本日 6月19日 息子のバイクが納車になりました。

昨日免許交付の本日納車って…

 

しかも、初心者のくせに 英車ってなによ。

 

ってことで、昼に宮前のロイヤルエンフィールドに行ってきました。

すでに、バイクは店の前にスタンバっております。

実は、この店に即納車できるものが無くて、はるばる八王子の店まで行ってオーダーしたのですが、

納車は杉並店でできるとの神対応!

しかもメンテもここでOKだそうです。

担当のお兄さんもとてもやさしく丁寧で、素晴らしいお店です。

GOOD!

車種は

ロイヤルエンフィールド ブリット350というモデルのブラック/ゴールドのモデルです。

設立当初から続く車種で、歴史あるクラシックなデザインです。

とはいえ、現代的な要素も取り入れ、艶消しのエンジンなど今風でイカシテます。

車体はGBとほぼ同じ大きさで、フェンダーなどがスチール製なので車重はやや重いようです。

座面は特に高くはないのですが、シート幅があるので高く感じました。

GBと比べても仕方ないのですが、

クラッチがやや硬く、クラッチペダルと足先のおさまりが全然ちがって、ペダル位置自体も高めなので

膝が90度近く曲がります。

いずれも慣れればどうってことないのでしょうが、GBからこちらに跨ると随分違う印象を受けました。

 

こちらも、350㏄バーチカルシングルエンジンなので、ドコドコした振動はたまりません。

排気音はGBよりも大きいようです。

キャプトン系のマフラーから出る音は心地よいサウンドです。

 

当の本人は実際のバイクの取り回しに、思ったよりも苦労しているようです。

我が家のマンションのバイク置場が少し特殊なので、緩い坂を押してきて、ぐるりと建物を一周してこなければならず、

しかも床もコンクリートがとぎれとぎれのデザインなので、かなり神経を使わなければなりません。

私も、いまだに怖いです。

中型バイクとは言え、道中が長く、坂もあると190㎏以上の車体はいい筋トレです。

 

暫くは並走して、道を教えたりバイク乗りのコツを教えてやらねばなりません。

スマートにおしゃれに乗りこなすライダーを目指して!

 

道は長いぞ、息子よ。

ああ、ロイエン欲しいね。