復活更新一発目!! 『副業におけるミニマックス戦略』+ブログの修正点
お久しぶりです!
しばらく忙しかったのですが、ようやく暇ができましたので、前回記事の予告より早くブログ再開開始です。
ブログを書けない間にも読者になってくれた方や、何度もブログを訪問してくれた方もいて、私としてもようやく復活できてなによりです。
また、読者登録などの際にコメントしてくれた方々の意見は少しずつ取り入れていこうと思います。今回からの修正点は
①『読むのに根気が必要そう』との意見をもとに文字サイズを大きく、改行を多めに
②上記のように重要な点や主題には色をつける。
のようにしてみました。内容を薄める気はないので、そのうえで見やすく、となると文字大きくし、重要箇所に赤字を使うなどしてみました
これからも本ブログはコメントをくれた方の意見を取り入れていこうと思っているので、記事の内容、ブログの体裁等ご意見をお願いします。
また、今回触れるのはテクニック的な事ではないので、副業全体に関する事です。
現在、いくつか副業を経験している人にはつまらないかもしれませんが、私のように副業歴が浅い、もしくはこれから副業を始める予定の方々にはぜひ読んでおいて欲しい記事です。
さらに、ゲーム理論という学問内の戦略の一つに『ミニマックス戦略』というものがあります。
はじめに断っておきますと、この先の記事でやたらこの『ミニマックス戦略』と書いてありますが、ゲーム理論自体は主に企業間などの経営戦略に使われ、経営学部や金融工学部といった大学の学部の方が専攻するものです。
しかしながら私は三流大学の情報工学専攻であり、副業におけるミニマックス戦略に関しては、私が勝手に定義しているだけです。
このブログを見て外で『ミニマックス定理』に関してしゃべると、そういう経済学部卒の方々には鼻で笑われてしまうかもしれませんので、注意が必要です。
では、本題です。
まず、この『ミニマックス戦略』ですが、ゲーム理論における『ミニマックス戦略』とは、
『失敗しないための意思決定』のことです。
つまり、
『自分の利益を最大化するのではなく、自分の損失を最小化する戦略』
のことを差します。
ちまみに『相手の利益を最小化する戦略』をマックスミニ戦略と呼びますが、詳しくは省きます。
今回の記事で『副業におけるミニマックス戦略』と題して書きたいのは、
『利益がぎりぎり出せる商品、または、まだまだ利益が出せるが価格が下落している商品を見つけた際にどうするか』
また
『どの程度の資産を副業にあてるべきか』
です。
たとえば、『利益を最大化させる戦略』を取るAさんと、『損失を最小化させる戦略』をとるBさんがいるとします。
最終的には人それぞれですが、副業をするならBさんタイプがおすすめです。
二人が商品を仕入れに行ったとします。現実問題としてよく見つけるんですが、商品を売った場合の利益が数百円の商品、もしくは今現在は千円程度利益が出せるが、ここ一週間で確実に値下げが行われている商品を見つけたとします。
この場合、もし『利益を最大化させる戦略』を取るAさんは確実に買いです。数百円でも利益が出せる可能性を感じたら買わずにはいられません。
しかし、Bさんであればこの商品を買うべきではありません。
なぜなら商品を『買う』ことで三つのリスクが発生するからです。
①値下げによる損失のリスク
②在庫を抱えてしまうリスク
③資金不足のリスク
改めて見てみるまでもなく、『こんなもの分かっている』、『当然知ってる』と思いがちですが、実際にこの三つのリスク全てを検討して仕入れる商品を検討するのは結構厳しいです。
特に、資金が少ない段階でせどりが過熱すると『③資金不足のリスク』で結果的に利益が伸ばせない事がよくあります。
長くなりましたので、続きは明日書きます。これからは今回のように記事を分割して、空き時間に更新、という形が多くなりますがご了承ください。
更新頻度が少ないので、告知だけでも更新(スミマセン…)
お久しぶりです。
全然、更新できてないので、更新しなければ、と思い記事を書き始めたものの今現在も忙しく、あまり時間をかけた記事は書けない、という事で、今回は告知のみです。
本格的にせどりブログとしての再開は8月からの予定です。
具体的には、8月3、4日くらいから本格的にブログ再開しようと思います。
まだ、記事数も少ないブログなので更新できなくてもいいかな?って思っていたのですが、閲覧してくれた方には更新されてないかチェックするためなのか、数日ごとにブログを見てくれる方もいて、私も、もう少しモチベーションを上げて記事を書ければと思い、今回はほぼ告知だけですが、記事を更新しておくことにしました。
8月以降は週に最低でも4回更新を目標にしていこうと思いますので、こんな私のブログに興味を持って
、待ってくれるかたはよろしくお願いします。
新しい取り組み『電脳せどり』
ずいぶんご無沙汰して申し訳ありません。
最近なにかと忙しかったのもあり、後、言い訳になりますが一度一週間前くらいに記事を書いたのですが、ブログにアップされていないという事があり、結果的にご無沙汰になってしまったんです。
なので、新しい取り組みといっても二週間くらい前からの取り組みになりますので、私にとってはもう日常の一部になっちゃいました。
前回、利益が落ち込んでしまい、どうするかといった事について書いたと思います。
その時に考えたうちの一つの案がタイトルにも書いている『電脳せどり』です。
