ん~本来なら、

002弾辺りの登場環境で活躍できなかったカードシリーズの回なんだけど…

イマイチ、そういうカードがないのよね…

 

そんなに強いと感じないとか、不運な感じのカードはあるのよ?

↑これなんか必殺がレアクラスで弱いし、スキルが後衛指定だから

前衛で使うなよっ!ってカードになってるし。

 

このハイパーお兄ちゃん何かは、LRで前衛指定だし

相性が(攻0,防3,体1,必2)の防御ベスパで

スキルでも攻撃・防御・体力・必殺+150だからすごく強いんだけども…

素の防御が400で体力450とかね…

耐久がかなり上がるスキルと相性なのに、素のステータスで耐久力が低いとかさ。

 

2号SRは前弾の1号SRと性能が近いだけに、サポートハマカセロと

ちょっとバラついた相性、450の体力のせいで弱く見えちゃうしさ。

 

たっくんブラスターSRはよりよってスキルが相手の攻撃・必殺-150よ?

しかも前衛指定。

これを防御+150の効果と同じと見たらスゲー弱いって思えちゃうじゃん?

 

エターナルに至っては、相手の前衛がWでないとダメダメなんよ。

必殺威力も2200しかないし、後衛で使おうにもサポートハマカセロで微妙だし。

しかしながら、このエターナルに関しては登場環境というより、

どの環境でもダメっちゃあダメなんよ…w

でも002弾の今こそが最初で最後の旬!次の弾からはWは全て死ぬ…

そういった意味では、登場環境で活躍できないカードじゃないんだ。

 

 

これらのカードは全て微妙感は漂うんだけど、

その環境に使えないかと言われるとちょっと違うんだよなぁ…

なので、002弾は飛ばして003弾…といっても良いんだけど、

003弾のSR紹介も終わってないからね。

 

 

なので、登場環境シリーズは一時休止!(/ω\)

 

という訳で、今回は

ガッツをメインにしたWのノーマルデッキを構成してみたい!

 

こないだホラ、ルナトリガーのメモリチェンジ考察したじゃん?

その時もちょっと触れたんだけど、ガッツ後に体力80回復したら、

殴り倒されにくくて強いんじゃね?って思ったのよね。

 

ただねぇ…ノーマルでガッツって、弾によってはちょい難しいのよ。

例えばDSガンバの環境ならガッツ率は一律30%って感じなんだけど、

ミガワリが出た時には+20%されてガッツ率が50%になるって感じなのね。

 

この仕様は恐らくオーズ弾まで続いてたと思われる。

ミガワリ封印のSPアナザーアギトがいたこともあって、

意外とガッツが50%になるってことは少なかったように感じるよ。

 

でもフォーゼ弾からはガッツ率がやたらアップしてるからね~。

大会ではそこかしこでガッツが発生してファイナルラウンドとかあるあるだったw

 

 

DSガンバは9弾環境だけど、オリジナル要素で…

SPゴールドライセンスがあるじゃん?

これを使って、ミガワリと合わせれば間違いなくガッツする勢いだと思うんだよね。

しかもSPゴールドライセンスはガッツした時の回復量もアップするからね。

これにルナトリガーの効果が加わったら…マジ強いんじゃね?

CPUの難しい程度の攻撃力ならダメージ200とかまでは行かないんじゃない?

それに加えて…ラウンド1と2と3でミガワリが最も出やすい、

サポートハマカセロで臨めば良いのでは!?とか思ったのよ!

 

サポートハマカセロだぞ!?良かったなぁケンジ?(笑)

 

一応、リアル大会だとアイテヲヨクミロやガードヲカタメロだと

迷わずに恐れずにSPアナザーアギトが飛んでくるからね。

なので対人戦のそれを警戒してのサポートハマカセロでもあるw

 

ま、後はノーマルデッキにするだけにオイウチ・ミガワリが超出にくいってことね。

 

SPゴールドライセンスでのガッツ率がどんだけアップなのか分かんないからね…

まぁ、試しにやってみるさ。

 

ひとまず…そうねぇ…ノーマルだけど必殺ができるだけ高いWのカードと言えば…

これっすか?T-067 サイクロンジョーカー。

スキルは「前衛の時、攻撃・必殺+200」

相性適性は(攻0,防0,体2,必1)

セラフが最初にくれるカードよね。

リアルの1弾の段階ではまだ出てなかったはずですが?

DSガンバでは何故かもらえるよね、ありがとうございます(?)

防御も低くて体力もなくて実に良い感じに見えるんだけど…

こんなに防御低いカードで大丈夫かなぁ…

防御の上がる後衛を付ければいいか…

( ^ω^)…

いや、これは強すぎだな。ちょっと違うかも。

お、良いんじゃね?(≧▽≦)

相性適性は(攻1,防0,体0,必2)

サポートハマカセロだし、スキルで防御+150持ち、必2があって必殺強化も可能。

これで組んでみると基本ステータスは…

攻撃700 防御500 体力1050 必殺2500 だ!

うんうん、必殺威力も半端ないぜ!

AP補正もなし、ミガワリにも期待できない!

ラウンド3必殺で普通に沈むぜ!(≧▽≦)

 

んで、とりあえず軽く1戦CPUと戦ってみたところ、余裕で負けて、

余裕でガッツして、余裕で耐えて、余裕の反撃必殺で勝てた。予想通りの強さだ(笑)

ミガワリは出なかったけど普通にガッツが出たので、

ひとまず1戦だけだけどSPゴールドライセンスの効果がすごいのかも?

