葛飾応為(かつしかおうい)をご存じですか、あの有名な葛飾北斎の娘です。
前にもご紹介しましたが、新美の巨人たち【葛飾応為「吉原格子先之図」×高島礼子】(テレビ東京系)
で弊社が株式会社ネクサス様の依頼を受けて番組用に製作したジグソーパズルが、葛飾応為(かつしかおうい)の「吉原格子先之図」でした。
※番組の撮影は「吉原格子先之図」を所蔵されている太田記念美術館で行われました。
※画像掲載の許可は、太田記念美術館より受けています。
ウキペディアによれば
『吉原格子先之図』(よしわらこうしさきのず)は、江戸時代後期の浮世絵師である葛飾応為によって文政から安政年間頃に描かれた肉筆画である[1]。絵には作者を示す落款が無かったが、画面内の提灯に描かれた隠し落款により、応為の手による作品であるとされた[2]。夜の吉原遊廓を行き交う人々の様子を描いた作品で、提灯を用いて陰影を際立たせ、明暗を強調した表現が用いられている[1]。『吉原夜景図』と呼ばれる場合もある[3]。戦後しばらく行方が分からなくなっていたが、再発見後、東京都の太田記念美術館が購入し、所蔵している[4]。
との事です。
葛飾応為を題材にした映画も10月17日に公開されます。
「おーい 応為」(画像は 映画のHPより引用)
また、太田記念美術館では、『吉原格子先之図』の展示は現在未定だそうです。
関連記事:
今話題の、葛飾応為(かつしかおうい)『吉原格子先之図』の番組用パズルを製造
※画像掲載の許可は、太田記念美術館より受けています。

