2月19日
ラスケモ後1261日目
今朝は電話が鳴り目覚めました![]()
![]()
旦那サマが出たんだけど会話を聞いているとどうやら静岡の叔母さんからの様子…
今までは義母が1階で電話に出てたけど最近自動音声で誘導する詐欺電話ばかりなので留守電にして電話に出なくなりました
なので家に居るときはなるべく2階で出るようにしてるのよね![]()
![]()
![]()
![]()
(義母は留守電を聞いて必要な人からだったら掛け直しているみたいです)
今年は義父が亡くなって6年経つので七回忌にあたります
亡くなったのがちょうどコロナ禍の真っ只中なときで特にこだわりはなかったので運ばれた病院に常駐していた葬儀屋サンに依頼をしました
コロナ禍なので葬儀は家族だけで執り行う方が多いということで火葬場に簡易的な祭壇を作りお坊さんを呼び家族葬で済ませました
(菩提寺も無かったのでお坊さんも葬儀屋サンに手配をしてもらい四十九日までお願いしました)
義父は故郷の富士宮にお墓は立ててなかったけど兄妹で同じ墓地を確保してて何十年も管理費を払って準備はしていたのだけど、この先考えてみると何時間も掛けて墓参りに行くのは大変だし私達の代になったらなお億劫になりそうと義母と話をして自宅から最寄りのお墓探して運良く自宅から歩いてでも行けるお寺を見つけてお墓を建てることが出来ました
(田舎の墓地は電話をしたら支払った管理費等の返金は出来ないけどと言われただけであっさりと解約することができました)
話が逸れちゃいましたが
義父が亡くなり三回忌まで親戚を呼ばず家族だけで法要を執り行ってて
12月に富士宮へ行ったときに来年は七回忌なんだよねって話になり叔母さんが都合が合えば行きたいわと言われたのもあり、家に帰ってきてから義母が亡くなったときに義父の兄妹達を呼べなかったし皆80歳越えの高齢者ばかりなのでこれが最後になるかも知れないからと来る来ないにしろ声を掛けて欲しいんだけどと言われました
(七回忌のつぎは十三回忌だしね…)
勿論、旦那サマは
「俺に言われても無理…」
はいはい言われなくてもそう思ってましたよ![]()
![]()
その前に七回忌の日程を決めてからだわと年明けてから旦那サマを連れてお寺へ🚗³₃
命日が4月21日なので4月11日午前中で法要の予約を取りました
住職に確認したらお寺の控え室を使っても良いよと言ってくれてケータリング業者サンも紹介してくれたのでケータリングサービスを依頼して法要後にお斎の場を設けることにしました
(高齢なので他の場所に移動せずに1箇所で全て賄えるのは有難いことです)
往復ハガキで出欠の返信してもらえるような案内状で連絡しようと思ってテンプレをネットで探して参考にしながら文章を考えてWordに入力作成して義姉に内容を確認してもらい印刷🖨して発送しました
案内が届くと早速に叔母さんから連絡がきて
「みんなで行くのに年寄りだからトイレ付きの大型バスをチャーターして行きたいと考えてるけどお寺にバスは駐車できる?」
と聞かれ…
それは流石に無理でしょ…![]()
義父は8人兄姉妹でみんな静岡で東京に出てきたのは義父だけなんですよね…
だからバラバラではなく集まってバスをチャーターして来るみたい
確かに歩くのも覚束ない高齢者が新幹線🚄に乗って更に在来線~バスに乗り継いでくるのは大変だよね…
(実父を母の面会に連れて行くの大変だもの…)
人数集まればバスをチャーターした方が確かに家から現地まで座って来れるから楽だよね~
(逆に安上がりになるかもしれないし…)
そういえば私達の結婚式💒のときもバスをチャーターして来るって聞いて私ビックリしたんだったわ![]()
![]()
![]()
![]()
(スケールが違うってね…😵💫)
今朝の連絡で人数は15人くらいになりそうとのこと
義父のお兄さんが施設にいるからどうかなと思ったけど、ずっと行きたいと言っていたらしく今回も出席する気満々らしく長女が付き添って連れてくるみたいだし何だか大事になっちゃったなぁ~と思って![]()
叔母さんはみんな喜んでるから気にせんでって言ってるけどね![]()
![]()
![]()
![]()
駐車場はまだ日にちがあるからバス会社で探すみたいだけど…
人数が確定したらケータリングの手配と、義母に手土産を渡したいと言われたので店に菓子折りの予約をしに行ったりと当日まで何かとやることがなにかとありそうです
(実の娘&息子は率先して動く気配無さそうで丸投げだわ…中途半端に動かれるよりは良いけど…😜)
まだ少し先だけど
無事に法要が終わることを願いつつ…![]()
![]()