ただガッツした時の回復量が大きくアップと言っても150になった程度だった。

ルナトリガーの効果で80回復して体力が230になった感じだね。

それで耐えたって感じ。

またルナトリガーだから必殺+200も付くじゃない?

2700までくれば、安心と信頼の必殺威力だったね~♪

 

10弾ならこれをSPクレイドール・ドーパントで代用できるはず(≧▽≦)

それと11弾までならルナトリガーじゃなくて…

こっちにメモリチェンジした方がいいかもね♪

速属性でSRだからゴールドアップの毎ラウンド体力120回復が付くかも☆

ノーマルアップでもルナトリガーと同じ80回復だしね♪

メモリチェンジでも高レアは使わないというなら別だけどもw

 

オーズ弾では…

004弾でSP魔神提督が出てくるけど…

これは受けるダメージもアップするからダメかもな~。

006弾のSP兄弟ラーメンが出るまでは大人しく、SPクレイドール・ドーパントを

使うのが良いかもね。

ラウンド4まで行けば技属性ってのもあって、SPクレイドールエクストリームに

ライドパワーを50奪われてもWライダー必殺に持って行けると思うよ♪

ゲキレツ喰らったらしんどいけど、このデッキは普通の必殺も強いからね。

それと、SP兄弟ラーメンならミガワリ率もアップしてるから、

例えノーマルのサポートハマカセロでもラウンド2~3で発動する可能性はある。

そういった意味でガッツ率がアップする可能性があるから、

SP兄弟ラーメンは非常に優秀な存在だね。

 

 

フォーゼ弾だと、どうかなぁ…?

05弾にならないとメモリチェンジが復活しないから、そこまで様子見になるけど、

05弾の復活からどうするか…

ブレイカーに関してはブレイクを期待してというのは難しいかもね。

相性が悪いもんな~。発動率が下がっちゃう。

ブレイカーはステータスの加味と…あとは武器なしブレイカーに絞って組めば

普通の必殺を撃たなきゃない状況で、いざという時にミガワリブレイクが

出たらいいな~、くらいで組んでおけば無難だろうか。

 

ただ…フォーゼ弾は下手すると2ラウンドで撲殺されるってこともあり得るので、

こっちもできるだけ耐久力はアップしたいかな~。

そうしないと撲殺デッキに来られたら、ラウンド3でうまいことガッツしても、

ラウンド4で耐えて反撃のはずが、ラウンド4で絶えてサヨナラになってしまう。

絶えてサヨナラとか(笑)

自分で書いといて小学生のときに音楽で習った、

「今日の日はさようなら」が頭を掠めたぜぇ…

あの曲は「いつまでも絶えることなく~」から今日の日はさようなら」だから、

絶えてサヨナラではないんだけども(笑)

あ、ダメだ。こりゃ今日一日ずっと頭を流れるな…w

この歌、今でも習うことあるんだろうか?

まぁ、いっかw

 

フォーゼ弾で組むなら…

こうしてみる…w

ずいぶん個性的なデッキだなぁ…クセ強すぎw

ステータスは

攻撃800 防御600 体力2050 必殺2450 だ!

フォーゼ弾で防御600はちょっと心配だけど、体力が2000超えなら大丈夫でしょ。

これでルナトリガーにメモリチェンジしてからのSP兄弟ラーメンでガッツ狙いだ!

フォーゼ弾だし、ほぼガッツ出るでしょ。

でもどうだろうなぁ…

体力がガッツで100くらいになっても80回復で180…

防御600で耐えきれるか~?

ダメな気がする。

 

キカイダーを防御ベスパのカードに変更…

いや、これは大きく変えないとダメっぽい感じがするな…

 

前衛のWから変えよう…

基本的に前衛のWは技属性じゃないとダメだ。

速属性や力属性では…

ギョロリ…

↑コイツを喰らった時に必殺できない恐れがある…。

 

ん…あ、待てよ…。

1号のタイフーンがあるか?

タイフーンがあるなら、必ずしも技属性じゃなくてもいけるな…

でもどうしようか…

 

耐久に特化してないとガッツ後に殴り殺されたら意味がない。

となると…

これっすか!?ラブラブ(≧▽≦)

これっすね!しかも下位技よっ!

トリプルライダーキィィィックってやれるぜ!

ならば…

こうじゃね?ステータスは…

サイクロンメタルの相性、DS版相性参照にしていい?

wikiでは相性適性(攻1,防1,体0,必1)なんだけど

DSガンバでは相性適性(攻0,防1,体1,必1)なんだよ…

耐久特化のイメージで組みたいので、あえてDS相性参照にする!

リアルガンバライドはもう確認できないので…w

という訳でステータスは

攻撃250 防御1500 体力1700 必殺2000 だ。

力属性を加味すれば攻撃は450ではあるね。

防御は1500もあるし十分だと思う。

ルナトリガーになれば体力回復も付くから下手すると素で耐えるよね。

まぁ、SPクレイドールエクストリームで防御半分だろうけども。

 

一応、やっぱりラウンド3はSP兄弟ラーメンだろうね~。

後衛作戦がアイテヲヨクミロになっちゃったけどノーマルだから、

SPアナザーアギトが来る可能性は低いはず。

その分、早いラウンドのミガワリには期待できなくなったけど

ラウンド3~4では出る可能性もある。

ラウンド3で出たら余裕で耐えるだけだし、

やられた後ガッツしてラウンド4でミガワリが出ても耐えるという意味でOKよね。

 

復活からの体力回復で殴られても耐えて、反撃必殺で勝利だ!

 

フォーゼ弾なだけにこっちのガッツ率は高いはず!

ファングへのメモリチェンジも悪くないだろうけど…どうかな…?

 

色々考えてみたいね~!(≧▽≦)