大阪で、こんにゃく屋をしておりますイシガミです。
このブログは、私のパートナーで漫画家兼イラストレーター『前田のえみ』の告知と
もう一つ、私が自営業をしてきて、やらかした事とか、こうやったら良かったのかな?
って事を書いていきます。
「お金のはなし」ってタイトルの時はソレです。
何かの参考になればと。
今日は6月に閉店した店舗を出していた市場へ行った時に、違和感のある言葉をかけられた話。
「みんな家賃を払ってるんやから」
コロナ禍の真っ只中で閉店したので、知らない人もいました。
ふと、市場に立ち寄った時に、話しかけられてね。
「何で辞めたの?」って聞かれので「もう家賃も出ないから…」的な受け答えをしたんですよ。
すると、上記のような答えが返ってきました。
その人の言った言葉は分かるんだけど。
みんな払ってるから家賃を払う訳ではないですから。
家賃は、事業の中での出店料です。
採算が合わないなと思ったら、改善か撤退か。
私は撤退を決めただけの事。
みんなが払ってるから、払うっていう感覚には違和感を感じるなと思いました。
けど、こういうムラ感覚は根強いですよね。
私も以前は、ムラ感覚で生きていましたから。
みんながやってるから、やるというような言葉は
自分がどうしたいか?どうするのか?
自分で考える事をしなくなった他者依存の言葉ではないでしょうか?
他者に依存していても、良い事なんてありませんよ。
自分の意思で考えられるようにならないと。
自分で考えるって、実は難しいのです。
自分で考えた「つもり」でも、誰かにこう思われたらどうしよう…
誰かがこう言っていたから、こうしよう。
他人の目線に支配されている事が多いです。
そうならない為には、先ず自分を知る事。
ありのままの自分を知らないと、周りの事も見えてきません。
でも、自分を知るというのは、実はとても苦しい作業なんです。
その苦しみの乗り越え方を教えてくれる
私のパートナー「前田のえみ」の動画
漫画「エースをねらえ!」の登場人物である「お蝶夫人」になぞらえて、彼女の人生哲学が語られています。
ありのままの自分を見据えて、自分で考えて、自分を乗り越えて生きる
そういった事が学べる動画になっております。是非、一度ご視聴ください。