●シェムリアップ


 ここ最近、非常にだらける。原因はこの暑さのせいか否か。もはや生活にメリハリが無くなっている。父とのバンコク旅行から帰ってリフレッシュしたはいいが、帰路シェムの空港に降り立った途端、急にうだる暑さを感じるようなった。たった3日離れただけでカンボジアの気候はこんなに暑くなるとは。そして昨日やっと念願のヴェトナム製変圧器($4)を買って最愛の音楽を聞いている。どうしてなんだろう、カンボジアにいると普段聞き慣れていない井上陽水とかBOOMの歌を自然と求め、魂の裏側から流れてくる。こんな時音楽ってホントに本当にすばらしいって感動するな。ひとり異国に居ると一つ一つが心に沁み入る。そんな話をシェム在住の友人と生ぬるいビールを片手に熱く語っていたら元同僚の日本語ガイド君が登場。彼はシェムにいる沢山の日本語ガイド陣の中でとっても日本語が上手で日本の歌が大好き。よく気分的に弱くなると彼と気持ちの話をすることができるんだな。日本の歌を通じて彼と仲良くなったのがきっかけだった。十八番は橋幸男。人って自分と同じ通じるものを持っているとあっ、この人もって思う。恋愛云々は抜きにして彼には心から幸せになってもらいたいと強く願う。そういう人って大切だ。
 カンボジア人って誰の前でも平気で大声でカラオケすることが出来るのにこちらがいざ、話しかると微笑んでうつむいてサササッと隠れてしまうほどシャイなんだな。そんで隠れたところからじーっとこちらの様子を観察していて目が合えばまたもやクスッという笑い声とともに走り去ると同時に床のタイルを裸足の若い皮膚ではじくペタペタっという微かな音を私の耳に残す。
 今日このあとは洗濯をして気分を洗い流そうかな!