追悼:栗本薫さん。
栗本薫さんが、がんで亡くなった。
心よりお悔やみ申し上げます。
『グイン・サーガ』シリーズの20年来の愛読者である私には大変ショックでした。
そして静かなるショックは現在も継続中です。
月イチペースで出る『グイン・サーガ』が楽しみで楽しみで、徹夜ででも
買った当日必ず読み終える、って程好きでした。
病状を『グイン・サーガ』の後書きで書いてくれていたので、
また、再発したのは、知っていましたが、まさかこんなに早く逝かれるとは・・・。
『グイン・サーガ』が完結しないまま終わってしまったのが、残念でたまりません。
現在126巻発刊されておりましたが、なんと130巻の途中まで書き溜めておられたとの、
報道を目にしました。
残りの4巻残してくれたのですね! 本当に有難うございます。
あなたの本のお陰でどんなに楽しい時を過ごせたか。 ただただ感謝です。
栗本先生、本当にがんばりましたね!!
毎月あのペースで本を出し、劇団をやり、音楽をやり。本当に多才な方!!
楽しみが濃密だっただけ、生き急がれたのだろうか。。
生き生きとした臨場感、あなたの小説は物語が生きている!のです。
あなたの文章は色、匂いまでが本当の様に身近に完全に感じられる。
読書中にふっと、今草原の匂いがした、と思ったのは、1度や2度ではなかった。
想像の世界に完全に入り込むことが出来る稀有なサーガでした。
最初に文章を読んだとき、あまりの文章の上手さとストーリーの運びにショックを
受けました。 その日からあなたの物語の虜になってしまいました。
栗本薫は私にとってずっとずっと永遠に光輝く存在です。
どうぞ安らかにお休み下さい。
中之島祭
今日は毎年恒例の中之島祭に行った。![]()
ダーリンと同じ日で大体同じ時間帯に出かける。
ここ10年くらい行ってるかな・・。
ブラブラと出店を流し、お気に入りのお好みを食べて、出店を見る。
未来民というバンドが歌い、毎年1度だけ彼らの顔を見るんだけど。
ボーカルのお兄ちゃんが、なんか、みょう~に元気でいい
カラ元気、なのはわかっている。 見ていてわかる。特に今年。
何かきっと悩んでるんだけど、そのカラ元気でさえ、元気をもらえる。
きっと人に与えるプラスのエネルギーを持っている人なんだと思う。
その年その時の思い、というものがある。
何故かそのバンドが歌っている間、『思い』がワープし、わが身を振り返る時が来る。
去年の今日は、こんな思いで聞いたな~、ってのをまざまざと思い起こす。
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ イヤー。 ははは。これがぁ。
私にとって、とっても貴重な時間。なんですよね~~。
今年はなんか幸せ。
出会うべき人たちとも出会えたしね。
ただ今 飛鳥Ⅱ 乗船中。
2ヶ月ぶりにメル友? から メールが届いた。
彼はベテラン記者さんでもあり、ドラマの脚本も書き、また昭和を騒がせた『○○事件』の
記事を書き続けてきた、現在も雑誌で連載中、著書も何冊もある。という多才な方。
なになに・・?
ただ今『飛鳥Ⅱ』に乗船中です、妻と世界旅行中。 戻りは7月24日です。
ん??
何だっけ? 『飛鳥Ⅱ』 それっ
検索検索・・・・。
ほ-。 ヽ(゚◇゚ )ノ
豪華客船で世界一周、 橋田須賀子が乗った、 っていうあれか-----。
お~~о(ж>▽<)y ☆ すっご~い
乗船料金は
ええっ~ ヽ(゚◇゚ )ノ 500万円から2000万円
メッチャいいなっ~~~!!
私もそんなおばあちゃんになりたいわぁ。って心底思った。
でも、おばあちゃんになってヨロヨロしながら船に乗るより、もっと前に実現した方がよくね?
いつか乗るぞ~!! 『飛鳥Ⅱ』
