半年ぶりのブログです

今日は結婚記念日28年目
かといって、今までも過去に何もないのだから今更あるはずもない
さっき花が届いたんだ✨
「まさか!!今更、今頃とも思ったけど」
やはり違った

22才の息子からちょっと早い母の日プレゼント🌺ありがとね✨
一年前こうなるとは思ってもいなかった。
人に言ったとしても
「何?卒婚って??」
とまだまだなる時代でもあろう。
理解されにくいご年配の方もおられるだろう
でも、私は結婚という考え方を変えたんだ。
夫婦という形の考え方を変えたんだ。
女性が炊事、洗濯、掃除、見えない家事などなどをするのが当たり前という考え方をやめた。
いつまでも一人頑張りすればいいそんな考え方をやめた。
二年前に私の思いをやっと伝えた。
努力してくれたとこもあったけどまだまだ不十分だった。
結婚当初からだけど・・
やってもらって当たり前の夫、些細なことでさえ゛ありがとう゛とも言わないのも当たり前な夫。
私が腰を上げてずっーーーっと仕事から帰って家のことをして動いているのに、そして、またその四時間後には夜中に夜勤で仕事いかないといけない状態ですら何も気付かす、何も気遣かずソファー寝転びニタニタ乃木坂46みてニタついて幸せ
そうにしている旦那に嫌気が指したのも決め手となった。
本当にこれでいいの??
この先ずっとこれでいいの?
一般に言う子供の子育てはこの春卒業した。
だからいい節目。
そして50歳。
「夫婦ってなに??」
大人になった子供から言われた言葉に心が刺さった。
「そうだよね」とも考えさせられた。
夫婦とはやはり言葉のキャッチボールをきちんと出来て、同じ方向を向いて、喧嘩もして言い合える仲でいたい。お互いに助け合い、支え合い、家の中での一人頑張りをさせるものではないと思うから。
夫婦であっても、ねぎらい、感謝の言葉もきちんと口にだして言ってほしいし
いつも旦那には、ボールを投げても落とされてばかりいた。
だからもうやめたの。投げることもやめたの。
そして、
私の想いを伝え、知り、それに対して自分がどう変わっていくからとか、努力するからとか、どうしていきたいからとかそんなことも私に伝えることなく
「俺ってなんも言わんね、そーやね。」
って返事 令和2年4月1日
旦那さんは長男と私のそばから離れていった。
決して喧嘩離れではなく
【円満卒婚、円満離婚】

今はとても、私は旦那のことをすることしなくてよくなったから楽チンになった

どれだけ気を使ってきたか、
どれだけ家のことをしてきたか、
どれだけ旦那に合わした生活時間を送ってきてたか
それが今はないから、楽です

旦那がこの家から離れる前日に
「もう、おらんくなるから言わせてもらうけど‼️」って言われた言葉があった。
きっと旦那も我慢をしてたんだろう。
私もいけないとこがあったんだろう。
だからお互い様

この形がお互いにいいんだよ

今も、家族行事のときは
この家に帰ってきて家族で集まることもする。楽しくも笑い合うこともしている
夫婦としては考えの違い、リズムの違い、生活環境の違いから上手くいかないから一緒にはいられないけど、家族行事には集う。
たとえこの先離婚したとしてもきっと集うのだろう。
この形って世間からすればかわっているのかな?
そんな仲良し家族、仲良し元夫婦をいつまでも望む私が 一番変わっているのだろうな

いつか旦那さんの望む若い奥さんでも年寄り奥さんでも きっとその人とも仲良くしたいと思うだろうしね

やっぱり変わってんだろうな
