日のもとの暮らしに不穏な雲が現れてきたようですね。

 

長の女将さんが何やら面白いことになっているようです。

日のもとの暮らしを引っ張ってくれる方々は話をうまく進めるために群れを作るのが好きなようで、パーティーが大好きみたいですよ。

パーティーが成功したら、得られた成果を報告するのが常ですが、報告を忘れたようです。

忘れるのは人間なら当たり前なのですね。

長はみんなにわかりやすく説明するのがみんなの暮らしを良くすると言ってますけどね。

知らんけど、

 

 

 

 

 

 

 

言葉は道具である。

 

言葉というものは使って意味をなすものであり、必要なシーンに出くわすと意味をなすものになると思うのです。

 

本を読んでたくさんの言葉を知っているだけでは、自分の満足を満たすものであり、周りに影響を与えることはないのです。

 

人間はよくネジに例えられることがありますが、

大きな組織の中にいるとその中の一人であり、存在感がないように感じますが、

実は、ネジの役割は非常に大きいのですね。

 

ネジの役割は、

 

柱と柱を頑丈に繋ぎ合わせることが出来ます(フレーム構造)

また、部品を適切な場所に固定することも出来ます。

 

ネジは構造上、クギとは違い固定の仕方次第で半永久的にその強度を保ちますよね。

 

ネジ単体だけでは役には立っていませんが、柱や部品(相手)があって自分の力を発揮できるのです。

 

 

人間の世界でも、相手(周り)がいることで人と人を巡り合わせたり、一つにまとめることで自分では成し遂げれない大きな成果物を創造することができるのです。

 

ここでネジの役割を果たしているのが、

 

言葉

 

ですよね。

 

言葉があるから群れをなし、言葉同士を繋げる人が出てきて、集団となると思うのです。

 

使い方次第で、言葉というものは力を発揮してくれるのですね。

 

道具と同じで、新しい言葉に出会った時に、その言葉がしっくりくるように自分の経験に上乗せすることで、

 

新しい言葉が道具ではなくなり、自分の知識となり意思決定の一助になり、自分が在りたい姿へと近づいていくのですよ。

 

自分の経験に上乗せするには、言葉を言語化して今まで体験したことを思い出して、それを繋げるのですね。

 

頭の中だけでは、それは想像の世界のみだと思うのです。

 

自分が在りたい世界の妄想に上乗せして言語化する。

言語化したことを行動に移してみて初めてその言葉が自分にしっくりきているがを体感するわけですね。

 

体感したことをまた、言語化する。これの繰り返しなのです。

 

言語化しているので意識に上がっているのは間違いない。

 

初めはベイビーステップ。

 

このベイビーステップが連続3回うまくいくと、スモールステップとなって自走可能になると思うのです。

 

思考を言語化する。

 

ベイビーステップ、ベイビーステップ、ベイビーステップ。

 

このサイクルは、

 

PDCAと同じですよね。

 

いつも笑顔で陽転思考💕

今日も一日、いいこと探してわくわくしましょ❣️