最近ライバーという言葉をよく耳にするかと思います。
ライブ配信で知名度を上げ有名になりたい人や稼ぎたい人・副業・お小遣い稼ぎの一環としてスタートする人も少なくありません。
実際ライバーとはどの様なモノなのかについて詳しく解説していきます。
ライバーとはどんな仕事なの?
ライバーとは、ライブ配信アプリを使ってライブ配信を行う人の総称です。
ライブ配信をする人は以前から存在しましたが、生活やビジネスのオンライン化が加速したことに加えSNSの普及により、近年職業としてのライバーが注目されるようになりました。
ライバーの配信内容は人それぞれで、雑談を配信する人もいれば、ダンス・歌などの特技を配信する人もいます。
ライブ配信アプリの規約に反しておらず、かつ常識の範囲内であれば、基本的に何を配信しても構いません。
学歴・資格などは一切不要ですが、ライブ配信アプリによってはユーザーの年齢制限が設けられています。
ライバーになると良いことはあるの?
ライバーになると、「収益が得られる」「知名度が上がる」という2つの大きなメリットがあります。
ライブ配信アプリでは定期的にイベントなど行われていて、参加者どうして競い合います。
そして上位にいくと知名度も報酬もUPしやすくなります。
また、CM出演権を懸けたライバーイベントが定期的に開催されており、自分の名前を売りたい人にとっては大きなチャンスです。
トップライバーとして注目されれば、芸能界への道も開かれるかもしれません。
モデル・アイドルを目指す人も数多く参加されていて、ファン集めの手段としてライブ配信を活用するケースも多いようです。
中には顔を出したくない人もいるので、そのような人にはアバターを使用したVライバー(バーチャルライバー)として活動しているケースも多いです。
ライバーの収入源は?
収益を得る方法は複数ありますが、基本となるのが「視聴者からの投げ銭」です。
投げ銭といっても、ライバーにお金を直接振り込むわけではなく、アプリ内でバーチャルアイテムを購入し、応援したいライバーに贈る仕組みです。
アイテムの価格は数十~数万円ですが、受け取ったアイテムの金額が、そのままライバーの収入になるわけではありません。
換金時にアプリ運営会社の手数料が引かれるため、ライバーの手元に残るのは金額の20~50%ほどです。
還元率は、アプリ運営会社やライバーのランクなどによって変動します。
有名ライバーになると、企業案件が多く舞い込みます!
案件の狙いは、ライブ配信でその企業の商品・サービスを紹介し、知名度・売上の向上につなげることです。
案件の内容にもよりますが、1回あたり数十万円~の報酬が手に入る場合もあります。
世間に与える影響が大きい人は、インフルエンサーと呼ばれます。
SNSが普及した近年では、ターゲット層に合ったインフルエンサーに自社商品をPRしてもらう「インフルエンサーマーケティング」を、事業戦略として採用する企業が増えているのが現状です。
ライバーで稼げる様になるには?
このようにライバーの収入源は、人気によって稼げる金額が違ってきますので有名になりたい人や大きく稼ぎたい人にはサポートが必須になります。
そこで事務所に入ることをおススメします。
私たちの事務所は、経験や実績をもとに数多くのミリオネアーを輩出してきました。
手厚いサポートと最高の条件で私たちと一緒にやってみませんか?
お気軽にご連絡お待ちしております♪
