常緑熱帯気性! -2ページ目

0315アリス十番 立花あんなちゃん生誕祭!

土曜日はジェイソンマスクを被った地下アイドル アリス十番のセンター、立花あんなちゃんの生誕祭に秋葉原のパームスに行ってきました。
AKB48の生誕祭は、劇場公演の本編終了後行われるのにたいして、アリスプロジェクトの生誕祭はメンバーにサプライズっぽく、公演途中、急に行われる所が違うかな…
立花あんなちゃんが、会場をディズニーランドみたいにして欲しいという希望を受けて、あんな推しのファンがミッキーマウスの耳が光るカチューシャやあんなのメンバーカラーの赤いサイリュームを来場者に配り、生誕祭を盛り上げてくれました!
メンバーを代表して、森カノンちゃんからお祝いのお手紙が読まれ、応えてあんなちゃんから、メンバーやファンへの手紙が読まれました。アリスプロジェクトのトップグループであるアリス十番のセンターとしての苦悩が赤裸々に語られ、感動しました。
ディズニーランド好きのあんなちゃんのバースデーケーキはシンデレラ城をモチーフにしたものでした。
写真はお揃いの生誕祭Tシャツを着て、あんなちゃんのカブリモノリクエストに応えて、ピカチュウ化したガオでございます。
報道されたので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、あんなちゃん、異常者に殺害予告を受けていたんですよ。異常者は逮捕されたのですが、そんな事、一切想像もできない明るさでファンサービスしてくれていたあんなちゃん…思い起こして、今更、そのプロ根性に涙のガオです。



0316 東京ヴェルディvsジェフユナイテッド

両チームとも最後の詰めが圧倒的に甘かった。

自分的に試合終了間近に勝利を確信していたので、セットプレーからのロスタイムの失点は本当にショックだった。後半中盤位までは、もう1点とらなくては、ヤバイと思っていたのに応援する側に逃げの気持が生じた事を本当に恥ずかしく思った。
応援に対する自分の甘さ、そして、ゴール裏のサポーターに挨拶後、フィールドに倒れ込んでしまった高木大輔選手の姿を見たら、涙が出てきた。
自分は彼らの頑張りに報いるような応援ができたのか…
次の観戦はホームの長崎戦、スチームガールズの小柳朋恵ちゃんの故郷のチーム。勿論、負けられません!

0313GIRL’S BOMB@渋谷ON-EAST


3月13日は渋谷のO-EASTにGIRL'S BOWBというアイドルのイベントを観にいってき
ました。
目当ては、小柳朋恵ちゃんのいるスチームガールズです。
これも地下アイドルのフェスみたいなもので、数組が出演するイベントです。
日曜のAX同様、各々のグループに熱狂的なフアンがいることに驚かされます…
もう年頃の女の子、みんながアイドルを名乗っているのでは、と思うくらい沢山の
アイドルがいるものです。
打ち込みとかで簡単に曲ができてしまうのも大きな要因だと思います。
よほど儲かる商売なのでしょうか…
それでもこれだけグループがあると、ビジュアル的にインパクトがないと覚えてい
なかったりします。
昨日のイベントで覚えているのは、ゴスロリを着ていた2人組の合法ロリータシン
ドロームというグループとやはり二人組のWHY@DOLL(ホワイドール)位で
しょうか…
多くが10人位のグループなのですが、大人数で初見だと何処観てよいのか、本当
に判りませんね…
大人数で覚えているのは、ヤンチャン学園音楽部、放課後プリンセスくらいですね

サンミニッツというグループは、リーダーでセンターのヒトがすごくボリュームの
あるヒトで異彩を放っていたと思います…
って、なんだか結構覚えてますね…
お目当てのスチガは後ろから三番目に登場!
去年の今頃は、まさか自分がアイドルのイベント@O-EASTの最前でアイドル
にケチャ送るなんて、想像もしていませんでした…
O-EASTでは、メイシオ・パーカーとか見たよなぁ~確か…ジェームス・ブラ
ウンのバンドにいたヒトですよ。
向かいのO-WESTでは、先月、グレン・マトロック観ました…SEX PIS
TPLSにいたヒトですよ。
スチームガールズも、小柳朋恵ちゃんを始めとするメンバーも、THE ONE&
ONLYって感じのオリジナリティが好きです。
ステージの後のチェキ会はまさかの終演後…
自分はてっきり、スチガがトリだと思ってたので、残りの2グループがすごくダル
かったです。
スチガのステージが終わって、とっとと帰る手もあったのですが、
小柳朋恵ちゃんのアメブロがすごーく面白かったので、ご本人に感想を伝えようと
待つ事にしました。
自分もダリーけど、終演待ってた演者もだるかったろうなぁ。
小柳推しの先輩、一生懸命、他のグループも応援してたけど、本当イイヒトやぁ…
朋恵ちゃんは17歳なので、22時までしかチェキ会に参加できないので、結構時
間が迫ってきて、焦りましたが無事チェキ終了。
荒れ模様らしかった天気も外に出る頃には、すっかり回復していました。

イチ推しの小柳朋恵ちゃん、アメブロでブログやってます。
とても面白いので、検索して見てみてください!


