社労士開業後の赤裸々記録

社労士開業後の赤裸々記録

先月千代田区でレンタルオフィスにて社労士を開業。
自分の日記と活動記録を残す意味で始めています。
成功か失敗か?

Amebaでブログを始めよう!

ずいぶん時間が空いていましたが、一応順調に仕事は続けています。


前回取った新規事業所が来月から業務開始をするので、ほとんどその業務に関わっていました。


当初想定していなかった採用試験のテストなどで新たなアライアンス先が出来たり、新しい顧問先


の税理士から別件の社会保健の新適依頼を紹介されたりといろいろありました。


ただ、営業の方がちょっと止まってしまっているので、来週ぐらいからまたテレアポ中心にがんばっ


て行きます。

テレアポ営業した先から、給料計算付きの顧問契約依頼がありました。


新規事業を立ち上げる方の依頼なので、給料計算だけでなく、新事務所の立ち上げ準備のお手伝い


もしておりてんてこ舞いです。


知り合いの税理士さんが最初から関与しているようですが、何にも指導していないようで、青色関係の


書類など税務署に提出する4点セットの書類なども出していない様子。


一般の税理士ってこんなレベルなんですかね?

金曜日の話ですが、電話で始めて取材を受けました。


長野で判決が出た厚生年金基金の脱退案件です。


最初は名前も聞いたことが無いような新聞社だったんですが、応対をしながら検索したら実在している


ところでそれなりでした。


仲間内で噂になっているような、有名人のインタビューっていうものじゃなかったです。


企業年金はあんまり得意じゃないですが、なんとかうまくやれたかな?


最後に何を見て連絡をしたのか確認したら、HPとのこと。あまり想定しない検索ワードで検索すると


結構上位に表示されることが分かりました。


複数の社労士に話を聞いているそうなので、記事に名前が出たりはしないようですが、貴重な体験でし


た。