シューさんのニッキ -10ページ目

シューさんのニッキ

釣りがメインの日記として始めましたが、そちらはインスタ、FBにて
こちらはそれ以外の興味のあるものの事を書いて行こうかと思っています。

8/5 和歌山北港魚釣り公園


今回も前回のタコ釣りに続き、1人での釣行となった。

私は前日出勤していたのだが、嫁は王様印のタケヤンさんに誘われ淡路島釣行に行きやがった(何も釣れ無かったらしいですが)
帰って来ると、力尽きて寝てしまったので1人で出掛ける事にした。


MAX&マルニシの釣果情報によると北港魚釣り公園ではツバスが釣れているらしい
(゜▽゜)
ダメでもソーダは確保できそう
と、言うわけで初めての北港魚釣り公園となりました。

MAX和歌山店に寄りカツオ用のアミエビを購入
潮通しの良い⑤番⑥番辺りに入るには、並んでおいた方がいいらしいと聞き
3時くらいに到着、開場時間まで仮眠しました。


開場は5時30分からのはずでしたが、車の列が長くなりすぎたせいか5時に開場しました。

入場して⑤番に場所を確保し、早速ツバス狙いでショアジギを始めました。

先に入っておられた隣の方もショアジギのようです。


とりあえずメタルジグの40gをしばらく投げていましたが、当たりはありません。
ベイトのイワシはいっぱいいるのが見えます。

すると時折、水面で…

バシャ!

単発ですが何かが出て来ます。
メタルジグを表層付近で引っ張ても反応ないので、某有名ブロガー様オススメの↓

NISHIG の釣り日記-i~01.jpg
ジャクソン ピンテール35
これに変えてみました。


1投目!
良く飛びます。
10カウントほど待って、速巻き!

ガツッ!

あっかかった!

でも軽い(。。;)

いやっ 引いてるわ(゜▽゜)

あっ…


ばらしました(-.-;)


まさか1投目で来るとは、恐るべしピンテール!

しかし、ルアー選びは正解と信じて投げ返します。

そして遂に、その時が…


ガツン!

来た~!\(^∀^)/

と思ったら横っパシリ、かなり引くなと思ったら
スレ、横腹に掛かってました。

外れそうなのでタモ入れようとしましたが、慌て過ぎて結局入ってないまま抜き上げました。
f^_^;
実はショアジギで、ツバスとは言え青物釣るのは初めてです

ドキドキしながらも

\^∀^/ヨッシャー!

って思ってました。

地合いは短いだろうと思い、2匹目を狙って投げ続けました。

すると、すぐに2匹目掛かりました。今度はガッチリ口に掛かっています。
今度は焦らず無事に抜き上げました。
それからしばらく投げましたが、当たりも無く

とりあえず記念撮影☆

NISHIG の釣り日記-Image0811.jpg


周りでカツオが釣れ出したので、私もカゴ釣りを始めました。

しかし…

周りは釣れているのに、釣れない…

ん~(-_-)

どうしようかなと、しばらく考えた結果
サビキに変更\(^^:;)


で、ようやく1匹目↓

NISHIG の釣り日記-Image589.jpg

この後、もう1匹追加して

もう一度カゴ釣りに戻して、2匹追加
( ̄▽ ̄;)


カツオも釣れなくなりアミエビも無くなりましたが、そこからもう一度ショアジギに戻して14時くらいまで頑張ってみました。

夕方になるとまたツバスが回って来るらしいですが、晩ご飯に間に合わす為に納竿としました。

NISHIG の釣り日記-Image590.jpg
ツバス1匹は娘が泊まりに行ってるお祖母ちゃん家に行きました。
カツオは全部なまりぶしに、してみました。
NISHIG の釣り日記-Image0841.jpg

7/28日 大阪南港 新波止


今回は タ コ を狙います。


新波止へ行くのは20年ぶりになります。
高校生の時に鯖を釣りに来たことがあります。
(チャリに乗ってノベ竿持ってね)

その頃は友達に着いて行ってただけなので、今回はほとんど初めてな感じです。(¨;)


『丸高渡船』AM5時到着NISHIG の釣り日記-069車.gif
渡船の乗り場を見ると誰か手招きしています。「滑り込みセーフやな」と言われながら、なんとか1番船に間に合いました。(´Д`)=3

