ベンツのEクラス W211 E350ブレーキパットの交換です。
たかだかパット交換なんですがこの車、悪名高い(本当か?)SBCという
ブレーキシステムを搭載しています。
このシステムはスバラシーのですがいかんせんメンテナンス性が悪い!
パットを触る時はテスターにてSBCをディアクティブにしてからでないと、大変な事に
なります。
ドアを開けたり、システムの油圧が下がったり、一定の時間が経ったりすると
SBCがブレーキ系統にモータで高圧を掛けます。パットを触っている時だと手を挟
んだり、ピストンが飛び出してしまったりと惨事が起こります。
その為にテスターでSBCの動きをとめます。
交換後に恐怖の時間がやってきます。
ディアクティブをアクティブにするのですが、其処はさすがメルセデス、
まれに復帰しなくなることがあります、そうなるとユニット交換です。(恐怖!)
今回はちゃんと復帰してくれました!アー良かった!
ちなみにこのSBC現在は廃止になりました。トラブル多かったのでしょう。