すっかりご無沙汰のブログでした。
結婚の準備やら、職場のゴタゴタ、友人とのことなど、近年にはない濃厚な一年だったのですが、こんなとき、なかなかブログには向かえないもんですね…。

加えて、主任がゆくというタイトルでしたが、4月になんと係長になってしまったので、タイトルも変えなきゃなあと思っているうちになんとなく今まできてしまいました。

結婚して一人暮らしじゃなくなったこともブログに向かえない理由の一つです。嫁はブログやってること知らないし。

とまあ色々なことでブログはほったらかしでした。

またぼちぼち更新していこうかな。

とりあえず、タイトル考えなきゃ。

 仕事のことをことを書こうといつも思うのですが、あれもこれもやることはあるし、考えがまとまらずなかなか書くことができないのですが、思いついたことをそのまま書きます。

酔っ払ってるし。


 最近の職場の雰囲気はとってもよく、以前に比べると色んな職員同士がコミュニケーションをとっていて、とっても明るい。

 後輩達が真面目に仕事をしていると、自分も刺激になります。



 と思っていたとき、先月課長がある後輩職員に言った言葉によって、その職員はテンション下がりまくり、すっかりやる気をなくしてしまいました。

   (課長はその時後輩に対して、新しい職員が入ってきたけれども、これからお前の身の振り方で自分の将来や周りの職員(新しい職員)のの人生も変るんだぞというような内容の話。課長は後輩のことを一役買っていて、励ますつもりで話したのですが・・・。)


 後輩もそこまで落ち込むなよ~と思ったのですが、課長が俺にも実際にその話をしてきたときは、今このタイミングでそんな話をしなくても・・・。と思っていました。

 課長の話は回りくどくて、自分の思いだけで話すので、誤解されることが多いのです。



 新しく入ってきた職員には俺よりも他の施設での経験もありる年上の人もいるし、新卒の職員もいます。年下だけど俺よりもいい大学を卒業してきた後輩ももいます。

もしかしたら、俺よりも実力をつけて、主任の俺を乗り越えて、俺の上司になる職員もいるかもしれません。


 でも、そう思うと自分もがんばれるし、現状に甘んじていてはいけないと思うのです。

そして、皆にはこれから長く続けてもらいたいし、一緒に切磋琢磨して成長していきたい。

今いる職員を大事にしていきたいと思っていた時でした。


 課長に言われて落ち込んだ後輩は、以前にこのブログでも書いた、自分のよき理解者でもある後輩です。

俺はこの後輩がいるからがんばってこれたと思っています。

利用者の対応は誰よりも目線が近い。すごく丁寧に利用者と話をして、いつも利用者に囲まれています。

そんなふうに接することができることを後輩ながらも、尊敬しているのです。


ただ、打たれ弱い。

空手をやっていたとは思えないほど繊細な心の持ち主。

ザ・マイナス思考。


 課長に言われたことも、俺なら一時は感情的になって「ふざけんな」「言わしとけ」と言っといて、後で自分で消化できるのですが、その後輩はとことん悪い方に考えます。

今回の話も、新しい職員の方が評価され、自分は今のまま。これ以上出世することはできないとまで考えていました。

 俺も後輩に、課長はそんなつもりで話したのではないと課長の気持ちを代弁したのですが、一旦壊れたガラスの心はなかなか修復するのに時間がかかります。俺は俺で祖母がなくなったりしたので、後輩とゆっくり話す時間も作れず年が明けてしまいました。


やれやれと後輩に対する気持ちと、課長のあほ!と思う気持ちで俺も仕事にも支障が出るほどでした。


後輩にも課長にもちゃんと話をしてくれと言っていたのですが、やっと後輩が話をする気になり、昨日の会議の後二人で話をして・・・。今日は吹っ切れた様子で仕事をしていました。


気持ちの確認はしてないのですが、口調や、仕事に向かう姿勢が変ったので良い方向に向かったのかなと思っています。来週は一緒にプールに行く予定なので、そのときに話を聞きたいと思っています。


結論は、課長のあほ!!です。


ちょっとすっきりした。

細かい話やな~。酔いもさめてもうた。飲みなおそう!!












