前オーナーからの引渡し時、乗ってなかった(事故で動かさなかったのが正解か…)のでバッテリー弱い的な感じでした
その時は自分も疑いもせずバッテリーがイカンと思ってました
その後バッテリー充電したら問題なかった
しかしナンバー取得後段々勢いが無くなるセルモーター…
自宅を出る時は掛かるんですが
目的地から帰ろうとイグニションオンでセルボタン押しても何も反応がない…数回イグニション入れ直したりして何とか始動
なんてことが2回あったので、これはもうセルモーター末期だと察しました
テスターで計るとバッテリー電圧はちゃんと出てました
ということでネットでKN企画のセルモーターをポチり…
これがいけなかった
画像上が純正
下がKN企画のもの
説明には強化ものではないと書いてある
しかし何故かセルが同じはずのCK44は未対応
よく見るとエンジンケースに刺さる部分のOリングが小さい
これが後にオイル漏れをもれなく起こすことになり
液ガス塗って対処したというお粗末さ
これがKN企画に交換直後ですが
今動画見直すと一発で掛かってないdeathね…
しかもエンジンOH前だからエンジン音も末期(*_*)
その後しばらくは大丈夫だったのですが夏に下久保ダムで休憩後エンジンが掛からなくなってしまい途方に暮れる羽目に
セルモーターは回るんですが勢いがなくなり
どうも熱が入るとダレる感じで
小一時間冷ましたらなんとか始動し帰宅は出来ましたが
バッテリーも弱くなるくらいにセル回し続けて、真夏というのに冷や汗ものでした
最終的には寒くなって来た11月
自宅でも始動不能に
バッテリー交換もしましたが変わらず(バッテリー買い換えたのが無駄に)
これはもう純正でないとアカンのだと
そしてOHすることに
この時わかった不調の原因はブラシの磨耗限界でしたので、ブラシassyとOリング、オイルシールの注文をしました
品番が見えるかなぁ
下側がKN企画のセルモーターですがコイル巻きが少ないですね
これではパワーがないわけです。
相変わらずセルモーターまでのアクセスが修行
すっかりご機嫌になりました
このクラスのスクーターになると大概の社外品は純正以下のようです
黙って純正買うようにしたいと良い教訓になりました。
ドライブベルトも純正が良いようですしね(^_^)