アリスプロジェクトLIVE@秋葉原PARMS


昨日(3月11日)はアリスプロジェク卜のLIVEを観に、秋葉原のPARMS(
パームス)に行ってきました。
ここは、元々石丸電気のソフト館があった所で、ビル全体がカラオケBOXのパセラに変わって、
その7階にアリスプロジェクトの常設劇場のPARMSがあります。
AKB48劇場と違うところは、スタンディングであること、場内に柱がないこと、
そして、何といっても、いまのところ、入りたい時に入れることでしょうか…
LIVEハウスの様に場内で飲食ができるのも嬉しいですね。
木戸銭の他に、ワンドリンク代が必要ですが、アルコールも提供してくれるので、
本当にありがたいです。
また、入場に時に渡されるコインを使って、その日のお気に入りメンバーに投票で
きるのも、面白いですね。
(このコイン数が週ごとに集計され、次週の公演のトリを勤めるユニットやアイド
ルのギャラに反映されるそうです)

アリスプロジェクトには、大きく分けて4つのユニットがあり、
トップに君臨するのが、ジェイソンマスクをかぶったアイドルグループ「アリス十
番」、
次にガスマスクをかぶった「スチームガールズ」、
去年のおおみそかに誕生した中世の騎士の仮面をかぶった「アーマーガールズ」、
オズの魔法使いをモチーフにした「OZ(オズ)」があります。
火曜日はアリス十番がお休みの日で、OZ、アーマーガールズ、スチームガールズ
のLIVEを観ました。
平日は一日2公演で、17:45から始まる一部に行ってきました。(二部は20
:15~)

3.11ということもあり、開演前に黙祷が捧げられました…

火曜日はアリス十番が出演しないので、心もち空いているのが、好きです。
その分、スチガやアマガのコアなフアンが集まっているような気がします。

まず、OZの登場。
今日は、3人での出演(今、本当は何人なんだろう?4人?)。
いつもは、ドロシーやブリキ、ライオンなどのコスチュームを着ているのですが、
今日はメイド服でのパフォーマンスでした。
このユニットでは、佐藤七彩(ななせ)ちゃんを応援しています。
ななせちゃん、なんでいつまでもOZなんだろ?
リーダーが務まる後進がいないからかな…

次にアーマーガールズの登場。5人組で黒木ひなこちゃんを始めとして、観客を煽
るMCが最近のツボです。
観客も少なかったので、ミツロウという曲では、みんなで会場をグルグル走り回っ
て、おもろかったです。
このユニットでは、天木(あまき)じゅんちゃんを応援しています。
この子、アイドルの究極形だと思います。
まゆゆっぽい風貌なのですが、オッパイがでかい(Gカップ)!ダンスのスキルも
素晴らしい!
もう少し、背が高くなるといいのですが、フアンから「ハイパースマイル」とあだ
名されているように、
なんか、まばゆいばかりの笑顔です。

そして、トリがスチームガールズ。
本来9人のグループなのですが、7人での出演。
ガオのアリスプロジェクトでのイチオシユニットがスチガです。
なにしろ、メンバーのプロフィールが個性的で素晴らしい。
東大現役生、青森県出身、元ヤンキー、Gカップ、メガネアイドル、妹系…
楽曲も素晴らしいもの揃いです。
スチガのイチオシメンバーというか、今、自分の中でのイチオシアイドル=小柳朋
恵ちゃん!
初めてPARMSにいった時、一発でガツンと来ました!
是非、皆さんに観ていただきたいです。

3月から、平日は木曜を除いて、毎日一組お休みのユニットがあるようなスタイル
になったのですが、
その分、スチガの曲がたっぷり観れて嬉しいです。

そして、LIVEが終わると、握手会・チェキ会に…

「今日は撮るまい、今日は撮るまい」と思って、PARMSに行くのですが、
気がついたら、アイドルの横でピースしてたりします…

昨日は、小柳さんと撮っていただこうと並んでいたのですが、
なんだか混んでいたので、メイド服の七彩ちゃんととっていただきました。
七彩ちゃんはいつもライオンのコスチュームなのでレアかも…

PARMSに来る前に、「アキハバラ・ドラッグ&カフェ(ダイコクドラッグ)」
という所に寄って、
OZの無料のLIVEを観てきたのですが、
七彩ちゃん「ダイコクにもいらっしゃってましたよね!」覚えてていらっしゃいま
した!

