ハードのロンチの代表格のリッジレーサー。
今回は、どうなんでしょう?



グラフィックは、携帯機として高レベル。
リッジサウンドも健在。飛びぬけて特徴的な曲はないが安定した心地よいサウンド。
過去作の曲も無料ダウンロードで定期的に配信予定のようなので、これまた楽しみ。

では、肝心のゲームはというと、やっぱり未完成ソフトって感じが否めません。
コースが3つ。逆走コース合わせても6つ。今どきこれだけコース少ないゲームってそうないですよ。
2月以降に6コース追加となって初めて完成の域に達することになるんでしょう。

ゲームのメインとなるモードは、ゴーストバトル・インターネットバトル・アドホックによる対戦の
3モードとなるんですが、インターネット対戦ができる環境がないと正直かなり厳しい!
ゴーストバトルは3つのコースを永遠と1対1で争うわけなんで、代わり映えしないし
アドホックでの対戦ができる人もそんなに多くないでしょうし。


ネット対戦を中心にプレイしたい人には、
敷居が下がってすぐに仲間を探せるので、早めに腕を磨くのもありかも。
ただゲーム進行度によるレベルでしかルーム検索ができないので
ある程度のレベルでゲームをしたい場合は、
同じコースを何度も走ることが前提なので覚悟を決めてからにしよう!

ダウンロードコンテンツの今後の予定↓
http://rr.namco-ch.net/rr_psvita/dlc/

今回のリッジは、「リッジレーサー」と
真っ向から正当なタイトルにしたのはどうしてなんでしょう?
これからダウンロードコンテンツですごいソフトになりえるのか?


$GaME感想Buuun-比較!

では、ソフトレビューと行きたいところですが、せっかくのニューハードなので
普段あまり気にしないソフトパッケージについて触れてみたいと思います。

どうですか?PS3のパッケージと比べると小ささが分かってもらえますよね?
Webでパッケージを見ているときにイメージしていた大きさよりふた周りくらい小さくてビックリ。
個人的には小さすぎて、ちょっとチープな感じがしましたね。

$GaME感想Buuun

開けてさらにびっくり。Vitaカードと紙ぺら2枚しか入っていない…。
説明書がありません!オンラインマニュアルを見ろってことなんでしょう(笑)
まぁ、説明書を読まないたちだけれど、入っていないとなると
わざわざパッケージを選択する必要がないのかなぁ、なんて思ってしまいます。
任天堂のソフトも最近は、オンラインマニュアル化しているそうですし今後のスタンダードなんでしょうね。
購入後、すぐにゲームを起動せずに説明書をパラパラめくってイメージを膨らます楽しみは
今後味わうことが少なくなるんでしょうね。
そんなことよりも気になるのはオンラインマニュアルって見にくくないですか?
動作は重い、文字は読みにくい、見たいページを探すのも大変。
この辺りユーザー目線での改善をお願いします!
ただ、PSPのころから進化している部分ももちろんあるんです。
今までは一度ゲームを起動すると終了しないかぎり
マニュアルが読めない仕様のソフトが多かったんですが、
Vitaでは、ハード的に一度レジューム状態にして、
ホーム画面からマニュアルが参照できるようになってます。
まぁ、ニューハードですし、できて当たり前と言えば当たり前なんですが…


▽▼

マリオカート7


一番最近購入したゲームハード、PS Vita
ネットではフリーズする、SIMが認識しない、画面に染み なんて悪評が多くあるみたいだけれど
僕が発売日にamazonで購入したVita(3G+WiFi)は、まったく問題起きてません。
当たりだったのか、ネットは過度に反応しているだけなのか!?
問題ない人が「あえて問題ないですよー」とネットで書くことも少ないだろうから
悪いイメージばかりが広がってしまったようで買った身としては残念な気持ち。
もちろん買ったばかりのハードに不具合があると怒りをネットにぶつけたくなる気持ちも
すごく分かるけど、悪意をもっているように感じる人も多いようで、
なにが目的なのか理解不能。みんなで盛り上げて、楽しめればいいんだけど。