しばらく仕事のことを書いてなかったな。



 去年、あるところで主催の製品アドバイザー事業の応募があり、レポートを提出して派遣が決まったと連絡があったのですが、しばらく音沙汰なく・・・。年が明けてからやっと中小企業診断士の方が訪問しますと連絡が来ました。


 この事業は主催者が福祉施設に中小企業診断士などを派遣してくれ、授産製品について色々助言や協力をしながら、製品の売上げアップや利用者の工賃アップにつなげていくというものです。


 今日はその第一回目の訪問。

中小企業診断士の方が来て色々ヒアリングをしていきました。


 うちの施設では春からパン工房をオープンさせるのですが、それに向けて準備をするお手伝いをお願いしました。製品を入れる袋やロゴ、お店のレイアウトやパンのネーミングの仕方、セールをする時の目玉商品の立て方など・・・。


 聞いているとどれもなるほど~!と思うことばかりですごく勉強になりました。

うちでも製品を作って売っているとは言うものの、商売人とは全然考え方が違うのがよくわかります。

お客産の立場に立って売るということが徹底していて、言われるとそうだと思うのですが、言われるまで気づかないことばかりでした。


 それでもうちはの施設では広報誌やHPで情報発信しているほか、即売会に積極的に出店したり、地元の新聞記事にも載せてもらうよう積極的に販売努力をしているほうだと思います。しかしもう一工夫が足りないと思っていたし、どうしたらもっと良くお客産の目を引くことができるか、売る製品を持つことができるようになるかがこれからの課題ということで、中小企業診断士の方にはお話をしました。


 パン工房オープンが楽しみで!

たくさん売るぞ~!!


 



主任がゆく-MA330487.JPG

主任がゆく-MA330487.JPG
今日は姪っ子らと親を連れて上富良野の吹き上げ温泉に行ってきました。
数年前までは結構行っていたのですが、最近はなかなか機会を作れず、
いけてなかった吹き上げ温泉。

山の上のほうにある温泉なので、雪がこんもり積もって
露天風呂のロケーションも最高です!
夏も秋の景色もいいのですが、
ぜひ雪の積もっている今の時期に行きたい温泉なのです。


晴れているとさらに山の上のほうまでモンスターのような樹氷を
見ることができるのですが、今日はあいにくの天気で曇っていて
見ることができませんでした・・・。

でも温泉は気持ちよかった~!
峠を越えるし、悪天候でで車で一時間半ほどかかってしまいましたが
行った甲斐がありました。

明日からまた仕事がんばります!

1月に入ったので、そろそろウェディングプランナーさんから電話がくるころ・・・。


今月中に披露宴の案内状を出す為のリストを作らなければいけないのですが、なかなか出来上がらない。

そんな人数ではないのですが、後回しになっています。


その他の準備は色々してきました。

結婚指輪を購入したり、披露宴の衣装合わせに行ったり・・・。


衣装合わせは、きるものによってずいぶん雰囲気が変るので面白かったのですが、もうちょっと減量しようかな。

彼女も着ようとしているドレスがちょっと苦しかったみたいで、ダイエットするようだし、俺もがんばろうと思います。


もう一つやらなきゃいけない大きなことが、引越し!!

今住んでるとこは単身者用。

キレイな新築でオール電化。すごく快適だったのですが、部屋も少ないし収納する場所もない。

やはり二人で住むには手狭。

今週中には不動産に行って退去申請して、新しいとこを探そうと思っています。

引越しの荷造りも少しづつしないとなあ。



これから約4ヶ月。


年度末で仕事も忙しいし、考えると吐きそう・・・。


てきぱきやらないといかんですねー!!