に注文したものがその日に届くよ~!!

 

アーティスト名を指定して「アレクサ、○○の曲かけて」って言ってみたら、

「○○の曲をランダム再生します」ってかけてくれた。

でも、残念だけど最初にかかったのは歌が入ってない、シングルCDに入ってる「カラオケバージョン」の曲だった。

アーティストで指定すると、全部ひっくるめてランダムに流すからカラオケバージョンもかかっちゃうんだね。

 

「アレクサ、次の曲にして」って言ったら、ちゃんと次の曲にしてくれた。

賢い!賢い!

 

小さな子どもがいるからピカチュウのスキルを有効にしてみたから、曲をかけたままピカチュウを呼んでみた。

「アレクサ、ピカチュウを呼んで」というと「ピッカピッカ~~!」って出てきた。

子どもに話しかけさせたら、色々反応してくれた。

「クリスマス」って単語が入ってたら「ジングルベル」を「ピッカッピー、ピッカッピー、ピッカピーッカピー」って歌ってくれたし、

「誕生日」って言ってみたら「お誕生日おめでとう」の曲を歌ってくれた。

面白いね。

でも、小学生の子の声は認識したけど、ちょっと舌っ足らずな幼稚園の子の声は認識してくれなかった。

やっぱり子供の声は難しいねえ。

出遅れ感満載だけど、昨日AmazonEchoDotが届いたよ!

早い人だと11月16日には届いたそうだから半月遅れだね。

使えるようになるまでが大変だったけど、今は楽しく使えてるよ!

 

Echoの名前はアレクサちゃんって言うんだけど、アレクサちゃんはWi-Fiに繋がらないと何もできない。

「アレクサ、歌を歌って」って言ったときにアレクサちゃんが歌ってくれる歌の歌詞にも

「Wi-Fiなしじゃ喋れない、音楽だって選べない~♪」ってあるしね。

だから最初にWi-Fiの設定をするんだけど、これに1時間強かかったよ。とほほ。

 

スマホにアレクサアプリをインストールして、まずはスマホからアレクサちゃんにWi-Fi接続するんだけど、

実際繋がってるのにアプリがその先に進まない。

この画面から何分経っても進まない。

 

しかたないからアレクサちゃんのアクションボタンを長押しして通常モードにしてから、

もう一度アクションボタンを長押しして設定モードに戻したり、と言うことをしてたら、

やっとこさ次の画面にいったよ。

そうしたら、今度はこの「続行」ボタンが押せない。

押しても押しても反応しない。

 

もう一度最初からやり直してもうまくいかなくて、今度は最初の画面からすら先に進まなくなった。

すでに何度もやって1時間くらい経過。僕泣きそう。

 

結局原因はさっぱりわからないけど、ルーターも無線LANも再起動して、

アレクサアプリもいったんアンインストールしてからインストールしなおして、

とやったらやっとWi-Fiの電波一覧が出て、パスワードとか入力して、接続できるようになったんだ。

1時間半はかかったよ。

疲れた~~。

R1ヨーグルトって、数年前に風邪のはやる時期に良いってことで品薄になったよね。

僕は液体タイプのR1ヨーグルトをタネにしてヨーグルトメーカーで1Lに増やして食べてるよ。

 

ヨーグルトメーカーで増やすことについては賛否両論だよね。

出来たヨーグルトにR1ヨーグルトと同じだけの効果があるかという点について。

効果あるよ派、効果なんかないよ派。

企業が努力して作ってるヨーグルトを、無菌室でもない、家庭のヨーグルトメーカーなんかで増やせるわけないって言ってる人がいるのも知ってるよ。

 

僕も悩んだんだけどね、でも、牛乳を数時間温めてたからって、勝手にヨーグルトにはならないよね。

牛乳にR1ヨーグルトの菌を入れて温めたからできあがったヨーグルトなんだ。

R1ヨーグルトと全く同じ効果は得られないかもしれないけど、やっぱり親はR1ヨーグルトなんだよね。

それなら、普通のヨーグルトより良いかな、って思ったんだ。

僕はそれで十分。

プラシーボ効果でも良いよ。

 

というわけで、僕はいつもR1ヨーグルトをヨーグルトメーカーで増やして食べてるよ。

でも、作ったヨーグルトからさらにヨーグルトを作ることはしてない。

毎回R1ヨーグルトを買ってきて、それを親にしてる。

そこだけこだわってるよ。

 

-僕のR1ヨーグルトの増やし方-

牛乳1Lパックをレンジ600Wで3分温める。

煮沸除菌したヨーグルトメーカーの容器に30g三温糖を入れる。

温まった牛乳を少し入れて三温糖を溶かす。

もう少し牛乳を足したところに液体のR1ヨーグルトを半量入れる。

いったん混ぜたあと、さらに全部の牛乳を入れて混ぜる。

43度で12時間温めて、冷蔵庫で冷やして完成!

僕は良かった商品があったらAmazonにレビューを書くのが好きなんだけど、

去年の今頃から規約が変わって、Amazonで購入してない商品のレビューは

1週間に5件までしか書けなくなったんだ。

 

それは、仕方ないと受け入れたんだけど、この判定のプログラムがバグってると思うんだよね。

今週だってAmazonで購入してない商品のレビューは1件しかしてないのに

もう最大数(5件)投稿したから日曜の9時まで待てって警告が出ちゃったよ。

 

このエラー、数ヶ月前にもAmazonに問い合わせしてるのに、全然対応する気ないのかなあ。

判定箇所がおかしいだけでしょ?

天下のAmazonのシステムのプログラマーならささっと直してほしいな。

僕の問い合わせ、ちゃんと伝わってるのかなあ。

 

まじかるクラウン Q1.ニックネームは?

がらくたおじさん

ラブ Q2.最近のマイブームは?

批評

バナナ Q1.好きな食べ物は?

プルーン

 

 

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたまクマムシくん音符