それでは、さっそくファーストインプレッション!
自分の場合は基本的に、携帯機をほとんど外に持ち出ししてプレイすることをしないんです。
電車の中では、人目が気になり集中できないし、光の反射で画面が見にくくなるし、
かばんから入れたり出したりが面倒だしと、なにかと足かせが多くて…。
携帯機を主に使うタイミングは、寝る前のベッドの中などの時間つぶしが中心。

それがVitaに関しては、外でプレイしなくても持ち出してしまいたくなるんです。
Nearっていう内蔵ソフトがあってですねぇ、自分が移動した先のまわりのVitaユーザーの
保有ゲームを集計してランキングが見れたり、対応ソフトではコレクションとして
アイテムなどの交換ができたりとユーザー同士のコミュニケーションが自動的にできるものがあるんです。
$GaME感想Buuun
もちろんPSNに登録しているIDを使うんですが、公開したくない人は非公開もできるので安心。
人が多くいる地区なんかに行くと短時間で900~1000人のランキングなんてこともしばしば。
まだ、多くのソフトが出ているわけではないので、どこに持ち出しても大してランキング内容が
違うということはないんだけれど、これが意外と楽しい!
もしかしてDSや3DSも持ち出してすれちがい通信をしていれば、同じ楽しみ方ができるのかな?
このソフトのおかげで、見知らぬ人ともフレンドになれたし新しい楽しみ方を覚えましたよ。
みなさんも試してみは?内蔵ソフトなので気楽に始められますよ。
ただし、PSVitaは、データを保存するためのメモリーカードを別途購入しないといけないので注意。
4G、8G、16G、32Gと種類がありますが、とても小さく何度も出し入れするようなものではないし、
IDはメモリーカードに紐付けされているようなので、できれば32Gなどの大容量をお勧めします。

▽▼

Vita用メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)


いつもゲームを選ぶ基準として、
シリーズものは前作をプレイしていないと、何となく気持ち悪いたちなんだけれど
このセインツロウ ザ・サードは、ファミ通の紹介記事を見て「ビビッ」って来ちゃったんですよ。そのままの勢いで予約完了。

月に2~3本くらいのゲームを買ってはいるけれど、
以前ほどゲームをプレイするために時間を割くことが少なくなっていて
最後までプレイするゲームは、ここ最近は激減。

しかし、こいつは本日クリアしました!
途中で初期型PS3が故障してしまい、2週間ほど中断はあったものの
飽きることなく、最後に分岐する2種類のエンディングを見終わりました。
ゲーム好きの方なら発売後2ヶ月近くもかかってクリアって…と思われる方も多いかもしれませんが、
僕にとっては、久しぶりにすごい勢いでプレイできた一本なんですよ。

で、このゲームの紹介をしていなかったですね。。
いわゆるオープンワールド系のゲームで、
有名なとこでいえば、グランドセフトオート(以下GTA)ですかね。
クライム(犯罪)系のストーリー展開が多いジャンルです。
このソフトも、クライム系。ばんばん人を殴ったり、撃ち殺したりします。
ギャング?のボスとなり、みんなを引き連れて勢力を大きくしながらストーリーは進んでいきます。
GTAとよく比較されるようなんですが、大きく違う点とすれば
ブラックユーモア満載なところでしょうか。シリアスあり、笑いあり、ちょっと涙あり。
残虐な表現も多いけれど、センスがよい笑いやおバカさ満載のため
個人的に後味が悪いと思うようなグロさではなかったです。

主人公も男性・女性を選択でき、顔から体系まで細かく自分好みに作り上げてプレイできます。
男女の体のアピール部位の大きさも自分好みに設定可能。(理想をかなえられますよ)
服装もほんとにたくさんあり、話を進めながらサングラスや洋服を買い揃えるのも楽しいです。



ネタばれになるので、ストーリーに関しては詳しくは書きませんが、
迷われているようであれば、騙されたと思って一度プレイしてみてはいかがでしょうか?
Z指定のため、お子様はお控えくださいね。

▽▼

セインツロウ ザ・サード 【CEROレーティング「Z」】(特典なし)