徳川11代将軍の家斉が少し気になりましたので、くぐって見ました。

本当に癖になりそうですね。


家斉は1787年~1837年迄いきたそうです。

側室がたくさん居たことで有名なので、姫様が多くおられ、幕府を危うくさせた事でも有名なのですね。

歴代の征夷大将軍の中でも最長記録である。一番なのですよ。

何でもトップを取ることが大事なのですね。


しかし、世の中を潤すことが上手かったとされていますよね。

自分だけがお金を使うのではなくて、みんなに還元するのですね。


何しろ長生きでするために、毎日生姜汁を飲んでいたそうです。

また、オットセイのち○こを食したとかでオットセイ将軍とも言われてたそうですね。

この頃からもつまらん入れ知恵ものが存在にしたのですね。

オットセイもたくさんのメスを周りにはべらすそうですね。



でも、家斉の本心は長生きしたかったのだと思うのです。


おそらく百は越そうと思っていたのではないでしょうかね。



町を潤す事に生涯をかけたのですから、町は賑やかになり、商人が儲けたのでしょうね。



街が賑わうと皆幸せな気分になりますからね。


なにしろ絶倫将軍と揶揄したのですからお詫びです。



家斉の斉は自分の名前なので何処かしら愛着がわくものです。


今日も一日、いいこと探してわくわくしましょう❗





{B5E70174-F396-4261-857D-1E885EAD3E0A:01}