違法金利で営業する消費者金融
消費者金融やカード会社のもうひとつの問題点は、違法金利です。
「利息制限法」という、法律によれば、元本がいくらなのかにもよりますが、年率で18%を超えると、「違法」とはっきり明示されています。
にもかかわらず、ほとんどの「消費者金融」「カード会社」では29.2とか、27.375とかの違法金利で商売をしています。
なぜ、違法な金利で商売をしている会社を、許しているのか?理解に苦しみます。
もちろんそれには理由があります。
悪の根源は「出資法」です。この法律では、29.2%を超えると、罰則となります。
現状は、この「出資法」のみ、取り締まりがあり、よくニュースで、報道されている「違法行為」で捕まっているのは、「出資法違反」なのです。
つまり「利息制限法」に違反していても、罰則がないので、業者は「違法行為」と知っていて、「金儲け」のためにそうした行為を続けているわけです。
子犬に見つめられたからと言って、このような業者からお金を借りると破滅行為です。
最近、銀行までもが、少し落ちぶれた女優に少し色っぽい格好をさせて「サラ金」のようなCMを作って流し始めています。儲けることになりふりかまっていられるかと言う姿勢のようです。
さすがに金利は上限ぎりぎりの18%で出していますが、「サラ金」と手を組んでそのノウハウを活かしており、銀行の誇りは何処へ行ったのかと「目を覆いたくなる」心境です。
借金問題を解決しよう
借金の問題を抱えていると、色んなことで苦しむことになります。
消費者金融などの場合、「取り立て行為」に問題がありそうです。
最近、上場した企業が出ていますので、以前よりは良心的な「取立て」のような感覚に思われますが、相変わらず問題のある「取立て行為」もよく耳にします。
真面目な方ほど、この「取立て」に苦しむことになってしまいます。
その、真面目な方を応援したいと思っています。
ぜひ、私の進める方法で、乗り切っていただきたい。
その詳細については、次回から語って参ります。
借金は病気です。処方箋が必要です。
借金する人は病気です。借金は病気なので、放っておくと、どんどん悪化していきます。
しかも、病人本人は「自覚症状」がありません。初期の虫歯と一緒で、知らず知らずに大きくなり、気が付くと取り返しのつかない状態になってしまいます。
このページでは、そうした「病気」の方々に即効性のある「処方箋」をお教えするのが目的です。
携帯や会社にじゃんじゃか電話が入ったり、自宅に毎日のように「督促状」が来ているあなた。その状態はいつまで続けるつもりなのですか。明日「宝くじにあたる」可能性が大きいと、言う方は別にして、そうではないあなたは、ぜひこの情報を試してみてください。
詳しいことは、次回より提供いたします。