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今回、ブレーキパッドを持ち込みで交換してほしい
ということで作業をしましたが、パッドがなくなって
からかなりの走行をされているようで、ローター
まで傷がいってしまってました。
よくここまで乗ることができたのが、不思議な
くらいでした。ローターを研磨して再利用する
予定でしたが、研磨すると、使用限度を
超えてしまいますので、新品交換になって
しまいました。
ブレーキを踏むとキーキーやゴーゴーと
音がするときは1度、点検にいれましょう。
ローターまで傷がつくと、修理代がかなり
かかりますよ。
よくガタのでるボールジョイントの交換です。
専用工具を使って作業するので、
外すことなく、短時間で修理できます。
工具1つで だいぶ作業時間短縮になりました。
14年式のエブリィのAT車ですが、 1速から2速の変速のときにショックが
あるので、リビルトで交換しました。
これでATも絶好調です。
その他、ワゴンRのATF漏れの修理も
しました。ATを外さないと、オイルシール
が交換できません。
ミッション エンジンともオイルシール交換しました。
部品代は安いですが、工賃は結構かかります。
エンジンとミッションの連結部分からのオイル
漏れはだいたい、ここのどちらかの
オイルシールから漏れます。
15年のライン装着されたナビの地デジ化です。
メーカーナビは取り外しができないので、
外部入力から地デジチューナーと取り付けます。
まず、純正のTVチューナーを探します。
右リヤの内張りを外した中にあります。
ここから外部入力を取り出しします。
今回も結構な時間がかかりました。
これでTVも見れるようになりました。
今回は2日連続で車上荒らしにあって、
ガラスを割られてしまった車の修理です。
2台とも盗まれたのは、ポータブルナビです。
価格としてはそんなに高くありませんが、
今では何でも盗まれるようです。
ポータブルナビでも、使わないときは、
取り外して、車の中に入れないように
しましょう。
車の修理代のほうが、高くつくときも
ありますよ。