横浜市金沢区にスム大学生日記 -2ページ目

PR 病院口コミサイト Q Life 入会キャンペーン


今回は病院口コミサイトQ Lifeを紹介したいと思います。


キャンペーンを2月からやってて今更知ったのですが、

こんなサイトがあるんですね~


サイトの概要としては、

診療を受けた病院についての口コミを各ユーザーが投稿して、

データを蓄積。

ユーザーはデータを検索することで、

今から病院についての評判を参照・参考にして

どの病院にいくかを決める事ができます。


私も地元の病院を見てみましたが、

総合病院~個人診療所、歯医者まで登録してあって、

ほとんど全ての場所が登録されています。


只、ユーザー数がまだ少ないのか、

登録のみで口コミがない病院も多く、

まだまだ本来の役割を果たせていないな、

という感じがします。


私自身も近所の病院についての口コミをどんどん投稿しようと思っています。

今まで知らなかった!という方は登録してみてはどうでしょうか?


以下がリンクです↓
★病院検索くちコミサイトQLifeの無料会員登録キャンペーン実施中★

受験のIT化 と それでも変わらない物②

今回は「それでも変わらない物」について。


まぁこれは単純ですね。

「本人がいかに頑張るか」


ITによって勉強が効率的になっても、

周りと条件が一緒ならば頑張った方が伸びる。


ところが、近年のいわゆる「ゆとり教育」による弊害は

「勉強に対しての頑張り」にも影響を及ぼしています。


彼らがしてきた勉強は我々よりも「量」が少なく、

いわゆる「詰め込み式」の勉強に慣れていない。(それが良い方法かは別問題ですが)

そのため、長時間の勉強がものすごく苦手、長時間集中できない

という傾向が我々の世代よりも確かにある。(たかだか3~4歳しか違わないのにも関わらず)

これは現場にいる方ならば誰もが感じていることだと思います。


その結果、最後の一伸びが足りなく涙をのんだ生徒が沢山います。


ところで、涙をのんだ生徒が多いという事は、逆に合格した生徒も多数いるわけです。

涙をのんだ生徒と、合格した生徒の違いとは何でしょうか?


①年齢が下がるほど基礎学力が低下している ⇒ 時間、能力共に「浪人生」有利

②「ゆとり教育」の影響を受けていない中高一貫の「私立高校」が現役生の中では有利

 という2つが主な違いだと思います。


では、予備校側としてはどのようにしたら合格実績を伸ばせるのか?

ということで、

①に対してはそのまま浪人生の囲い込みをかける

②に対しても私立生を積極的に生徒にする

という月並みな答えが出るんですが、


公立生はどうなってしまうのか?

ここが大きな問題です。


予備校もビジネスですので、

私立生と浪人生の奪い合いになるとどうしても負けるところが出てくるわけで、

そうすると公立生にも光が当たるわけです。

ではその「不利」な公立生が私立・浪人生に勝つにはどうすればよいか??


簡単に言うと「他予備校よりクオリティの高いサービスを提供する」なんですが、

既に私立生の奪い合いで負けているので、厳しいでしょう。

では、どうするか?


私が考える答えは、

「他の受験マーケットも含めた「受験」のワンストップサービスを提供する」です。

公立高校に通っている、というだけで不利ならば、

その前の段階から鍛えればよい。

それでも駄目なら、もっと前から。


極端に言うと、

「幼稚園受験~大学受験、そして各種資格試験までを全て完備する受験の巨人」

って所ですかね。


幼稚園受験で得た金の卵を、そのままグループ内で社会人まで育て上げる。

大学受験で最も有利となる勉強方法を、中学受験から叩き込む。


実際に「小・中」や「中・高」部門を持つ予備校は多数ありますが、

それぞれが別々に動いているのが現状だと思います。

現場にいたのでワンストップサービスの難しさは実感していますが、

これが実現できれば受験界の金字塔になると思います。


日本の受験業界はこれからどうなっていくのでしょうか??


受験のIT化 と それでも変わらない物①

たまにはニュースなしで。

自身の経験から書いてみようと思います。

テーマは「受験のIT化」

次回に「それでも変わらない物」を書こうと思います。


近年のIT化というのは、

大学受験界にも大きな影響を与えています。


そのコンセプトは

「限りなく効率的に」


例えば、

今までの暗記の手順としては、

おおよそ


①テキストを読む

②線を引く

③暗記

④問題集

⑤できなかった問題をまとめる

⑥再暗記


という流れがあったと思います。

(細かい違いはあると思いますが)


ここで問題となるのは

⑤できなかった問題をまとめる

⑥再暗記

という2つの作業。


最初の1回は良い物の、

2回、3回と繰り返しているうちに

色々なマーカーを使いすぎて、

どれを覚えてないのかわかりにくくなってしまったり・・・・

そんな経験がみなさんもあると思います。



ここで、ITの登場。

受験とITが融合すると、どんなメリットが生まれるのでしょうか??


