願教寺-GANKYOJI-(真宗大谷派)

願教寺-GANKYOJI-(真宗大谷派)

ブログの説明を入力します。

東本願寺の御正忌報恩講に准堂衆として、出仕して参りました。


いつもは8日間ですが、今回のように前半の4日間だけでも、最後は感慨深いものがあり、またこれから研鑽を深めていこうという気持ちになりました。


お育ていただきまして、ありがとうございます。


写真はオンライン配信されていたものです。

自分にしか自分の場所はわからないと思いますが。





明日から本山(東本願寺)の報恩講に出仕してきます。


報恩講とは、浄土真宗において一年の中で最も大切な仏事です。


1週間執り行われる法要で、今回はコロナのこともあり、前半後半に人数を分けて勤まります。

人数もいつもの半分くらいで僕は前半に。

准堂衆として、大阪から前半4名で寄せていただきます。


いつもより半分の期間、半分の人数ですが、対策をしながら、精一杯お勤めして参ります。





先日の【各被災者追弔・復興支援法要】の動画ショートバージョンです。


法要、法話、落語。

日本で、ここでしか行われない法要のカタチです。







先日、【各被災者追弔 復興支援法要】をお勤め終えさせていただきました。


各被災地の復興を願い

そして

被災され仏様となられた方々の追弔法要を兼ねて

お勤めさせていただく法要


日本で、ここでしか行われない法要のカタチです。


集まりました救援金は、時期を見て直接寄付させていただきます。

また改めて、ご報告させていただきます。





【各被災者追弔 復興支援法要】


各被災地の復興を願い

そして

被災され仏様となられた方々の追弔法要を兼ねて

お勤めさせていただきます


日本で、ここでしか行われない法要のカタチです。


このコロナ禍の中、この法要を通して今一度足元を見直す機会となりますように。



時期をみまして、集まりました救援金を直接被災地へ持って寄せていただきます。




【第16回 寺市 in 願教寺】
〜お寺で市場!?入場無料!!〜
みんなに元気を!!!

『新型コロナウイルス感染拡大防止対策に最大限努めます。』
・体調を整えてご来場ください
・手指消毒にご協力ください
・必ずマスク着用にご協力ください
規模を縮小しまして開催致します。
ご協力のほど、宜しくお願い致します。


他に類をみないお寺での催事であり、毎回約200人から多い時には300人ほどの方々がお越しになられています。開門前には行列ができるほどの人気がある催事の1つです。
まるでお寺で市場が行われているかのような賑わいとなり、老若男女あらゆる世代がお寺に気軽に集っていただける地域密着型の催事です。

売り切れ次第終了ですので、お早めにお越しくださいませ。

◆日時
7月26日 (日)
11:00開門 14:00閉門
※雨天決行

◆開催場所
願教寺境内特設スペース
大阪市鶴見区今津南4-4-32
最寄駅 JR学研都市線 「徳庵駅」から徒歩7分

◆コンテンツ
・国産野菜 税込90円
・ガラガラ抽選会開催(500円お買い上げ毎に1回)
・一本堂の食パン30斤を限定販売
・こにし鍼灸整骨院によるワンコイン施術体験
・洋菓子販売
・駄菓子ブース
・寺カフェ(本堂を特別に休憩スペースとして解放・飲食は禁止)
・境内にて雑貨商品の特別販売。
・本堂にて供養品の特別販売。保険相談。

◆お問い合わせ先
NPO法人 縁遊-えんじょい-
Tel : 06-6167-4081
Mail : info@npoenjoy.com
Hp : http://npoenjoy.com/
LINE ID : npoenjoy



※開催にあたりましては大阪府が示しています「感染拡大予防にかかる標準的対策」に基づき催事を開催致します。 
※今後の状況が変わり行政より中止要請がございましたら、延期または中止になる場合がございます。 
※お寺のご都合により、催事が急遽中止になる場合もございます。ご了承のほど宜しくお願い致します。 
※駐車場はございませんので、お車でお越しの方は最寄りのコインパーキングへお願い致します。 
※自転車でお越しの方は近隣の方のご迷惑にならないようにお願い致します。 
※当催事は宗教活動ではなく、お寺という地域のコミュニティスペースをお借りして実施するものです。 
※催事について、ご興味のある御寺院さまは、お気軽に当NPO法人までお問い合わせください。 
※ブース出店者さま、協賛企業さま随時募集中ですので、お気軽にお問い合わせください。

‼️随時募集中‼️
協賛企業さま
ブース出店者さま(野菜以外)
ボランティアスタッフ(締め切りました)

お気軽にお問い合わせくださいm(_ _)m






【大阪コロナ追跡システム】


願教寺にて、大阪コロナ追跡システムを導入いたしました!


このシステムはQRコードを活用し、緊急事態宣言解除後の新型コロナウイルス感染拡大を抑制することを目的としたものです。


お越しになられた際に、ご自身のスマートフォン等のカメラで、QRコードを読み取り、表示された登録フォームにメールアドレスを入力し、登録の手続きをお願いします。



感染拡大防止にご協力いただきますようお願いします!





【燈-AKASHI-

願教寺の『燈-AKASHI-

-AKASHI-には、『希望の灯火の証』という意味を込めて。


今回の文字は

Clap For Our Carers

の頭文字を取りまして

C F O C

と灯しました。


医療従事者の皆さまに感謝の気持ちを込めて👏


動画の編集は初めてなので、大目にみてください。

これからゆっくり勉強します!



未来のために

過去をみつめて

現在出来ることを!








たくさんたくさん届きました!

おてらやおやつクラブさまからのご縁で、ユーハイムさまより、たくさんのバウムクーヘンが届きました。


近所の子どもたち・学童の子どもたち・保育園の子どもたち・支援先の子どもたちにお配りします。



◆ユーハイム

日本初のバウムクーヘンを焼き上げた老舗洋菓子店


◆おてらおやつクラブ

お寺にお供えされる「おそなえ」を、仏さまからの「おさがり」として頂戴し、経済的に困難な状況にあるご家庭へ「おすそわけ」する活動





【燈-AKASHI-


願教寺の『燈-AKASHI-

-AKASHI-には、『希望の灯火の証』という意味を込めて。


STAY HOME WEEK

あともう少し!



未来のために

過去をみつめて

現在出来ることを!