レッドウィングの8144(廃盤品)をメルカリにて購入しました。


ちょっとグレーっぽいブルーがガチ感が出なくて合わせやすいと思いました。


スレートブルーだそうです。
















ChatGPTが凄い便利で画像を複数送信したら、状態や値段を詳しく判断してくれます。



スエード自体の状態は良好で履き込んだ感じは無し。



ソールの黄ばみは履き込みではなく長年の放置による経年変化によるものみたいです。


実際にソールの減りはほとんどありませんでした。









交渉して13,000円台でゲット。


この価格も一度は断られましたが、ChatGPTに再交渉のコメントを考えてもらい、もう一度アタックしたら了承されました。笑




AIって凄いですね…






※マンションのミラーに映った足元です。


濃いインディゴのデニムに合わせるとガチ感が薄れてカジュアル感が出て良いです。狙い通りでした。



メルカリでREDWINGの8090を購入しました。





この品番はメルカリで良さそうなのが出たらずっと買おうと思っていましたが、意外と出てこなかったんです。


先日やっと自分のサイズでなおかつ使用回数少なそうなモノが出品されましたので購入しました。


個人の出品ではなく、ブランド買取のショップからの出品でした。


ショップのお買い物クーポンが発行されており表示金額より5%安く買えました。約35,000円でした。






つま先にアタリがありました。少しだけ茶が出てますが、その他箇所は真っ黒です。


少々の履きジワ、ソールの汚れは僅かにある程度、底の削れは無しです。



革の感じだとオイルメンテナンスは1回もされていないはず。


前の持ち主が履き慣れる前に売却されたみたいです。


使用感少なめ。






 