せどりを実際にされている方は、結構聞いたことがあったり、実際に自分で取り組んでいる方もいると思いますが、知らない人に説明すると『電脳せどり』とは『実際に店舗には行かず、ネット上で仕入れを行うせどり』の事です。
新しい取り組みと書いてはいますがこの『電脳せどり』、実際にはゲームせどりを始める前にパソコンの転売をしているときに、少しやってました。しかし、散々な結果に終わってしまい、しばらく封印していたんですね。
ただ、なんとかテクニックをモノにできないか、考えてはいたので、業績が追いつめられた今、ちょっと本気で取り組んでみようと思ったわけです。
具体的な方法に入る前にひとつ。
今回、電脳せどりを本格的に始めるにあたって、私が参加しているぐるっぽで、先輩せどらーさん達のアドバイスを貰いました。
上にも書きました通り、自分で自力でやっていた時はあまり成果がでなかっただけでなく、利益がマイナスになることもありました。しかし、今現在、電脳せどり再開から二週間弱という短い期間ですのでこれからどうなるか分かりませんが、まずますの成果が得られているのは、間違いなくそういった先輩方の助言のおかげだと思っています。
ただ、先輩方も限られた人数しかいない、ぐるっぽというコミュだからこそ、そういった助言をしてくれたのだと思います。それを私が大勢の人にリークするのはいかがなものか?という思いがあります。
そこで、今現在私が取り組んでいる手法については、一般公開しますが、教えていただいた方法についてはアメバ限定記事とさせていただこうと思います。(そもそも、記事にするかすら分かりませんが、記事にする場合はという意味です)
このような事を書く理由として、これからアメバ限定の記事を増やしていこうと思っているからです。
上に挙げたような内容以外にも、今後大多数に公開すると私自身の利益が減少するのではないか?と思われる記事を、それでも真剣に副業に取り組んでいく方には共有してほしい、という思いで書いていこうと思います。
更新頻度自体極端に少ないので、実際にはどうなるかわかりませんが、今後限定記事も少しずつ書いていこうと思っていますので、ご容赦ください。
で、今回は私の実践している公開できる方法をご紹介します。
といっても、実際には特別な事などはしていません。
主にyahoo!オークションを巡回して、利益が出そうな商品を探して落札するだけです。
以上です。
……というだけでは、あまりに味気ないので一工夫している、電脳せどりのコツをいくつかご紹介します。あくまで、私のやり方です。
①ゲームの機種(ハード)を絞る
実際に店舗にせどりに行くと、ゲームの並んでいる棚を回ればPS2、PS3、PSP、DS、wii…と、たいてい全てのハードのゲームを見て、利益の出そうなものを拾っていくという形ですが、電脳せどりではこちらから『稼げるゲーム』を検索しなければなりません。
検索しなければならない以上、必要なものは『稼げるゲームのタイトル』を順番に入力して検索していくのがベストですが、現実的にはそこまでピンポイントに絞り込むと時間がかかり過ぎます。
そこで、自分の稼ぎやすいゲームの機種だけに絞って商品を探すのが効率が良いと思います。
他の方ですと『DS』が多い気がしますが、私は『PS2』のソフトが稼ぎやすいので、『PS2』のソフトだけ調べます。(実際には『PS2』が終わったら『PSP』、『PSP』が終わったら『xbox360』…というように、ローラー式に探していきますが、はじめは一機種に絞った方がいいと思います)
②即決商品のみを狙う
ネットショップのみで仕入れが可能な方には適応しないテクニックですが、電脳せどりは大抵yahoo!オークションをはじめとしたオークションサイトで行う場合が多いので、その場合のテクです。
といっても、テクニックというほどのものではありません。落札がうまい人は別ですが、私はなかなか競り合いに勝って商品を落札できないので、最初からオークション形式は相手にせず、『即決価格の安い順』に商品を並び変えて探します。
オークション形式の落札はテクニックの上手い下手も多少ありますが、大抵は出品終了間近に入札できるかで決まります。そして出品されている商品のほとんどが、みなさんが仕事から帰り家にいるだろう時間、22~23時に終了します。
これだけ考えれば、社会人でも落札可能な気がしますが、上司と飲みにいったりプライベートな時間を作ったりすると、オークションのためにパソコンにスタンバイしているのはよほど根気がないとできないと思います。仮に上手くそれで成果がでても、人づきあいや本業に支障が出ては意味がありません。
相場よりよっぽど安く出品されているもの以外は、即決商品だけ狙ったほうがいいと思います。案外これだけでも、利益の出る商品が思ったよりいっぱい拾えたりします。
③高利益商品は念のため必ずタイトル検索しておく
①でタイトルで検索すると時間がかかり過ぎると書きましたが、相場価格が一万円を超えるような商品や、ランキング上位で良く回転する商品は、せどりの最後に一応検索しておきましょう。
思わぬ低価格で出品されていることがまれにあります。相場から大きく下回るような値段で出品されていることはまずありませんが、見つけられればラッキーくらいに探してみたほうがいいです。数タイトルだけは必ず調べてからやめる、と決めておけばそんなに時間もかかりません。
ただし、そういった商品で著しく値段が低い場合は説明書欠品などの可能性がありますので、商品説明欄をよく読む必要があります。
今日はこんなところです。みなさんも自分はこういう風に電脳せどりしている、といった情報があればぜひコメントしてください。