ここでは上記④問題集を解く、

という作業をオフライン(本などの媒体)で行うのではなく

オンラインで行う事としましょう。

すると、


1.とある範囲の問題を解く

2.毎回間えた問題を機械で自動集計(⑤の作業を機械が代行してくれる)。

3.間違えた問違題一覧を表示、。プリントアウトも可能で⑥再暗記のツールとして使える

4.定期的に1の作業を行い、2・3を更新できる。(常に「今」覚えていない物を確認できる)

5.また1~4を繰り返した結果や傾向を確認できる。

6.(ついでに)正解か間違えたかの判定が客観的なので「なんとなく」という曖昧さが排除できる


という流れができます。


こういった一連の流れの中で、

④~⑥の効率が圧倒的に上昇します。

効率が上昇するという事は、

その分だけ同じ作業を繰り返せるという事で、

これはまさに革命的ともいえますね。



個人的に勉強とITの融合の一番のメリットはここだ!

と思うので少し長めに紹介しましたが、

他にも「授業のオンデマンド化」等々のメリットは多数あります。

もちろん、まだまだ新しい形でメリットが現れてくると思いますので、

これからの受験業界に注目です。


次回は「受験とITが融合しても変わらない物」を時間がある時に書きたいと思います。


iphoneについての記事

iPhone大ヒット成るかは疑問,調査会社が見通し示す


値段が問題みたいですね。

日本価格にすると

4Gモデルが5~6万円

8Gモデルが7~8万円

といった所でしょうか。


これはソフトバンクがやっている割賦制度との相性がよさそうですね。

(まだ日本に来ると決まったわけではないですが・・・)


記事の中段くらいに、

「携帯に音楽を取り込んでいる人の割合は5%以下」

とありますが、

ipodが普及している日本では問題ないと思います。

容量がもう少し大きくなれば、

ケータイとポータブル音楽プレイヤーが一体化する日は近い。


iphoneで直接(PC経由でなく)、街中でも電車の中でも

どこでも音楽を落とせるとしたら、音楽がもっとおもしろくなりますね。


ソフトバンクに期待

携帯電話事業は「インフラ整備からコンテンツ重視へ」、孫社長が語る


いよいよ、という感じですね。


ケータイのスペックが上がるに連れて、

ごまかしの利かない「使える」サービスが求められますが、

既にヤフーというプラットフォームを持っているソフトバンクは強いと思います。


「安くて良いサービスを提供する」

当たり前の事ですが、寡占市場では忘れられがちな事。

その結果が2in1とか直感ゲームだと思います。


去年はあれだけ批判を受けたソフトバンクモバイル。

そのような声が消えてきて、加入者も徐々に増えてきました。

10年計画はこれからが本当の山場だと思います。

10年後、果たしてどうなっているのか?楽しみです。

テレビ業界への不安

株主総会での買収防衛策賛成票、TBS側が過半数確保


こんな記事を見ました。

TBSは全く先が見えていない。

戦国時代で言えば斉藤義龍・龍輿といった所でしょうか。

いい「力」を持っているのに、

利己主義に走って「力」を時代の向かう方向へ使おうとしない。


(最も、楽天が新時代を担っていける器かと言うと、?が付きますが。)


でもせっかくネット業界の方から近づいてきてくれてるのだから、

力を合わせれば新しくて物凄い物が出来そうですけどね。


だいたい民放は広告収入に頼っているのに、

その収入源が危うい事に気づいているのでしょうか?

まぁみんな認識はしてるけど、

「大丈夫だろ」くらいに楽観視してるんだろうなぁ

インターネット広告の今後と、中国の現状

さきほど見たニュース

検索広告の重要度低下の見込み


ブロードバンド普及によるリッチメディア広告の浸透によって、

検索連動型広告の占める割合が低下していくだろう、

とのこと。


うーん

僕が思うに検索連動型リッチ広告ってのが現れると思うんだけど、どうでしょ?

「ソフトバンク」って検索するとソフトバンクのケータイとホークスのFLASH広告が

検索結果一覧の上に出るとか。




北京市民、海賊版OS搭載PCの故障を巡り、マイクロソフトなど提訴


中国の経済成長ってのは

いろんな意味で恐ろしいですね。

中国が世界経済のTOPになった時、

著作権関連の事で彼らのモラルが正常になってるとはとても思えません。

するとインターネット業界は頭打ちになるわけです。

あなおそろしや

自己紹介的

現在大学4年生です。

来年からはインターネット広告の会社で働くので、

今は勉強中です。


台湾?に鯖がある

I'm Vlog でアカウントを取るものの、

動画投稿をしないと日記を更新できない事が煩わしくなり、

3日で放棄。

なんとなくアメーバに登録してみた。


まぁ暇だったりおもしろいトピックがあったら更新でもしてみよう