NISHIG の釣り日記-Image498.jpg
出船~(^∀^)

タコはエギングで何度か釣った事ありましたが、狙って釣るのは初めてです。
到着すると、沖堤防は壁を探るらしいのでとりあえず継ぎ目を狙ってみました。
しかし、ジグが軽くなかなか上手く継ぎ目が狙えず当たりが出ません。


それでも何とか、1匹目!
NISHIG の釣り日記-Image497.jpg

しかし、後が続きません…
反対側からは、順調にタコを釣るおっちゃんが迫ってきます。
(。。;)
おっちゃんは、私の近くの継ぎ目を探りきって戻って行きました。

(どうしようかな… )と考えていると、タコを釣っている人がいました。しかもタコやんで。
壁ではなく、底で釣っていました。
それを見て、私も壁を諦め底を探る事にしました。

そして、数投目

タコやんで底をズルズル引いてくると根掛かりのような重みが…

竿を跳ね上げても外れない…

そして一気に剥がすと!

NISHIG の釣り日記-Image496.jpg

ようやくです。

それからぼちぼち釣れまして
12時までに、10匹ほどになりました。
NISHIG の釣り日記-Image0761.jpg

その日の釣果情報を見ると50匹釣ってる人もいたようですが…
20年ぶりの新波止と初めてのオクトパッシングはとても楽しいものになりました。

NISHIG の釣り日記-Image072.jpg
NISHIG の釣り日記-Image4686.jpg


7/21日 アジュール舞子


今回のターゲットは鯖~!
しかもデカサバ~(^O^)/

娘が祖母さん所に泊まりに行くって言うので、嫁とどっかに釣りに行こうと思い。フィッシングマックスの釣果情報見てみました。
するとアジュールで鯖が釣れてるらしい。ついでにイケマチコさんのblogも復活してるのを発見!(゜▽゜)
鯖釣ってるし…

これは、行くしかない!と思い初アジュール舞子となりました。

マックス垂水店に寄りキビナゴを購入、店員のお兄さんに情報を聞き19時頃アジュール入りしました。
混んでるやろうとは思いましたが、予想以上でした。(-.-;)
外向きはいっぱいで凹みの一番奥の角近くに何とか入る事が出来ました。

仕掛けはタチウオの浮き釣りと一緒、ワイヤーは無しで3号ハリスにチヌバリ3号です。

20時頃から回りが騒がしくなりだして…浮きに動きが…

ゆら

ゆらゆら

コツコツ!


スポっ! (゜△゜)アッ!


合わせると乗っていましたが
ダ~と走ります!
「あっ」と思ってるまにバラシてしまいました。(;´・`)

何だか嫌な予感がしながら、続けているとまた浮きがユラユラ仕出しました。


何度か合わせてみますが乗りません…

「ん~なんでやろう」
とりあえず、ハリスを細くしてみよう3号→2号にしてみました。

ヨシ!効果無し!

次に1本掛けにしていたキビナゴを3等分にして付けてみました。
すると…

ゆらゆら~

ガツン!

ビューン!


ようやく1匹釣れました。
嫁さんにも餌小さくするように言うと釣りよりましたわ
いつもの事ながらテンションMAXで叫びながら釣ってます…
近くにおられた方々どうもお騒がせしました。
m(__)m

で釣れたのが↓これ

NISHIG の釣り日記-Image4657.jpg


その後も、ぽつぽつ釣れましたが皆さん抜き揚げておられます。
私も一度やってみましたが、直前でポロリ!
結局全てタモ入れしました。

針のサイズでしょうか?

餌も小さくして飲み込み易くなったと思いますが、針を大きくして掛かりを良くする方が良かったんでしょうか?

とにかく抜き揚げるにはもっと大きい針ですねf^_^;

結局1時過ぎまでポツポツとつれて、全部で↓13匹でした

NISHIG の釣り日記-Image499.jpg

思ってたより釣れたので、MAXに持ち込んで氷貰って帰りました。



駐車場は23時までしか入れず、1時間200円で1400円かかりました。
でも路駐すると1時くらいに駐禁切りに来てたので入れた方がいいでしょう。(¨;)