ベンツのEクラス W211 E350ブレーキパットの交換です。


たかだかパット交換なんですがこの車、悪名高い(本当か?)SBCという


ブレーキシステムを搭載しています。


このシステムはスバラシーのですがいかんせんメンテナンス性が悪い!


パットを触る時はテスターにてSBCをディアクティブにしてからでないと、大変な事に


なります。


ドアを開けたり、システムの油圧が下がったり、一定の時間が経ったりすると


SBCがブレーキ系統にモータで高圧を掛けます。パットを触っている時だと手を挟


んだり、ピストンが飛び出してしまったりと惨事が起こります。


その為にテスターでSBCの動きをとめます。


大阪の外車修理の専門店garage ヨリタカの奮闘記

大阪の外車修理の専門店garage ヨリタカの奮闘記
そうすれば後は普通にパット交換します。


交換後に恐怖の時間がやってきます。


ディアクティブをアクティブにするのですが、其処はさすがメルセデス、


まれに復帰しなくなることがあります、そうなるとユニット交換です。(恐怖!)


今回はちゃんと復帰してくれました!アー良かった!


ちなみにこのSBC現在は廃止になりました。トラブル多かったのでしょう。