北京大学に短期留学をしました。 -3ページ目

マカオホテル ネット接続

ホテルの部屋でネットがつながるかどうかは気になりますね。

今回宿泊したマカオのホテルロイヤルは、無料で有線LANに接続できました。

▼フロントでパスワードを教えてもらいます。
北京大学に短期留学をしました。-ネット接続

▼部屋にLANケーブルとコンセント(日本と差込口が違う)が備え付けられています。

▼あとは電源とLANケーブルをパソコンに接続するだけです。

▼パソコンでネットをしているところです。
北京大学に短期留学をしました。-ネット接続

ここは無料ですが、使用する前に料金の確認を忘れずに!

■巻き取り式のLANケーブルは一つ用意すれば万全です。

マカオ観光 ホテル 2

マカオ観光で宿泊したホテルロイヤル(澳門皇都酒店)の部屋です。

▼広く清潔なバスルームです。
北京大学に短期留学をしました。-バスルーム

▼シャンプー・リンス、カミソリなど付属品も十分です。

▼バスローブがあるので、風呂上りに体を冷やしません。
北京大学に短期留学をしました。-バスローブ

▼貴重品も安心
北京大学に短期留学をしました。-セイフティボックス

▼部屋で飲めますが、価格が高いので、外のコンビにセブンイレブンで買ってきます。
北京大学に短期留学をしました。-ミニバー

■ホテル・観光地で指さしで安心

マカオ観光 ホテル

マカオの宿泊はフェリーターミナルからバスで20分くらいのところにあるホテル ローヤル(マカオ皇都酒店)です。

▼2011年に改装してきれいなホテルです。
$北京大学に短期留学をしました。-ホテルロイヤル

▼部屋はダブルを一人で使うので広々としています。

▼旅の思い出を整理するデスクです。

香港空港に到着して、マカオへ向かう

15時05分に香港空港に到着しました。
4時間20分(時差1時間=5時間20分)の空の旅でした。

香港空港には到着しましたが、マカオに直行するため香港では入国審査を受けません。

▼澳門快速船票務処と表示されている案内板に沿って歩きます。
$北京大学に短期留学をしました。-案内

香港に入国するカウンターではなく、マカオ行きフェリーに乗るカウンターで手続きをします。

▼パスポートと成田出発時に発行してくれる機内預かり荷物のタグを提示するとフェリーのチケットを発見してくれます(手荷物だけの場合はタグは必要ありません)。
$北京大学に短期留学をしました。-フェリーカウンター

▼フェリー乗船場への案内
$北京大学に短期留学をしました。-乗船場所案内

高速フェリーの乗船手続きは出発時刻の30分前なので、ロビーの椅子やコーヒーショップや免税店で時間をつぶす人が多いです。

▼乗船手続きが始まり、地下に降りていくと地下鉄のシャトル便に3分ほど乗りのりフェリー埠頭へ行きます。
$北京大学に短期留学をしました。-乗船手続き

$北京大学に短期留学をしました。-シャトル便

▼フェリー乗り場にはセブンイレブンとスターバックスがあります
$北京大学に短期留学をしました。-セブンイレブン

$北京大学に短期留学をしました。-スターバックス

香港・マカオ間は高速フェリーで約1時間、船内でマカオ入国に必要な入国カードが配られるので記入します。
ただし、フェリーが動き始めてから記入すると船の揺れで気持ちが悪くなることもあるので要注意です。

香港・マカオ観光に出発

2月16日に成田を出発して香港・マカオにむかいました。

経路は成田空港 ⇒ 香港空港(入国せず) ⇒ マカオ(フェリー)入国です。

成田・香港の往復はキャセイパシフィック航空を利用します。

■キャセイパシフィックCX501便の出発は95番ゲートのためシャトル便でサテライトへ行きます。
北京大学に短期留学をしました。-シャトル便

■CX501便の機体はA320-300と大きく幾分ゆったりできます。
北京大学に短期留学をしました。-キャセイパシフィック航空501便

■離陸後20分くらいで飲み物のサービスが始まり、リンゴジュースとオレンジジュース、ミネラルウォーターが配られました。
北京大学に短期留学をしました。-リンゴジュース

■機内食はすき焼き風煮物とそばにパンが付く不思議な組み合わせで、デザートにはケーキのほか大福も付いていました。なお、ビールはアサヒスーパードライです。
北京大学に短期留学をしました。-機内食

