本日はスターウォーズの日です。

May the Force be with you.

 

フォースと共に在らんことを。

 

 

 

日々生活する上で予見することは大事なことだと思うのです。

予見することはそのシチュエーションが無意識の上に

あることが前提となりますが、訓練をすれば事象を予見することは可能なのです。

 

知らないことを予見するのは不可能でしょう。

でも、自分が経験をしたことや、読物で得た知識を意識に上げ続けることで可能になると思うのですね。

 

 

 

小さい頃、琵琶湖に遊びに行った頃のことを思い出します。

親父とお袋と姉の4人で大きなタイヤの上に乗って遊んでいたのですね。

姉は小学生高学年で、泳ぎは得意な方だったようです。

その姉が、タイヤの上でバランスを崩し、突然、琵琶湖に飛び込んだんのです。

 

4人が平衡に位置取ってタイヤの上にいるのですから、そのひとりが平衡を崩すような行動をした場合、

どうなるがおわかりですよね。

 

おそらく沖には出て無いと思います。お袋が私の足を掴み、波打ち際まで助けてくれました。

 

当時のことは覚えていませんが、それ以降水嫌いになったのは当然のこと。

 

突然、水をたらふく飲み、強制的に引っ張られたのですから。

 

 

自分の体験したことが、意識するでもなし、水は怖いとなったのです。

 

 

 

 

水は怖いもの。

 

水泳は危険なスポーツ。

 

水泳の時間はお休みしよう!

 

 

 

 

と水と接するものは好んで行かない。となる訳ですね。

 

自分の危険を察し、回避する行動に出る訳ですよ。

自分の体験の上に未来の行動を予見するのです。

 

 

 

 

当時の琵琶湖の経験は自分にとって今まで経験し得なかった出来事であり、強烈なものであったのです。

トラウマですね。

 

 

でも、時間が解決し、

 

友達と海に行くという誘惑に負け、

 

水嫌いを克服しています。

 

水嫌い < 友達と海に行く < JKのビキニ姿

 

 

 

 

という思考が成立したのです。

 

ここで大事になることは、

 

思考を言語化すること。

 

 

この場合は海水浴場のJKのお姉さん達な訳ですが、

 

思考を行動へ繋げるためには、

強烈な想い(パッション)が欠かせないのです。

 

 

想いをわかりやすく表現するには、

 

 

言語

 

 

しかないのですね。

 

言語にすれば、見返すことができ、新しい言葉を覚えた時に

 

思考が繋がり、新しい言葉で表現できるのです。

比喩ですね。

 

 

 

これの繰り返しが、自分を成長させる糧になると思うのですね。

日々、思考を言語化する。

 

 

 

 

脳内OSをアップデートしていきましょう!

 

ということで、今日はスターウォーズを観に行きますね。

 

 

 

 

いつも笑顔で陽転思考!

今日も一日、いいこと探してワクワクしましょう!

 


 

 

 

追伸:高校一年生だった頃、名物行事のふんどし姿で串本の海を5キロの遠泳をさせられました。