(これは、別のページに載せた2013年12月26日の記事に加筆修正したものです。)
下の娘が6歳になりました。先日、ランドセルも届きました。いつまでも幼いと思っていた我が子が、あと3か月で小学校入学とは・・・子供の成長の速さにはいつも驚かされます。
話は変わって、先ほどYahoo!ニュースを見ていて、学校で実施されている『道徳』の領域を教科化するという考えがかなり進んできていることを知りました。自分も、自分が児童生徒の頃は知りませんでしたが、実は『道徳』の授業は教科ではありません。『道徳』の授業で使われている資料も教科書ではないし、教科ではないから評価もしません。実は、これが『道徳』の良いところなのだと思っています。授業者は、本時のめあてのような「道徳的価値」をもって授業に臨みますが、あらゆる意見を正解とし、授業者が価値観を無理に押しつけることはしません。資料に触れたり仲間の意見を聞いたりする中で、ルールやマナー、よく生きるということはどういうことか、などについて自覚を促す時間です。今のままでも良い気がするのに、なぜ教科にする必要があるのか?これを最初に言い出したのは安倍総理(2007年当時、「美しい国」と言っていた頃のこと)なので、「検定済みの教科書を使い、評価もするのかな?おかしな方向に進んでいかなければいいのだけど・・・」と心配しましたが、実はちょっと違った側面もあるようです。『道徳』の教科化は、『道徳』が教科ではないので他教科より軽んじられている、という意見から必要性が訴えられているようです。なるほど、小中学校ではきちんと年35時間実施されているかも知れないけど、高校あたりだと他教科に振りかえられてしまっているかも知れないってことなのでしょう。自分が高校生のときや高校に勤めていた時、道徳を受けたり実施したりしていた記憶がなかったので、「そもそも高校に道徳ってあったのかな?」と調べてみたら、現行の学習指導要領(2009年公示)から設けられたようです。自分が高校を辞めたすぐ後のことのようですが、急に『道徳』をやることになって、現場は混乱しなかったのかなあ。現在の案としては、数値評価はしないけど、中高に道徳科の資格を持った教員を配置することは検討中らしい。
道徳科の免許、取った方が良いかな?
※『HAPPY HAPPY BIRTHDAY』(DREAMS COME TRUE、1993年)