■食後には緑茶、紅茶、ホットコーヒーのサービスがあります。
北京大学に短期留学をしました。-コーヒー

香港・マカオ旅行

2月中旬に香港とマカオに観光旅行に行きます。

また、報告をします。

▼前回はちょうどクリスマスで、イルミネーションもクリスマスモードでした。
北京大学に短期留学をしました。-夜景

ジャイアントパンダ名前決定

ジャイアントパンダの名前が決まりました。

オスがリーリー(力力)メスがシンシン(真真)です。

上野動物園に来たジャイアントパンダはいずれも5歳と若々しいパンダです。

中国名はオスがビーリィ(比力)、メスがシエンニィ(仙女)でした。

東京・上野動物園で3月22日午後1時から一般公開されるので、大混雑が予想されています。

▼中国で購入したラブラブパンダとその子供ピンクパンダです。日本でも可愛い2世が誕生して欲しいものです。
$北京大学に短期留学をしました。-パンダ夫婦

■レストランに入ってもこれさえあれば、好みの料理がオーダーできる頼りがいのある1冊。

狗不理

周恩来鄧穎超記念館から歩くこと約20分、包子(バオズ)で有名な「狗不理」に着きました。

▼夜の開店は17時からです。
北京大学に短期留学をしました。-狗不理昼間

▼猪肉(豚肉)、三鮮(エビ、ナマコ、肉)各8個一皿38人民元(約490円)
北京大学に短期留学をしました。-包子

▼箸置きも凝っています
北京大学に短期留学をしました。-狗不理箸置き

▼夜間ライトアップされた店頭です(下の写真も)
北京大学に短期留学をしました。-狗不理夜間

「狗不理」は食品を扱う店では「犬も食わない」という意味に解釈されるようですが、名前と裏腹に超人気のお店です。

■中国の旅には欠かせません。手書き入力の認識もOK!!

CASIO Ex-word 電子辞書 XD-A7300BS 中国語モデル ツインタッチパネル 音声対応 78コンテンツ 日本文学300作品/世界文学100作品収録 Blanview (ブランビュー)カラー液晶搭載

新品価格
¥36,358から
(2011/3/9 20:49時点)

周恩来総理専用機

周恩来鄧穎超記念館内にある周恩来総理専用機は必見です。
入場料10人民元(130円)を払うと係員が、タラップを登り機内に案内してくれます。
北京大学に短期留学をしました。-タラップ

伊尓(イリューシン)14型678号飛行機で1957年にソ連から贈られました。
北京大学に短期留学をしました。-伊尓(イリューシン)14型678号飛行機

▼テーブルとベッド 打ち合わせをしたり休んだりしたことでしょう。
北京大学に短期留学をしました。-機内テーブル・ベッド

▼専用機内座席
北京大学に短期留学をしました。-機内座席

▼専用機は、ウルムチ、昆明はじめベトナム、インド、カンボジアなど内・外遊の飛行をして、1960年代中ばに中国民航が航空測量などに使い、1993年にその任を終えました。

▼専用機が飛行した地域を表す地図も展示されています。
北京大学に短期留学をしました。-地図

■中国の旅もこの本があれば安心!

周恩来鄧穎超記念館

周恩来鄧穎超記念館は、百年意太利街区からタクシーで25分くらいでした。

▼周恩来鄧穎超記念館の入場料は30人民元(390円位)です。
北京大学に短期留学をしました。-周恩来鄧穎超記念館

▼入り口にある募金箱に寄付すると献花ができます。
北京大学に短期留学をしました。-夫婦像

記念館を見学すると、学生時代から国務院総理まで周恩来は学生服も人民服も軍服も良く似合う男前の人間ということがわかります。

▼周恩来総理彫像
北京大学に短期留学をしました。-彫像

▼建国初期ソ連から贈られた周恩来総理専用車
北京大学に短期留学をしました。-総理専用車

■記念館では周恩来と鄧穎超の蝋人形と記念撮影ができます。

周恩来と鄧穎超の2枚で20人民元

▼旅の記録があれば、思い出も鮮明によみがえります。ポケットサイズならすぐ記録できます。

モレスキン ポケットサイズ 横罫

新品価格
¥1,890から
(2011/3/8 08:45時点)