今回は米国カリフォルニア州サンディエゴ市内のデータセンターにあるシステムへのサイバー攻撃を受けて、SNEIは直ちにPlayStationnetworkおよびQriocityのサービスを停止し、複数の外部の情報セキュリティ専門会社とともに詳細かつ広範な調査を実施いたしました。

またSNEIは、以前より計画に含まれていたシステムの他のデータセンターへの移管を前倒しで実施しました。さらに、サービスの再開にあたり、PS3のシステムソフトウェアをバージョンアップします。これにより、すべてのPlayStationnetworkユーザーの皆様に、アカウントのパスワードの変更をお願いすることになります。

より一層の安全を確保するため、ユーザーの皆様には何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。


現在までの調査ならびに対策に通じたPlayStationnetworkおよびQniocityの安全性の向上に伴い、SCEとSNEIは、近日中に、地域ごとに、サイバーを段階的に復旧させていく予定です。
PlayStationnetworkサービス全面再開(5月中)

さらに、全世界のPlayStationnetworkおよびQniocityのユーザーの皆様への感謝の気持ちをこめて、以下のサービスを提供いたします。

・特定コンテンツの無料ダウンロード
・定額制サービスパッケージ「PlayStationPlus」の30日間無料加入および現会員様向けに30日間無料提供
・Music Unlimited powered by Qriocity1会員様向けに30日間無料提供

今後、上記以外のサービスも順次追加していくほか、地域ごとに独自のサービスの提供を予定しております。
まめちしき(事実と異なるとこ有るかも)

今回の件は、PSNにハッキングした人に対して
SONY側が法的処置をとり、その行為に逆上したハッカー集団が
(有罪になった人の仲間?)
仕返しのためにPSNに攻撃を仕掛けたらしいです。
ハッカー集団曰わく『敵視しているのはSONYだけで、ユーザーに迷惑のかからない攻撃』ということらしいが・・・
もう十分ユーザーに迷惑かかっとるっちゅうねん。
んでそのユーザーが迷惑しているという事実がハッカー集団の耳にふれたらしく、
現在攻撃行為はストップしているようです。


ちなみに、そのアノニマスのせいでユーザーのオンラインデータが破損してしまったので、SONYはメンテナンスという名称で実はデータ復旧中。


全ユーザーのオンラインデータを復旧するには長時間かかる模様。