岩越鉄道線のりば -2ページ目

岩越鉄道線のりば

主に「福島県の鉄道」関連の記事を出します

←前記事[静岡 菊川文化会館アエル]


2024年1月7日    豊橋(愛知県)で行われたケモノ着ぐるみイベントから退出し、名古屋へ戻りつつブラブラしました。




豊橋駅





17:45発特急岐阜行きを見送り、次の17:53発急行一宮行きは途中で後発の快速特急に抜かれるので18:02発の快速特急新鵜沼行きに乗車。

前に述べたとおり…2023年頭から名鉄ホームも発車ベルは廃止されている。
 



快速特急に乗り神宮前で常滑線特急に乗り換え、太田川駅で先行の河和線に乗り換え。



河和線の次駅、高横須賀駅。

高横須賀は無人駅、本数も夜以降(土休日は昼以降)1時間に2本。ここに限らず…名鉄の[優等列車が止まらない駅]は名古屋から遠くなるにつれ、停車本数が極端に減る。


今は東海市だが、かつては横須賀町。横須賀と言えば神奈川県にある市が有名だが、愛知県には西尾市にも上横須賀駅がある。来年行ってみよう…


さて、名古屋へ戻る。河和線の列車は名古屋本線金山まで直通するのが多い。
来たのは6000系。名鉄のなかで古い車両であり、6000系グループには[1次車から10次車]と派生型の[6500系1〜8次車]・[6800系1〜6次車]がある。






太田川駅から次駅の新日鉄前駅で途中下車。
(続く)