GANTZ×Amebapigg(GANTZ:A)
GANTZ:Aでは、アメーバピグ内で漫画「GANTZ」のミッションを行います。
ルール説明
ルールは原作のルールと大体同じで、GANTZが指定した日時にGANTZの部屋に集まり、星人、フィールドの指定を行う。それから指定されたフィールドに行き、用意された星人と戦った後、部屋に戻ってきて採点を行う。採点で獲得した累計点数が100点以上に到達すると、より強力な武器が100点分の点数と引き換えに次回のミッションから使用可能となる。
初期武器


射程距離:近~中
攻撃力:中
使用方法:「ギョーン」と発言することで発射可能。
撃った対象を内部から爆発させることができ、生体に使うと命中部分が破裂する。だが、着弾してから効果が発現するまで数秒のタイムラグがあり、その間、敵に通常の活動を許してしまう。
射程は短めだが、小柄な銃のため、2丁持っていても敵に命中させやすいことから、GANTZ:AではXガンを装備する=Xガンを2丁持っている、ということとする。そのため攻撃力が高くなっている。
Xショットガン
射程距離:近~長
攻撃力:小
使用方法:「ギョーン」と発言することで発射可能。
Xガンの強化型。
射程が非常に長く、フィールドの端から端まででも攻撃が当たるようになっている。しかし、画像のようにとても大柄なため、Xガンとは違い1丁しか持てない。そのため、どうしても火力で劣ってしまう。
火力は発射前に「ガチャ」と発言することでフォアグリップのスライドを手前引いたこととなり、若干上がる。
初期武器の中で1番点数を稼ぎにくいが、1番生存率が高い。
Yガン
射程距離:近~中
攻撃力:?
使用方法:「ギョーン」と発言することで発射可能。
X系の銃とは違い、標的を捕獲・転送するための武器であり、殺傷機能を持たない。それぞれの銃口から実弾式のアンカーが3発同時に射出される。目標付近でワイヤーが対象を緊縛し、アンカー自体は地面に固定する事により拘束する。原作では対象を拘束した後にもう一度トリガーを引くことで上に転送できるが、GANTZ:Aでは「GANTZ:O」より、拘束してからタイムラグで自動的に上に転送される、ということにする。
原作では強敵のみがワイヤーを引きちぎることが可能であるが、GANTZ:Aでは「GANTZ THE GAME」より、Xガンで弱らせない限り、雑魚でもワイヤーを引きちぎることを可能とする。そのため、敵を上に転送することは非常に難易度の高いこととなり、敵の意識の外からの攻撃(不意打ち)でなければ、敵を倒すことはできない。その難易度ゆえ、Yガンを用いて星人を倒した者には、点数ボーナスを与える。
ガンツソード
射程距離:近
攻撃力:大
使用方法:「ズバッ」と発言することで使用可能。
片刃の曲刀で日本刀に近い形状をしており、そのため切断性能が極めて優れている。
射程が非常に短く、星人に限界まで接近しなければならないため、大きな危険を伴う反面、攻撃力は追加武器に引けを取らないほど大きい。
初期武器の中で1番生存率が低いが、1番点数を稼げる。
サブ武器




