よく持ったな・・・
5月とは思えないような暑さが続いていますね
先月は雪降ってたような?
体調を保つのが大変ですね
こんばんはガレージYMの益です。
さて先日お預かりしたR56
ブレーキパッドの警告灯が点灯、エンジンチェックも点灯という事ですが、テスターを掛けてみると・・・
他の項目からご想像いただけると思いますが、現在の距離は42000km台後半
フロントのブレーキパッドの警告が出たのは37600km
さらにリアのブレーキパッド警告が42000kmに出ています
走ってはいけないレベルの警告です、出てから5000㎞も走るなんてことは全く考えられていません
最近はご高齢者の事故の話題が多いですが、これのせいでブレーキが効かずに事故なんてことになったら、それこそ重過失になりかねないのです
ところが今回のこの車、ギリギリでディスクを削る寸前でした
こういう事があるから早めに点灯させるのかもしれませんが、車検まで放っておこうなんて方が増えないことを願います。
令和!
今更ですが令和最初のブログ更新ですっ!
こんばんはガレージYMの益です。
なが~いGWも終わり新しい時代も始まりましたね
私は6連休からの8連勤・・・思った以上にキツイお年頃になってしまいました(汗
さて、早速多くの修理のご予約いただいておりますが、先日も紹介したF20 116のタービン水回りがまた入庫です。
どうもタービン冷却用の補助ウォーターポンプがダメになりそのままタービンの熱が上がってタービン周りのOリングがダメになる流れのようです。
補助ウォーターポンプの不具合でドライブトレーン警告灯(旧エンジンチェック)がポップアップと共に、あの嫌なポ~ンという音でお知らせしますので、お早めに確認してください。
さてこちらは休み前にハマったE87のエンジンオイルパンのドレンボルトのねじ山が入り切った所でつぶれてボルトが抜けなくなった修理です。
オイルパンは最近では少なくなってきた鉄製の物だったので、ボルトを取り除いた後は簡単なねじ山の修正だけで済みました♪
アルミのオイルパンだとヘリサートというねじ山をねじ込む修理か交換になるのでお高くつきます・・・
たかがドレンボルトですが、適正な締付トルク管理が大事ですね。
連休間近!
お知らせ
ガレージYMは4月29日より5月6日までお休みさせていただきます!
こんにちはガレージYMの益です
最近ブログのサボり癖が治りません・・・(汗
さて上記のようにガレージYMも人手不足で交代で店を開けるわけにもいかないので、しっかりGWのお休みを取ることになりました
そんなわけで工場はそれまでにお納車できるよう頑張って作業しているのですが、こんな時に大物が続くのです
先日クラッチや水回りの全交換を行っていたE87 130は最後にオイル交換をしようとしたところまさかのドレンボルトがなめて空回りorz
お客様に状況をご説明させていただき、伸ばし伸ばしなっていた他の作業から進めさせていたいていました
まずはR52 クーパーSの車検
以前にも交換歴のあったコントロールアームブッシュですが、いぜんフロント回りをヒットした影響か右側わ完全に切れています
中々の大仕事でサブフレームを少し落とさないと交換できません
他には大物が無かったので無事に車検完了♪
次はF20前期の116のオーバーヒート案件
水漏れが先か、サーモがダメになったのが先かわからないのですが、湾岸から中央環状に入った所でオバーヒート警告が点灯し、止めるに止められず走った結果、吹けなくなって止まったという怖いお話・・・
あの道で止めたら命に係わる気がするので、まずはお身体が無事で何より
あとはエンジン内部のダメージが無いと良いのですが
冷えてからはエンジンは普通に掛かっているので、水漏れしているタービン周りのパイプやホース、ウォーターポンプやサーモと補助ウォーターポンプを交換
普通に掛かって冷却もしているので、後は負荷を掛けて問題無ければ・・・・良いなぁ・・・
ということでこれでオイルパン外しに掛かる準備が整いましたが、そんな状況ながら明日は私用で休みます(笑