みなさんはこちらの、『パタパタ案内板を愛でるアプリ』をご存知でしょうか?

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.Chobi.SplitFlapMobile


このように、往年の「パタパタ案内板」のように、自分で行き先を設定して動かすことができます。

https://youtu.be/6DS0cEnklPE?si=QwbG7V94noeJukf2


そして実はこの行き先、アプリにデフォルトで入っているものでは無いのですが、ある日この動画を見た人から、「どうやって案内板を編集するんですか?」と質問が来ました。


というわけで今日は、この案内板を編集する方法を簡単にご紹介します。


まずはアプリをインストールしたのち、起動してプレイ画面に移ります。


するとこのような画面になるはずなので、赤く囲んだパレットのようなマークのボタンをタップします。

すると今度は、このような画面に。(デフォルト状態では若干異なります)
今回は、「ホーム」「種別」「行先」の案内板を編集していきます。
それでは、「Ger Template 」をタップ。

するとこのようなサイトに移動するので、

こちらのテンプレートと、

こちらのテンプレートをダウンロードします。

そうしたら、この画像ファイルをペイントアプリかなんかで編集…、と思ったらまだもう1ステップあります。
実はこのファイル、PSDファイルといって、そのままだと編集できないんですよ…。

だから、このサイトでPNGファイルに変換して、編集できるようにします。
https://convertio.co/ja/psd-png/



上のリンクを押すとこのようなサイトに飛ぶはずなので、「ファイルを選ぶ」から先ほどダウンロードしたPSDファイルを選択し、変換します。

無事に変換できたら、スマホのギャラリーアプリなどに正常に表示されていると思います。

そうしたら、ここから先はいろいろ方法があると思うのですが、ここでは、「ibis Paint X」というアプリを使って案内板を編集していきます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.ibis.ibispaintx.app

アプリを起動したら、左側の「マイギャラリー」をタップしたあと(インストール直後は利用規約の確認があった気がします)、画面左下の「+」マークをタップ。そうしたら、新規キャンバスの設定画面に写るので、一番上に出てくる、「写真読み込み」ボタンを押します。
そうして、先ほど変換したPNGファイルを選択し、読み込みます。

成功すれば、このような感じになると思います。

そうしたら、案内板の黒い部分を長押しして色を抽出したあと、そのまま文字の部分を塗りつぶしていきます。

全て終わるとこんな感じになるはずです。

そうしたら、ブラシマークのボタンを押して、「文字入れ」ボタンを押して、好きな行き先を入れていきます。(「文字入れ」ボタンを押したあと、ダブルタップしないと文字が入力できないので注意です)




文字の入力画面では、文字の大きさや感覚、色やフォントなど、様々な項目が調整できます。
ここはみなさんのセンスが問われるところです。
なお、ここから先の操作方法をいちいち解説していると、とてつもなく記事が長くなってしまうと思うので、ここから先の説明はかなり省きます。アイビスペイントは有名なアプリなので、YouTubeなどで操作方法を調べれば、たいていのことはすぐ出てくるはずです。

また、以前僕のYouTubeチャンネルで鉄道ゆっくり茶番に使う立ち絵の作り方を解説したとき、アイビスペイントの使い方にも触れているので、良ければそちらもあわせてご覧ください。
(ヒント:使う色の変更と、「塗りつぶし」機能が使えれば、たいていはなんとかなります)
https://youtu.be/cKH05S-QMWA?si=pXiN12pdAVlUx5Zr


さて、無事に編集できて、保存まで終わったら、このような2つの画像ファイルができているはずです。

あとは、これを『パタパタ案内板を愛でるアプリ』に読み込ませるだけです。

さて、アプリを開いて、この画面に移動したら、今度は「Load 」をタップします。

そうしたら、このような画面に移るので(これも機種によって違うはず)、先ほどアイビスペイントで作った画像ファイルを読み込みます。
これで、案内板の編集は完了です。

あとは、ここのボタンをタップして、自分の好きな行き先、番線、時刻にカスタマイズしてください!

それでは、かなりややこしい作業ですが、頑張ってみてください!