製造は2024年でした。




この靴は仕事用に使います。


事務所では靴を脱ぐので、脱ぎ履き楽な短靴が欲しかったのです。


約1ヶ月前に中古で買ったレッドウイングのポストマンをメルカリで売却しました。


メルカリで買った値段は19,000円です。


売れた金額から送料と手数料引かれて入金は約19,000円でしたのでほぼプラマイゼロでした。




※ピカピカでカッコイイんですけどね。良い靴なのは間違いないです。

売却理由ですが、、、


そもそもの購入理由が仕事でスーツを着るときにポストマンを履くつもりだったんです。



ですが、後ろから見た時にソールの状態が悪くて仕事で使うにはみすぼらしく感じてしまいました。




画像ではちょっと分かりにくいですが、スーツに合わせると靴自体はピカピカしているのにソールがボロボロなのが、目立つ様な気がしたんです。




あと、状態に問題は無かったとしても、スーツにポストマンを合わせる事に違和感を感じてしまいました。



モチロン、仕事で履いている人もいると思います。


でも、僕の職業には残念でしたがちょっとダメかなと…。


プライベートで履く分にはこの状態は気になりません。


ですが、履かない気がしました。ファッションの好みの問題です。


あまり機会が無いなら履いてくれる人に渡した方が良いのかなと。そんな売却理由でした。


靴が悪いのではなく、僕の考えていた用途に失敗した買い物でした。







履き込み1ヶ月ちょうどで痛みから解放されたと思っていましたが、やはりまだ少し痛くて完全に履き慣れていませんでした。



2ヶ月経過した現在も長時間履いていると右小指の骨に革が食い込んでくる感じがあります。とは言え、大分マシにはなってきています。もうじき痛みは消えるはずです。


今のところ、仕事と雨の日以外は全てこの緑色のレッドウイングを履いています。


平日仕事終わりのお出かけは短時間でも履くことにしているので、週7で履くこともありました。



2ヶ月経過の画像です↓↓






緑の渋みが増してきました。綾鷹の濃い緑茶のパッケージの色です。


購入1ヶ月でブーツクリームで磨いて、そこからはブラッシングのみです。




新品時↓






前回のレポート↓




1年前に購入したLVCの507XXを初洗濯しました。

袖のアタリ箇所の生地の一部が薄くなってきて、このまま着ていくと穴が空く予感がしたからです。

家の洗濯機で水洗い10分、脱水1分、コインランドリーで乾燥機50分です。

洗濯後↓



新品↓


若干ですが色のメリハリもついてます。

良い感じで縮んで、柔らかくなり着心地が格段に良くなりましたのでこれからどんどん着込んでいけそうです。



1ヶ月前に新品購入した緑色のレッドウィングです。


新品購入後に約30時間以上履きました。






↑の画像はブーツクリームを塗る直前です。


触ってみて革が乾いていると感じました。



ですので、レッドウィング純正のブーツクリームを塗って光沢を出しました。




↓新品履き下ろし前の写真




次に履き慣れるまでのレポートです。


まず結論から言うと、ようやく足の痛みが無く履けるようになりました。


以下は頻度や経過について説明します。


平日の仕事時には履いていないのですが、帰宅した後のちょっとした買い物や子どもの習い事の送り迎えでブーツを履いていました。(30分〜1時間程度、雨の日を除く)


土日は必ずブーツでお出かけしていたので週5〜6は足を通していたことになります。


そして、土日のどちらかは少し遠出の買い物やイベントなどで歩き回っていたので(1日6〜8時間近く)、この1ヶ月で履いた時間は30時間は超えていると思います。


ただ、後述しますが、土日の遠出はかなりの苦行でした。



まず、記念すべき履き下ろしの日に近所の本屋まで歩いて行ったのですが、この日に履き口が当たる箇所に靴擦れ(両足とも同じ箇所)ができました。30〜40分程の歩行でした。



この靴擦れはカサブタ化して、履き口にカサブタが当たってそれが剥がれて血が出て、を2回程繰り返しました。(その後、絆創膏で対策しました)


1ヶ月経った今、ようやくカサブタが自然に取れて傷が治りました。新品時よりも履き口の革が広がってきたので靴擦れになることはもう無いと思います。


左足は靴擦れによる傷が履き口に触れて染みること以外は馴染みが早かったです。1週間くらいでフィットしました。


苦戦したのは右足です。


右足の小指が革に圧迫されて痛過ぎでした。骨に思いっきり食い込んでる感じです。


履き始めてしばらくは小指は痛くないので平日に30分ほど履く分には大丈夫です。


しかし1〜2時間くらい履いているといきなり激痛が走るのです。


こうなると、歩けなくなります。


ブーツを脱いで足を休めてまた履いて歩いて、の繰り返しです。紐を緩めて歩いてみましたがそれでもやや痛みます。




履き慣れるまでにまだまだ時間かかるのかなと思ってましたが、先日の日曜日に子どものピアノ発表会とその後のショッピングなどで合計8時間くらいブーツを履いていたところ、小指の痛みはついに無くなりました。


痛みが無くなると履き心地が凄く良いものです。


ようやく自分の足の型になってきた感じがします。



と言うわけで、約1ヶ月(履き込みは計約30時間程)で足の痛みが無くなりました。







SUGAR CANE(シュガーケーン)レザー ギャリソンベルトのベージュを新品購入しました。
















このシュガーケーンのベルトは2本目の購入です。






既に持っていたのは25年以上前のベルトです。元は恐らくベージュだそうです。

恐らく、と言うのは中古で買ったからです。

1年くらい使用しましたが、かなり頑丈です。

僕の日常使いのベルトとしてはこれ一択だと思いました。名品です。

そして、古いベルトはまだまだ使えます。

使えますが、長さがちょっと足りないのと既にエイジングし過ぎているので、自分で育てていく面白みは欠けていると感じ新品を購入しました。


古い方はもはや変色し過ぎていてシュガーケーンのロゴが見えません。




今回は32インチを買いました。




The新品!!という感じがしてますね。ここから経年変化でカッコイイ色味に変化していくでしょう。





こちらが25年モノのベルト。ここまで経年変化するとやっぱりカッコイイです。雰囲気があります。


中古(メルカリ)でポストマンを買いました。




サイドに傷がありました。商品画像でこの箇所は撮影されてたのですが、光の加減で見えにくく、商品説明欄には記載がありませんでした。

でも19,000円と安かったのとサイドでも股側だったので、まあ良いです。






早速、ブーツクリームで磨いてみました。










今年で40歳になる記念にこれから育てていくレッドウィングのブーツを買いました。

定番色を外してあえての緑色です。

今後は不定期に経年変化の様子を載せていきます。

履き下ろし前の状態の画像です。