今年(2025年)最後の筏釣り。
今回は、城(尾鷲市三木浦)の4号筏に乗る。ここは水深が15mくらいで今年の春に乗って大きいイカをバラしたのでリベンジ。
まずは、アジを仕入れにいつもの漁港に行ったが、アジが釣れず。えさきちで釣堀用アジ5匹購入。
05:50:筏に渡船
すぐにアジを投入。他の仕掛けを準備していると“Ziiiiiii”っとドラグ音が鳴る。
暫く待って、寄せにかかったが、途中で離され、頭が無いアジが戻ってきました。2匹目のアジを投入、これまたすぐに、“Zjjjjjjjj”
リールを巻くと重い!キロオーバーかな?っと思い、巻き上げてラインの角度がいい感じになったので、ヤエン投入。
ヤエンがイカに到達したところで、アワセを入れた。抵抗されたが、しっかりフッキングしていたので、慎重にギャフでキャッチ。
06:36:ヤエンでイカ1匹
重量は815g
アジを投入し(残りアジ2匹)ぢ、サビキ仕掛け投入。それとエギングも開始
サビキ釣りは付け餌のオキアミが取られるだけ、狙いのヤイトカツオはいない感じ。
エギングはエギのカラーチェンジをしたら、ブルーで寄ってきた。寄ってきた新子イカにエギにアクションを入れたら、抱いてきました。
可愛いのでリリース
小イカを釣った後に、同じエギを投げたら、300gくらいが釣れました。
さっきより大きかったのでキープ
ヤエンのあたりはあったが、子イカがアジを食っていたが、ヤエンを入れる前に逃げられてしまった。残りアジ1匹で、この後やってみましたが、あたり無し。昼頃から風が強くなり、日陰になって15:00に上がりました。
今年中にリベンジできたので良かったです。