こんな風にアイドルとフアンの垣根が低いところもアリスプロジェクトの魅力です


YOU TUBEで楽曲が確認できたり、アリスプロジェクトのHPで概要が確認
できたりするので、
是非、チェックしてみて下さい!




0309 アイドルスタジアムin渋谷AX


9日の日曜日は、「アイドルスタジアム」というアイドルのフェスを観に渋谷AXに行ってきました。
午前11時くらいから午後7時くらいまで、あまり大手メディアには登場しないアイ
ドル(俗に地下アイドル)達が大勢登場するイベントです。
自分の目当ては「仮面女子」だったので、登場する午後4時に照準を合わせて、会場に入りました。
サンボマスターとかロックのLIVEでは、何度も足を運んだことのあるAXですが、まさかアイドルのLIVEを観にくるとは思いませんでした。
そんなAXも5月で閉館らしく、アクセスが抜群なハコだけに勿体ないですね。
会場に入るとスゴイ熱気、やはり若いヲトコばかりで、何だかヘンナ臭いがするような…

入り口付近では、出演を終えたアイドル達が有料でフアンとツーショットでチェキを撮ってもらえるサービスを行っています。
これに長蛇の列。小さなチェキが1枚千円、大き目のチェキが二千円が相場だと思
います。
まあ、AKBの個別握手会(好きなメンバーを指定して握手できる)がCD1枚千
円につき7秒間握手なので、コスパに優れているような気もしてしまいます。

ライブ会場に入ると、目当てのアイドルでないグループがパフォーマンスをしていました。
自分にとって初見のグループばかりでしたが、どのグループにも熱狂的なフアンがいる事に驚かされます。
ほとんどのヲタが、ひいきのグループのTシャツを着ていて、推しメンのサインや
落書きが入っていたりします。
自分的に、ひいきのグループ以外はAKBの亜流にしかみえず、それならAKB応援するよなぁって感じです。

そして、お目当ての「仮面女子」の登場!

このグループは「アリス十番」と「スチームガールズ」という二つのグループが合体したユニットでLIVEもとてもROCK色が強く、しかも曲もハイクオリティ!自分のイチオシアイドルです。
「アリス十番」はジェイソンマスクを被ったアイドルということで、どこかメディアでご覧になった方もいるかもしれませんね。

約30分のLIVE終了。

前に出ていたグループに負けないように叫びまくって、対バンっていうのは、本当に熱くなりますね。

それで、自分もお約束でメンバーとチェキを撮ってもらいました。
まずは、スチームガールズの小柳朋恵ちゃんとチェキってもらいました。、キレッキレのダンスが彼女の持ち味。中学を卒業して、進学せず上京して地下アイドルのテッペンを目指す、ど根性ムスメです。朋恵ちゃんは、べしゃりも面白く、この子、絶対にBIGになると思います。
そして、今回はもう一人とチェキを撮ってもらいました。アリス十番の藤崎麻美うさぎ!この子のパフォーマンスはメッチャ格好良い。
グループでRAPを担当していますが、自称ロック通のガオを納得させるクオリティです。麻美うさぎがガチで歌うLIVE、本当に観てみたいです。
今回、ロックテイストの濃いAXでの最後
のLIVEという事でチェキを撮ってもらいました。麻美うさぎは、全日本エアギター大会女子の部で一位でもある実力者です(総合では確か5位?)。

他の地下アイドルの事は知りませんが、メジャーと違って、握手会、チェキ会の対応が本当に丁寧です。
顔を覚えてくれたり、自分がツイートした事を拾ってくれて、話のネタにしてくれたりします。
AKBの握手会で慣れている自分にとっては、驚きでしたし、応援してあげたい気
持ちになります。

そんなガオ推しの「仮面女子(アリス十番+スチームガールズ)」ですが、秋葉原
にある常設劇場PARMSでほぼ毎日LIVEを行っています。土日には、無料でライブをみれる部もありますので、是非一度ご覧になって見てください!

※小柳朋恵ちゃんも、藤崎麻美うさぎもアメブロでブログやってます。他のメンバ
ーもやっているので、是非チェックしてみてください!