昨日はクロちゃんの車(ベルファイア)の車検に行ってきました
今回は初めてのクロちゃんに次からは一人で出来るように教えながらやってきました。
まずは書類を揃えます。
これがややこしいようですけど、ユーザー車検の窓口にある手引きに沿って動けば判ります。
書類の記入も
このブログを読める能力(日本語が読める)があれば出来ます。
始めは時間がかかるかも知れませんが1度経験すれば何て事ナイって感じるハズです。
そして、検査ラインへ
まずは灯火類や外周りの検査を検査官の指示に従ってやります。
指示っていうのはライト等 灯火類の操作を運転席で言われるように点灯させるだけです。
その後は機械相手の検査ラインです。
ここも難しく考えず電光掲示板と音声での指示に従っていけば出来ます。
まずは排ガス検査
機械の棒をマフラーに突っ込んでボタンを押すだけ、ここでOKが出たら
このラインでは左側に見える青いBOXに検査票を差し込みOK印を押します。
その後、サイドスリップ検査
これは床の黄線にタイヤを合わせハンドルを切らないように真っ直ぐゆっくり走らせば大丈夫
そして、そのまま進めば↓のような所に前輪を合わせると後輪の位置を機械が探してくれて
車がローラーに乗ります
このラインではここで、ライト光軸、ブレーキ、スピードメーターを検査します。
順番は忘れましたがココも音声と電光掲示板の指示に従って車の運転をするだけです。
ライトはハイビーム(遠目)にして待つだけ、注意点は今回のベルファイアみたいにライトが4灯のタイプ(ハイビームにすると4つ点灯する)はロービームを2枚目の画像のように紙を貼るなどして隠さないといけません。
これは機械が間違ってロービームを認識してしまうとNGになってしまう為です。
つづいて スピードメーター、これはローラーの上で車を走らせてメーターが40キロを指したところでパッシングすれば完了 それが合っていればOKです。
次にブレーキ、これも機械の指示に従ってギアをNにするなどしてブレーキを踏む、サイドブレーキをかけるでけです。
ここでは実際に動いてないので、軽く踏んでしまいがちですが ガッツリ踏むことが大事です。
以上が無事完了すれば少し前進して、再度 検査票を機械に突っ込んでOK印を押します。
そして最後は下回り検査
ピットの上まで進み前輪を停止位置に合わせエンジン停止
すると下の検査官がカンカンってマフラーやらを叩いたり車をゆすったりして
検査OKだったら掲示板に〇が出るので、検査票を機械に突っ込んでOK印を押してライン終了。
車を後続の邪魔にならないよう駐車場に停め、全ての書類を合格印窓口に持って行き最終のOK印をもらい、受付のある窓口へ移動し、検査票などを提出すれば
5分くらい待てば
新しい車検証と有効期限のシールをくれます、シールを貼り換えれば車検完了です
で、自分が驚いたのは
この車ってエコカーで車検の際に支払う重量税が75%減税で2万円!
自賠責や検査代 全て合わせても5万円もいらない!
この値段にはエコカーとは縁が無い自分はマジでビックリっしました。
終わった時間がちょうど お昼だったので
安く済んだから・・・と クロちゃんにごちそうしてもらいましたぁ↓
ココの看板、冷静に見たら「んめーら?」 「すれ」のよこにあるのは?ナニ?
左からだったり、右からだったり、縦やったり
ややこしいなぁ 
でも、美味かった