OHLINS 倒立フロントフォーク FG43
中古のフォークを入手したお客さま。
インナーチューブに傷があるため、オーリンズのプロショップに再メッキを依頼したところ、断られたそうです。
(聞いた話ですが、オーリンズとプロショップの取り決めにより、プロショップでは再メッキを受け付けないそうです)
そんなわけで、当店にご依頼くださいました。
まず、倒立フォークの場合、ブラケットを外さなくてはなりません。
参考資料
ブラケットは、ちょっとやそっとでは外れませんので、専用の治具(じぐ)を製作して、取り外しました。
3日間かかりました。
さらにフォークを分解するための治具を製作して、やっと分解が終わりました。
取り外したインナーチューブは再メッキ&チタンコーティングへ。
参考資料(写真はジレラ用)
余談になりますが、ガレージ湘南も、かつてはオーリンズのプロショップをやっていました。
オーリンズの日本総代理店が発足し、いろいろな制約がでてきたため、辞めました。
当店ではフロントフォークのオーバーホールや、再メッキはメーカー不問です。他店で断られた方や、地方で近隣に頼めるショップがない方は、ぜひご相談ください。
※リアサスペンションのオーバーホールはおこなっておりません
有限会社ガレージ湘南
https://garage-shonan.wixsite.com/info/suspensiontuning
関連記事
オーバーホール事例と解説
再メッキ事例
再メッキ&チタンコーティング事例1
再メッキ&チタンコーティング事例2