オイラは、普段あまり銭を使うという事をしない。

貧乏性だと、自分で思う程、生活の色んな場面に勿体無いオバケ👻が出て来るので、自然と節約という程カッコいいモンで無いにしろ、それにより、気付くとある程度の金額が貯まっていたりするから、今までに銭に困ったという事は無かったように思う。

それに加えて、成長する過程の中で自然と、他人の持っている物や他人の生活を羨ましく思う事とか、身の丈に合わない事をするといった虚勢による見栄を張るという事とか、そういった行為をするような事をしないようになったり、無駄なギャンブルに大金をつぎ込む等もしなくなった点も、気付くと銭が貯まっていたりする事の大きな理由だと思う。この点に関して言えば、ヤッパリ高校生の時に友人宅で見た、その友達の親父が返して無い借金の取立に来てたオッサン達のえげつない行為を、目の当たりにしたのが大きく影響してのことだと自覚するが、おおかたハズレては無いだろう...( ´∀` )

 

小学校の時の同級生コバケン&マサハルのコンビにタッグで騙されて、100万円超の銭を騙し盗られて、何とかして取り返そうと、躍起になって動いてる訳なんだけど、そんなにまでしても、銭が欲しいモンかね…

子供の頃からの付き合いで、もう1人、中学校の同級生っても、当時は付き合いは無く、高校生になってからのツレにも、35万ほど貸してるのだが、此方ものらりくらりと言い訳をしちゃあ逃げてるのだが、まだ連絡が取れるだけマシと言えるかな… 1つだけ、「嘘云うとか、騙そうとかなんて、少しも考えちゃいんし、ましてや、ヤクザや警察に言う事も、絶対に無いから安心しろ」

って台詞が気に入ってるのか、毎回逢う度に云うのだが、少しずつでも返してくれているのなら、その言葉通りなんだけど、結局は、言動の不一致でしかないってのが、自覚出来ないから、そんなに前の2人組と大差無いのかな…(。´・ω・)?

 

まぁ、オイラ、以前は任侠の世界にゲソをつけさせて貰ってたんだけどさ、当時の仲間(同組員)の1人が、堅気になってからも、いつも一緒に動いてたヤツが居たんだけど、ソイツ150万超の銭を持ち逃げされてるし、その3年半ほど前には、当時は全国規模という圧倒的なデカさで群を抜いていた広域組織に入っている人間と、ひょんな事から知り合った訳だけど、ソイツには、軽自動車と現金50万円を盗まれてる事から考えても、そんな不思議な話って程でも無いのかな❓

極道の世界では、盗みは御法度な訳で、確かに専門的にしのぎにしてるようなトコもあるって聞くけど、大概は不良外国人や不良仲間のような外注業者みたいな人間にやらせてる事が多いんじゃ無いかと思う。。。オイラも、ガキの時分から良く、『極道モン、盗人以上で乞食以下、霞みを喰って生きている。』と、教えられてきていた。古いヤクザ者になると、他人から物を貰う行為でさえ嫌がる人間も居る程だ。

そんな世界に関わる人間でさえも、同じ渡世に生きる身内とも言える人間を騙し、銭を盗るまでに落魄れてしまった今のこの世の中では、一般の堅気で生きる人間なら当たり前の事といっても、仕方のない行為なんだろうか❓・・・だとしたら、本当にスゴい寂しい世の中になったモンだなぁ…と思うのは、オイラだけなのかな。。。

 

 

しかし、まぁ、もう20数年前になるが、ヤッパリ中学校の時の同級生に、850万円を騙し盗られている事も含め、考えてみれば、稼いだ中で何割くらいの銭を騙し盗られたのか、それを思うとホント、世の人々の心の移り変わりの寂しさよりも、自分の学習能力の無さに泪が出て来るわ...笑